※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

断乳について🤱1歳4ヶ月の三女をそろそろ乳離れさせようかと悩んでいたと…

断乳について🤱

1歳4ヶ月の三女をそろそろ乳離れさせようかと悩んでいたところ、きっかけがあったので昨晩から挑戦中です。
きっかけは…
なかなか歩く意欲のなかった娘ですが最近突然歩けるようになり、一昨日初めての靴を買ったこと。
生後500日を迎えたこと。
社保、扶養の関係で出勤を調節しており、今月はずっと休みになったこと。(飲めなくて夜泣かれると、翌日仕事の場合自分が辛い)
おまけですが…昨日職場の飲み会があり、旦那に三姉妹の世話をお願いして外出しましたが、断乳開始すれば5年以上振りに飲酒可能では?と思ったのも少しあります。笑

昨日私が居ない間、途中までは機嫌良く過ごしていたようですが、4人で入浴後私が脱いで行った部屋着を三女が見つけたらしく、そこからはもうずっと服を抱き締めて大泣きだったそうです。
三女が好きなものを片っ端から与えたけど全て投げられ、これはもうママじゃないとダメなやつだーおっぱい欲してるやつだーと思った旦那は、三姉妹を車に乗せ寝かしつけのドライブへ行ったようです。
私が帰宅すると三姉妹は寝ていて、三女も機嫌が悪くなる寸前にお茶をたくさん飲んだから多分大丈夫だろうと。(機嫌悪くなり後は全ての飲料拒否だったそうです)

そして1時間も経たないうちにおっぱいで泣く三女…
私は本当に飲酒して帰ってきたので、意を決して寝かしつけに試みました💦
とりあえずもうこれでもかってくらいに泣き叫んでいて、ジタバタしてまず抱っこさえさせてくれない…
お姉ちゃんズが起きそうだったので隣の部屋に移動して、旦那と代わる代わる抱っこしました。(無理やり)
おぱい😭!と泣きながら一生懸命服をめくってきますが阻止…
三女はもうこちらの言っていることをよく理解しているので、とりあえずお話してみました。
すごく大声で泣いていたので耳元で話しました。

三女ちゃんはもうたくさんご飯食べられるし、お茶も飲めるし、歩けるようにもなったし、もうとってもお姉さんだから、おっぱいとはバイバイしよっか!
ここに牛乳とお茶あるから、こっち飲もう!
お腹が空いたらご飯、喉が渇いたらお茶、寂しくなったり甘えたくなったらママとギューってしようよ!
と何度も何度も繰り返し話しました。

なかなか泣き止みませんでしたが、
ママは三女ちゃん大好きだよーと言ったら
静かになってギューっと抱き締め返してきました。
落ち着いたようだったのでもう一度さっきのお話をして…
こっち飲もう?とお茶を差し出すと、うん。と言って
自分の意思で飲むことを選択し、飲んで大人しくなりました。
その姿を見て旦那と感激しました。
説明してる時も自分で言いながらこっちが泣きそうになりました。

そのまま抱っこでユラユラしていたら眠りにつき、その後朝になるまでに2回おっぱいで起きましたが、最初の寝かしつけのようなことを繰り返してなんとか眠ってくれました。
その後半2回は1回目30分くらい、2回目15分くらいで寝てくれたと思います。

今日は旦那が朝から仕事で三姉妹と私で一日家に居ますが、お姉ちゃんズにも断乳することを伝えて、おっぱい欲しがり始めたら遊びに誘ったりして気を紛らわせてあげてくれる?と協力要請を出し、とりあえず今添い寝でお昼寝しています。
今日はもうお菓子など多めにあげてオッケーにして、どうにかおっぱい以外の美味しいものに関心を向けたいです。

難関は入浴で、どうしてもおっぱいを見ると思い出すはずです。
旦那に急いで帰ってきてもらって、少し時間帯は遅くなりますが旦那に頼もうかなと思ってます。

正直時間を開ければアルコールは抜けるだろうし、またあげてもそこは問題ないはずです。
でもせっかく一晩頑張ったのだから、これを機にしっかり断乳する方が子供のためになることは分かっています。
辛いのは今だけだし、乗り越えれば私も夜眠れるようになり…
かれこれ5年近く連続睡眠を取っていないので。

でも………
三女を産んでから今日まで授乳の光景が目に浮かんでは泣けてきます。
三姉妹のうち上2人は完全母乳で、三女は家に居る時は母乳、保育園にいる間はミルクでした。
ご飯をたくさん食べるようになってからは保育園ミルクは卒業しており、今は家にいる時の母乳のみです。
保育園にいる間はすっかり忘れて楽しく過ごしています。
家にいる間はひたすらにおっぱいを追いかける子で、三姉妹の中でも一番おっぱい大好きだったかもしれません。
長女は10ヶ月で卒乳、次女は1歳3ヶ月で断乳し、2〜3日で終わりました。
三女が一番長く飲んでいますが、早くから保育園へ預けていることもあり、家にいる間くらいは…という私の想いもありました。

昨日の今頃はまだあげていたので、あれが最後の授乳…と思うと寂しくて悲しくて。
無事断乳を終えられたらきっと嬉しさもあるのでしょうけど。

今のところ4人目の予定がないのもあります。
これで人生最後かも…と思うと授乳の時間は本当にかけがえのないものだった、愛おしい瞬間だったと心から思います。

でも昨日の私の話を聞いて、うん。と返事をして、お茶を飲むことを選択した三女の姿も忘れられません。
それはそれで心底嬉しかったことは確かでした。
せっかく一歩成長した三女の為にも、私も頑張って向き合おうとようやく決心がついたところで…

長くはなりましたが、断乳にすごく日数がかかった方はいらっしゃいますか?
これだけ長々と自分語りしておきながら質問はこれかい😂って感じですみません🤣

昨日はとりあえず頑張れましたが、私の方もあと何日頑張れるか😂

コメント