※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HA_☆
ココロ・悩み

3人目の子供について悩んでいます。旦那は希望していますが、経済的な負担や上の子供への影響も考えています。体力的な面もあり、次女がまだ甘えっ子であることも悩みの一因です。

質問というか心の呟きです。
ここ数年3人目をどうするかで悩んでます。
女の子2人なので男の子欲しい気持ちがあります。
年子姉妹で今年4歳と3歳になります。旦那は3人目希望していて、男の子欲しいけど3人目が女の子だったらそれはそれで良いと言っています。旦那は子供4人は考えてないから、3人目を最後と考えているみたいです。
でも、私はなかなか3人目に踏み切れないでいます。勿論欲しいです。けど…経済的に大丈夫なのか、3人目産んだことにより上2人に経済的理由で我慢させる事が増えるのではないかと思うと、子供は2人までで余裕のある生活(外食も出来て、たまに子供の好きな物も買える)をしていた方が良いのではとも考えてしまいます。
年齢的にも体力的にも3人目作るなら何年も悩んでる時間は無いんだよなぁ。
上の子は小さい子が好きで、友達の赤ちゃんに会うと「可愛い♡」と言っておもちゃであやしたりしてくれます。家にも赤ちゃん来て欲しいなって言ってます。笑
次女は末っ子なので自分1番、構ってちゃんで甘えん坊。わがままで、まだまだお姉ちゃんになれないかなぁって感じで…。それもまた3人目を悩む理由の1つです。笑

コメント

茉莉花s

答えにならずなんですが…
我が家も同じような状況で、主人が男の子の希望を捨ててないようで3人目を考えているようです💦
私は正直言って今は体力がいっぱいいっぱいなのでもう2人でいいと思ってまして😅
同じような方がいてコメントしてしまいました💦やはり男の人は男の子が欲しいものなんですね。

• HA_☆

HA_☆

コメントありがとうございます😊
    下の子が、まだ小さいようなのでまだ3人目考える余裕無いですよね💦私もそうでした。
    でも、下の子が3歳になるこの年になって欲しい気持ちが強くなってきて😅 でも、経済的な事とかで凄く悩んでます😔
    男の人はやっぱり我が家に味方が欲しいみたいです😂笑
    女の子も可愛いけど、いずれ「パパ汚い」とか言われる日が来ることが悲しいみたい🤣

• 9月13日
ひなの

うちもそんな感じでずっと悩んでましたが
3人目踏み切りました〜!
どちらの性別でも4年空いたらめちゃくちゃ可愛いですし
お金は一生懸命働けば貰えるけど子どもはタイミングだと思ってます🤔

• HA_☆

HA_☆

コメントありがとうございます❗️
    3人目踏み切ったんですね😊
    そうですよね〜😣💓絶対可愛い💓そして、お金は頑張れば貰えるけど子供はそうはいかないですもんね💦少し前向きに考えられるようになりました🥰ありがとうございます✨

• 9月13日
あず

わかります!!
男の子欲しい😆
ですが経済的なこと考えちゃいますよね、、
特に学費とか笑
コロナもあってこの先どんな緊急事態があるかわからないって思うと中々踏み出せない、、
ですが生まなかったらいつか生んでおけば良かったと思うことはあっても、生んで後悔はしない気がします!
ですからうちは神様に任せることにしました笑

• HA_☆

HA_☆

産んで後悔することは無くても、産まないで後悔することはありますよね…絶対😔💦私もきっと、あの時産んでおけばって思う気がして😣
    だから凄く悩みます💦

• 9月13日
ママリ

うちとまっっっったく同じで思わずコメントしてしまいました🥺!

年子の所まで同じで主人が女の子3人ならそれはそれでいいと言ってるあたりも同じです😂😂😂

うちは私がもともと3人を熱望していて、家を建てる時も、学資保険も全て3人分で考えてきました。
ですがここにきて、自分の仕事の事とかも考えると(子供3人なら絶対に短時間のパートは無理なので)
2人にして時間にもお金にも余裕を持って生活するほうがいいのかな…とも揺れています😵😵

しかもうちは旅行が大好きなのですが、4人家族と5人家族では旅費が全然違うなって所もちょっとブレーキかかってる要因です。笑

• HA_☆

HA_☆

同じ境遇で親近感湧いてしまいました😂笑
    家も3人分で考えてたんですね❗️我が家は農家なので旦那の実家を二世帯風にリホームして2階で生活してます。なので、子供部屋に出来そうな部屋は2部屋しかありません💧

旅行❗️ 我が家も年に1度は遠出します🙂 北海道に住んでるので、いつか子供をディズニーランドに連れて行ってあげたい💓けど、3人目作るとなると旅費が…😰
    悩みますよねー😣❗️

• 9月13日
くうちゃん

私も思います!!
そして悩んでますw

うちは両方いますが3人目とは考えるものの、実際は大変さの方が全然違うだろうし下が4歳でもピリピリしてるから無理だろうなと私はまずそこです。
お金も行く行くは大変かもしれないし余裕ある生活の方が精神は安定しますよね…

• HA_☆

HA_☆

コメントありがとうございます✨
    精神的な事も大きいですよね💦我が家も年子姉妹は毎日喧嘩してお互いキャーキャー・キーキー😥まだまだ手が掛かり、日によっては家から逃げ出したくなるほどの精神状態に追い込まれる事も😓
    お金と時間の余裕は無くなるから精神が持つかも悩みの1つですよね😩

• 9月13日
  • くうちゃん

くうちゃん

私も逃げ出しくなるとか子育て辞めたいなと思ってしまう時が多々あるので、今じゃないかなと思い全然行動はしてませんが30歳とかになったらきっと考え方も変わるだろうし、もしかしたら気持ちの余裕も出来るのかなと思ってます💦

時間もどんどん増えてきそうですし、やっとそろそろ手が離れてくれそうな時にまた赤ちゃんからって言うのも私の中で大変な要素で(手が離れると思うなら普通原くかもしれませんが私がまだ全然落ち着かずイライラしてます)やはり踏み切れません😣

• 9月13日
  • HA_☆

HA_☆

私より全然お若いようなので、まだまだゆっくり考えられますね😊✨
    私はもう若くはないので、今年か来年には決断しなきゃって感じです😅💦
    何歳になっても産めたら良いのになって思ってしまいます😔

• 9月13日
るる

はじめまして。
3人のママです。
娘2人となり男の子がどうしても欲しかったので3人のママになりました。
3人目は男の子です。
経済的な面はなんとかなります。

• HA_☆

HA_☆

コメントありがとうございます✨
    男の子❗️良いなぁ✨
    産み分けされましたか?
    自然に任せましたか?
    経済的には何とかなる。その言葉が励みになります☺️

• 9月13日
  • るる

るる

自然に任せましたよ。
    3姉妹も悪くないです。

• 9月13日
  • HA_☆

HA_☆

そうなんですね🙂❗️
    私も3人目作るとしたら自然に任せようと思ってます✨
    旦那も3人目女の子だったとしても、それはそれで男の子は諦めると言っています。

• 9月13日
  • るる

るる

文面から良いご主人だなと伝わってきます。

• 9月13日
  • HA_☆

HA_☆

ありがとうございます☺️
    旦那としては良いのですが、父親としてはまだまだな旦那です😅💦笑

• 9月13日

私も上の子達が姉妹で
悩んで悩んで3人目妊活しました❁︎
次女が末っ子の期間が長女より長かったので
甘えん坊で構ってちゃんな事もあり😭
2歳差育児が結構大変だったのと
年齢的には夫婦共余裕があったので
2人目と3人目は4歳開けました☺️✨

三姉妹よりは最後に男の子欲しいよね‼︎となり産み分けして希望通り男の子授かれました👶🏻💗

• HA_☆

HA_☆

2人目と3人目は4歳開いてるんですね✨ 私はもし今から妊活したとしたら年齢は3歳差で学年は4学年差になるかと思います。

産み分けは具体的にどのようにしましたか?病院で産み分けしてもらいましたか?

• 9月13日

退会ユーザー

上の子達と歳の差開いた分、
    お世話も子供達なりにしてくれるし
    助かっています✨

2人目の時
    排卵日当日にタイミングとって女の子だったので
    3人目の時は
    排卵日当日のタイミングだけでなく
    リンカル服用したり
    旦那に禁欲してもらったりしましたよ♡︎(°´ ˘ `°)/

• 9月13日
  • HA_☆

HA_☆

教えていただきありがとうございます🙂✨
    3人目頑張ることになったら産み分けするか旦那と相談し、産み分けすることになれば参考にさせて頂きます🍀

• 9月13日

こんばんは!
今同じ事で悩んでいて思わず検索で出てきたこちらの質問にコメントさせてもらってます。笑
我が家も年子姉妹なので男の子が欲しい気持ちが分かります!
悩んでる理由も似たかんじです😖
まだ悩まれていますか🤭?

• HA_☆

HA_☆

こんばんは☆
    コメント頂けて嬉しいです😊
    その後、悩みに悩んで3人目頑張ることに決めました✨
    産まずに後悔するより産んで私と旦那が精一杯子供達を幸せにする事を選びました🥰
    そして、今はお腹に赤ちゃんが来てくれました💓まだ初期ですが😅
    子供達は、上の子は喜んでくれて女の子が良いなと言ってます。笑
    下の子は報告した際は微妙な反応でしたが、最近はお腹をさすって「ここに赤ちゃんいるの?」と気にしてくれるようになりました😊

• 2月13日

退会ユーザー

わぁ〜〜🤩🌼
    おめでとうございます😉
    とてもうれしいですよね!!
    子供が喜んでくれるのが何より幸せそう〜〜🥰
    お腹が大きくなったらきっともっと愛おしく家族みんな楽しみになりますね🤗
    お身体に気をつけてくださいね😉

• 2月13日