※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
少食男児
子育て・グッズ

一歳の子供が下唇を吸う癖が気になる。チックや出っ歯になる可能性も。おやつや注意で改善できず困っている。良い方法があれば教えてください。

もうすぐ一歳です。
歯がはえ出した頃から、下唇を吸う癖が出ています。
ずっと吸っています。前は、歯がゆいのかな?とか歯がはえ出して気になるのかな?とそこまで気にしていませんでしたが、
ネットで検索すると、チックの一種だ、出っ歯になる、ストレスがかかっている等書いてありました。

噛みごたえのあるおやつをあげて、下唇を吸う時間を取り除くとかありましたが、ずっとおやつあげてるわけにもいかないし、その都度やめさせてもすぐに吸います……(笑)

なにか良い方法ありましたら、教えてください😭

コメント

まむまむ

こんにちは!
改善策ではないのですが…

うちの子もそのくらいから、今もずっと下唇吸ってます😥
うちの子はおしゃぶりをした事がないのですが、おっぱいを吸ってるのと似たような感覚らしいので
おしゃぶりのようなものなのかなと思っています
寝ている間もやってる時あるし…
気付いたら吸わないよと言って手で戻していますが、なかなかやめません😭
友達の子供も同じく吸う癖があったんですが、2歳前にはなくなっていました
歯医者さんでは、遅くても3歳までに癖がなくなるといいねと言われており
お喋りしだすと減るかなと見守っています😥

  • 少食男児

    少食男児

    うちの子もです!
    混合からミルクのみにしてからするようになった気もします……。眠りにつくときは激しく吸いますし、寝てからもチュッチュしてるので、寝付いたら下唇を出してあげています。
    3歳までですか……。じゃあまだ2年あるので、あまり神経質にならず見守ります……。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは卒乳してからずっと(2歳くらいまで?)下唇吸ってましたよ😄
眠りにつく時とかいつも音がしてて、眠るときはもっと長いことしてました♪

赤ちゃんの名残で可愛かったのでずっと気にせずそのままにしてましたよ♪
今5歳ですがしなくなっちゃいましたね🤣

  • 少食男児

    少食男児

    うちも、寝かしつけ中に特にチュパチュパと音がするほど吸ってます。
    普段は、ずっと噛み締めている感じですが……何歳までしてたか覚えていますか?
    下唇の下、赤くなったりしませんでした?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半のとき「まだしてる〜♪」って撮った動画があって、それを最後に残ってないので、この写真が2歳半のときの動画の静止画です。

    赤くなったときもありますが、病院行くほどじゃ無かったので市販の薬塗ったりしてました。

    ちなみに8歳の長女は違うやり方(唇は吸わず舌を上顎につけてトットッと音を出すやり方)を今もまだ寝付くとき無意識で小さくしています笑♪

    • 9月13日
  • 少食男児

    少食男児

    あーーーそうそうそうこれですー😭同じですー!かわいい❤️

    出っ歯になるとかみますが、どうですか?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なってないですよ♪

    • 9月13日
  • 少食男児

    少食男児


    よかった、見守ることにします😭
    ありがとうございます🙇

    • 9月13日