※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳のお子さんにおまるトレーニングを始める際のアドバイスを教えてください。

1歳の早い時期からおまる始めた方いますか?
すぐにトイトレやるぞーって感じで思っているわけじゃないのですが、朝ごはんの後など毎朝うんちでるので、もしかしたら座らせて練習しても良いのかな?なんて思いました。

トイトレはトイレに行くとか意思疎通ができてから始めた方がいいみたいなの聞いたんですが、おまる使ってた方、はじめ方など教えてください、

コメント

ロッタ

私はオマルをとりあえずまたがって座るものだととりあえず遊び感覚でリビングに置いておきました!
そんで後追いでトイレに着いてくるようになった時チャンスだと思いトイレする所だと分からせつつ、オマル便座を付けて座らせたりして2歳前にはおしっこはできるようになってうんちも本当に1週間に一回成功するかぐらいでオムツはまだ取れてません😂

1歳なった頃からオマルを近くに置いてて
ここでしてみよーみたいな感じで緩く始めました☺️

h1r065

座るに慣らす程度ですかね。

1歳半前後で自分でおしっこ出す感覚わかって出せたら座ってもすぐおしっこでるしトイトレ進みますよ。
あとはおしっこ、うんちのときに本人がトイレでしたいって意思を示してくれたら成長に伴いおしっこためれたり我慢できるのでパンツに移行してですかね。

安定してためれるようにが3歳前ぐらいかなと。

2歳10カ月ぐらいから保育園はパンツでと言ってもらえてパンツに3番目の子はできました。

一番上は半年から座らせたけどうんちできなくて4歳に完了

2番目は3歳2カ月

3番目は3歳前にはパンツでお出かけも余裕でした。
3番目は0歳児クラスの1歳10カ月くらいのときとかトイレに座っておしっこうんちしてました。
1歳児クラスはおむつですが時間見てトイレ行くではおしっこやらうんちしたりはできていたので先生もすんなりだからびっくりしてました。