※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaみ
妊娠・出産

出産準備を最低限にしたい経産婦が、ミルク育児に必要な道具やミルクの量について相談しています。哺乳瓶の大きさや使い勝手、適温を知る方法、生後2ヶ月分のミルク量などについて質問しています。

完ミの方おしえてください✨

来年3月出産予定、まもなく安定期に入る経産婦です。
1人目は完母で育てました。
2人目は、以下の理由でミルクで育てようと思ってます。
・私の風疹の抗体値が低めで産後はやめに接種に行きたい
・3人目をできれば続けて授かりたい

そこで質問なのですが💡
コロナ禍で出産準備の買い物を最低限に済ませたいため
ミルク育児にあたって必要なものや数を教えていただきたいです。
10月頭にかいものに行く予定です。
(出産ぎりぎりの真冬に買い物に行きたくないです…)

いま持ってるものは…
🌼ミルトン消毒ケース2L
🌼消毒用トング
🌼ピジョン哺乳瓶ガラス製240ml 2本
(↑これは5年前に親戚が完ミ時代使ってたものお下がりです)

一応、母乳実感で育てたいと思ってます。
お下がりでもらった哺乳瓶は、この際捨てて、新しく買おうと思ってます😅
🌟哺乳瓶のどの大きさが何本くらいあると便利か
🌟プラスチック製とガラス製での使い勝手の違い
🌟同居なので義母や夫にミルク作り手伝ってもらう場面もあるので、適温がわかる便利グッズなどありますか?


ミルクはどのくらいあると生後2ヶ月買いもの行かずにすみますか?
個人差はあると思いますが目安を知りたいです。
質問だらけですみませんが、回答頂けたら嬉しいです😣

コメント

さらい

220?おおきいのが、いいかな。すぐそのぐらい飲むようになるから。
あと外では軽くて割れないプラがらくでした。

  • さらい

    さらい

    うちは六本ありました

    • 9月13日
  • mamaみ

    mamaみ

    大きいサイズのプラスチック製を6本ですね😋
    意外とたくさん使うんですね😌✨✨
    ありがとうございます。

    • 9月13日
  • さらい

    さらい

    これから外出が増えるとたくさんあるほうがらくかと。

    • 9月13日
りい

私は毎回洗ってたので
100ml 1本
200ml 2本
240ml 1本 持ってます!
全てプラスチック

外出の際には
水筒
哺乳瓶ケース
ミルクの粉ケース

我が家はお水サーバーだったので
粉を入れて何ミリお湯何ミリお水
って伝えてました!
なので適温がわかるグッズは
何回かしか使ってないので
いらないかなーと思います😅

  • mamaみ

    mamaみ

    毎回洗う、洗わないのタイプもあるのですね💡
    夜中とか溜めて朝まとめて洗いそうです😅💦笑
    哺乳瓶ケースは思い付かなかったので見てみます😭💕

    ミルクも調べてみると湯冷まし作って割って作る方が多いみたいですね💡
    サーバーの設置も検討してるので、それでいい方法見つけようとおもいます✨
    ありがとうございます😌

    • 9月13日
ゆうちゃん♡

2人とも生後2ヶ月くらいから完ミです!

240mlガラス2本
240mlプラスチック2本
160mlガラス1本
160mlプラスチック1本
マグマグ2個
もってます!

プラスチックはお出かけメイン、子供が自分でもって飲めるようになってきたら多く使ってました!
小さい哺乳瓶は新生児のとき、麦茶用で使ってました!

ミルク作る際、事前に沸かしたお湯を使ってない哺乳瓶に入れて冷まして置いて、ミルク作るときお湯と半々で入れてすぐあげられるようにしてました!

使うミルクが決まっていれば4缶くらい買っておいてもいいかもです!

  • mamaみ

    mamaみ

    哺乳瓶自体の劣化などを考えると、やはりガラスのほうが良いんでしょうか??
    プラスチックが軽そうで使い勝手はプラスチックが断然だなとは思うのですが💡

    やはり湯冷ましつくって割った方が作りやすいし教えやすいですね😌
    一人目の時、何度かガラスの哺乳瓶につくったけど触った哺乳瓶の周りの温度と中身の温度の違いがいまいちピンと来なかったので…

    できればビーンスタークのミルクでとは思ってます😭

    • 9月13日
  • ゆうちゃん♡

    ゆうちゃん♡

    プラスチックはプラスチック用の哺乳瓶洗いで洗えば傷もつきにくいので、そこまでの劣化はないと思います!
    上の子の時の下の子で使ってましたし、次の子でも使う予定です!
    今のところ何も問題なさそうでした!

    ガラスの方が冷めたかわかりにくいかもですね💦
    その為に湯冷ましが一番かなと思います❣️

    • 9月13日
  • mamaみ

    mamaみ

    湯冷まし必須ですね😚
    今度は母乳じゃないので、パパと義母の手が必要になるので😻💡

    プラスチックも軽くて魅力的なので買ってみます😚
    ありがとうございます。

    • 9月14日
ゆゆ

ミルク寄りの混合です。
哺乳瓶はPigeon母乳実感の
160mlガラス×2、プラ×1
240mlプラ×1
持ってます。
飲む量が増えてきたので近々240mlのガラスを買い足そうと思います。

完ミ予定なら最初から240mlでもいいかなと思います!
ガラスの方が温度が伝わりやすいので、冷ましたり、温めたりが早いです。不慣れな人がミルク作った時も調整しやすいです🙆‍♀️
お出かけはプラの方が割れなくていいです。
プラは摩耗して細かい傷がつき、雑菌が入り込む可能性が、という意見もあるので、気になれば日常使いはガラスをオススメします。

最初は間隔も短いので、哺乳瓶多いと便利ですが、まめに洗って消毒できる方なら最低2本でいけると思います。
私はまめではないのと、夜中の分は事前に粉を計って用意していたので多くて助かりました✨

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ミルク缶は、赤ちゃんによって合う合わないもあるので最初は1缶買って後で買い足した方が無難かと思います。coopやAmazonでも買えますよ🙆‍♀️

    • 9月13日
  • mamaみ

    mamaみ

    なるほど✨✨
    食べ物と同じで好みや、合わないなどあるんですね😣
    ミルクはネットで頼むこととします😌💡
    産院で小さめのを1缶もらえるので、それですこし様子見てみます。

    哺乳瓶についての細かい情報もありがとうございます✨
    やはりガラスのほうが魅力的です😭💕
    ガラス多めのプラすこし買います!
    私は夜中のミルクは部屋で作って、朝おきてまとめて洗うと思うので😣💦
    (同居なので部屋から台所まで遠いし音が気になるので😭)
    哺乳瓶に粉いれておくといいですね😻
    することは最低限にとどめておきたいです(笑)
    詳しく教えてくださりありがとうございました😆

    • 9月13日