※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
逢澤かなた
子育て・グッズ

男の子を完全ミルクで育てており、飲ますタイミングに悩んでいます。日中は3〜4時間ごとに飲ませ、夜は21時に飲ませています。泣くまで待つとミルクやお風呂の時間がズレるため、悩んでいます。

21日で生後4ヶ月になる男の子を、完全ミルクで育てています。
体重は生まれた時が3397kg。現在は7kg超えています。

ミルクを飲ますタイミングについて、お腹が空いて泣くまで待つか、時間をある程度決めて飲ますか、どちらが良いのか意見をお聞きしたいです。

現在は朝6時〜7時過ぎに起床。そこから大体3時間半〜4時間くらいを目処に泣かなくても飲ませていて、180ml×5回を全量飲んでいます。眠っている時は少し様子を見て多少のズレはあります。

20時過ぎには眠くてぐずる為、20時過ぎにお風呂→21時頃ミルク→就寝となっており、このリズムに合わせて日中のミルクを飲ませている感じです。
夜は21時にミルクを飲むと、朝まで起きる事はありません。
泣くまで待つようにすると、ミルクやお風呂の時間がズレてしまうと思うとなかなか試せずにいます💦

このまま時間が来たらミルクを飲ませていていいのか、泣くのを待った方がいいのか悩んでいます💦
泣くまで待つようにした際、お風呂と寝る前のミルクの時間をどのように調整しましたか?お風呂上がりに麦茶などで水分補給をしているのでしょうか?

どなたか、お答え頂けると助かります。

コメント

ままり

我が家も完ミでした〜😊
今のままで問題ないと思いますよ!
1日に飲むミルクの総量を計算してあげていたので、我が家も泣かなくても時間がくればあげてました(^ν^)

時間決めてあげる、で問題ないと思います!

• 逢澤かなた

逢澤かなた

実際に時間が来たらあげている方からお返事が頂けて嬉しいです😃
    1日の総量、気にしないと減ってしまったりして心配になりますよね。

問題ないと言って頂けて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 9月13日
まぁ

我が家でも泣く前に時間がきたらあげています!!同じ時間にもらっているとリズムができ、その時間になればもらえると分かって安心しているので泣かずに待てるようになると聞きました☺️それが大切な事だと教えてもらったので我が家もそうしています😊しっかりリズムが出来て安心して過ごしている証拠だと思います✨

• 逢澤かなた

逢澤かなた

同じような方からお返事が頂けて嬉しいです😃
    泣かずに安心して待てるようになるんですね!それを聞いて安心しました🥰確かに最近リズムが出来たようで、泣かないだけではなく、日中の寝る時間帯も整って来たように感じています。

貴重なお話ありがとうございました😊

• 9月13日