※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヅル
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がおもちゃを貸さず、奪い取ることに悩んでいます。他の子にも優しくしたいが、叱り方が分からず困っています。叱って理解できるでしょうか?

おもちゃを貸さない、奪い取る子の叱り方

2歳10ヶ月の娘、気に入ったおもちゃを一人占めして貸しません。

昨日ママ友の子5人と遊んだところ、他の子は娘に奪われたら諦めて他のおもちゃで遊ぶのに、娘は「だめー!」と大声をあげ決して貸しませんでした。
しかも自分よりすごく小さい一歳の子に対しても。
呆れられてるんじゃないかと思うし、お友達に優しくしてほしいです。。

叱れば分かるようになるでしょうか?

0〜1歳の間はそこまで我が強くなく、オモチャに執着があまりなかったです。
最近は平日保育園で、私が妊娠中であまり他の子と遊ぶところを見ていなかったので、叱り方がイマイチ分かりません。。

ママ友の子が娘におもちゃを取られ、すごく悲しそうに我慢していたので、申し訳なかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

叱るのではなく、
みんなで使おう!
一緒に使おう!
後で貸してあげよう!
などと声かけてしています。
取る取られるは大事なことですし、娘さんのような強い子もいれば他の子のように引く子もいます。
多分保育園には娘さんより強い子はたくさんいます。
そうやって揉まれながら社会生活を学んでいくと教わりました。

• チヅル

チヅル

昨日は、トラのぬいぐるみが気に入り、ずっと抱っこしていたのですが、
    他のおもちゃに気を取られトラのぬいぐるみを放置している時に
    お友達の子がそのぬいぐるみを抱っこしたのを見た途端
    「だめー!それ◯◯ちゃんのー!」と取り返していました。

「今遊んでなかったでしょ?」と言っても聞く耳持たず。

元々ママ友の家のぬいぐるみなので、娘のものでもお友達の物でもありません。。

ギャーっと大声をあげるので、かなりうるさいし、相手の子は引いてしまっていて申し訳ないです

家では大人が常に譲ってあげているのですがそれはどうなんでしょう。。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったらそういう時は
    まずぬいぐるみを友達に返して
    「今はお友達が遊んでたんだよ。使いたい時は 貸して って言うんだよ」
    と諭してます。
    泣き喚いても仕方ないです。
    そう繰り返していくと学ぶと思います^_^
    うちは2学年差の子どもがいて下の子は2歳になったばかりです。
    日々兄弟喧嘩で取る取られるをしていて
    私も「貸してと言いなさい」と毎回言っているせいか
    他の友達と比べると貸し借りが上手です^_^
    初めは出来なくて当たり前ですし、娘さんのような子がいても何とも思いません^_^
    次第に上手になっていきますよー!

• 9月13日
  • チヅル

チヅル

そうですよね。やっぱり取り上げて、返してあげないとダメですよね。頑張ります
    コメントありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

相手ママも内心困ってると思います。
その都度ママがかわりに謝ることかなと思います。
叱らないママは周りから見てても困ります💦
お子さんは自然に貸せるようになりますよ。
そのタイミングが今じゃないってだけで、、

• チヅル

チヅル

相手も困ってますよね。代わりに謝ることですね!次からそうします!

• 9月13日
たまご

うちの子も2歳を過ぎた辺りから自我がすごく強くなりました😅自分のおもちゃなどはパパママにも貸さない、自分が思っていることと違うことをされると嫌がります🙄
保育園に行ってますが、同じクラスの子ども達でもおもちゃの奪い合いが最近よく起こってるみたいなので、そういう時期なんだと思います!ただ何も言わないのではなく、きちんとみんなで遊ぶことを説明してあげると少しずつわかってくるんじゃないかなーと😃
まだ我慢するっていうことをわからない年齢だと思いますので、そこまで気にしなくていいかなと思います☺️ママ友さん達に申し訳ない気持ちもわかりますが、子どもの成長の一環として見守ってあげるといいと思います😌

• チヅル

チヅル

そのうち優しくできるようになるでしょうか。同年齢の他の子たち3人は譲れていたので何故娘だけ…?と思ってしまいました。その子たちとは0〜1歳の頃は逆に娘がオモチャを取られる側でした😔(相手のお母さんが叱り、謝ってくれてました)
    言い聞かせながら、成長してくれることを願います…!

• 9月13日
Angel

うちも1番上の子は、貸すことが出来ない子で、私はいつも謝ってばかりでとてもイヤでした。
チヅルさんは今妊娠中のようなので、その影響もあるかと思います。気を引きたい、などのアピールをしていることも。
とにかく、放っておくのでは無く、伝え続けることが大切だと思います。
今は大変だと思いますが、独占欲が強い子は、うちの子もそうでしたが、スポーツ向きですね。将来的には今は困ったそういう部分でも、良い意味で伸ばせる部分にもなりますので、気長に、順番に貸してあげようね!と伝え続けて行くと良いと思います。