※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあち✩︎
お仕事

保育園の調理のパートに応募し、面接でのアピールポイントや聞かれる内容についてアドバイスを求めています。

保育園の調理で働いてる方おりますか??
お話聞きたいです!

保育士の資格ありなのですが、保育士としての経験が少ない代わりに、今まで調理や食に携わる仕事をした事が多かったです。
先日、保育園の調理のパートに応募し、
書類審査通ったところなのですが、
面接でどんなこと聞かれるのかな…とか、どんなところをアピールしようか…と考えてる所です!

何かアドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

RK

2歳までの小規模保育園で調理補助として働いてます💪🏻(調理系の資格は無いですが…🙇‍♂️)

私の場合、見学のつもりだったのがそのまま面接になり…という流れだったので、履歴書を見ながら面接?話?をした感じになりました😅苦笑

その後は園内の見学や一通りの仕事の流れを説明していただきました😊

私からは、自分が希望する勤務時間や常時働くスタッフは何名いるのか、などの質問をした覚えがあります😅

面接時に身だしなみのことも説明していただけましたが、園によっては口に出さず、面接官がこっそりとチェックしている場合もありますので、そのあたりは気をつけた方がいいかなと思います😄

参考までに、私の保育園でNGと言われたことを挙げますね🙇‍♂️

明るすぎる髪色
シュシュなどの髪飾り
装飾品(ピアス、ネックレスなど)
ネイル💅
業務中は結婚指輪も外す

とのことでした🙏

調理なので清潔感は大事かと😆✨

もしかしたら…ですが、保育士の資格をお持ちなので、保育のほうのシフトにも組まれる可能性があるかもしれません🙇‍♂️
その辺りはきちんと話を聞かれた方がいいと思います😉

実際に、調理で入社した方が、保育士の足りない時に保育のシフトに補助として入ってたりすることがあるようなので…🙇‍♂️(保育士資格は無い方です💦)

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

コメントありがとうございます💓!!
    詳しく色々ありがたいです~~😭💓🙇‍♀️

面接の時は、パンツスーツで行こうかなと思ってました!
    スーツ暑いかな〜と思ってましたが、パート面接でも本部のほうに来て欲しいということだったのでやはりしっかりした格好で行こうと思い…!
    応募先の保育園は全国展開してる会社で、小規模保育園も運営している所です!私の就職希望してる園は小規模ではないようですが、同じ地域にある系列園は小規模です!

そうですよね😩😩💦保育士の資格持ってるので、そこは絶対聞かれると思うし、もしかしたら保育士で採用…?なんてこともあり得るかもしれませんよねー💦
    もしそうなったら、そうするしかないかもしれませんが、経験少ないしブランクあるので不安が。。笑

調理の方も保育のほうに入るって聞いたことあります!
    そのかたは、保育の資格もありで調理に入ってる方なんですけど、時々駆り出されるっていうことでした!
    やはり資格なしの方でも駆り出されることあるんですね!!保育士不足ですからねぇ、、
    私もそれを念頭に入れつつ、面接頑張っていきたいと思います!

• 9月14日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

それと…!仕事内容の方はどんな感じですか??
    また面接時に言うと印象良い言葉とかありましたら、良ければ教えていただきたいです🙇‍♀️💓

• 9月14日
  • RK

RK

服装はスーツが無難ですね😄
    この時期は本当にスーツは暑くて大変ですが💦見た目も大事なので、頑張って面接に行ってきてください😆

仕事内容は、私の場合は小規模保育園なので、栄養士さんと補助の2名体制で調理をしてます✨

主に、朝おやつ(フルーツを人数分に切り分ける)の準備、食材のカット、食器や調理器具の洗浄、片付け、キッチンの掃除をやってます😊

給食の調理と、15時の手作りおやつは栄養士さんがされてます✨

大きい保育園はそれなりに園児さんが多いので(100人以上の園など)、調理員も5〜7名ほどいて、作業も役割分担されてるみたいです😉

小規模保育園しか経験がないので、大きい保育園の状況がわからず、すみません…🙇‍♂️💦

面接時は、焦らず、落ち着いて、きちんと相手の話を聞いてから話し始めるとか、その場の状況を読める感じならいいと思います😊

子供の都合に対して柔軟に対応してもらえるかどうかが最優先の条件だと思うので、そこは必ず聞いてくださいね😄👌

• 9月14日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️💓!!!
    そしてお返事遅くなり申し訳ないです💦💦

面接、スーツが無難ですよね❣️
    こちら東北でだんだんと涼しくなってきてるので、このままの天候でいてほしいです😆

RKさんのところ、3人体制?!で仕事してるんですかっ!!
    もしものとき…子どもが熱出したときとかの時はお休みもらえますか😭?!
    私の受ける所は、系列園で働く友達に聞いたところ、調理員は3〜4人募集してるという話でしたが、果たして。。
    食材を触るのはだいたいカットする時くらいですかね??✨

そうですよね〜、子どもの都合に対して柔軟に対応してくださると嬉しいです😭
    特にうちの子、幼稚園なので結構イベントや休みの日が多いのも本当なんですが、近くに実の父母が住んでて助けてくれるのでそれが救いですかね💦
    一番願うのは、働きやすいところだといいなぁという事です。特に人間関係など…!恵まれたいです😭✨

• 9月17日
  • RK

RK

私の職場は、メインの栄養士さんが1人、あとは補助のパートが1人の計2人でやってます😄

もしもの時は、事務の人(だいたい2人いるので、どちらかの人)が交代で入ってるみたいです🙏

常にメインの栄養士さん(社員)はいらっしゃるので、いろんな意味で心強いです😆w

補助が主に食材を触るのは、カットする時で、出来上がった給食を盛り付けるのは栄養士さんと一緒にやってます🍚

常に、手洗い+アルコール消毒🤚🏻ですが、コロナのこともあり、さらに丁寧な手洗い+アルコール消毒で、例年よりも手荒れがひどいです😅
    あと食器洗いも、洗剤とお湯を使うのでいつの間にかあかぎれもできてます😅😅

少人数だと、本当に人間関係が限られてくるので、平和な職場に巡り合いたいですよね😉

• 9月17日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

おつかれ様で!!
    いよいよ、明日面接です〜💦💦緊張してきました😭💦
    何聞かれるかな〜とか何をアピールしよう〜と、ネットでエゴサ検索してノートにまとめてました…笑

私、今月の最初まで工場の社員食堂でパートで働いてたんですね、色々人間関係や仕事内容キツくてやめてしまったんですが、
    同じ会社が運営している学校給食に勤めたいなと応募したところで、応募締め切りしてたので他の職場をと紹介され社員食堂に勤めてました。
    調理の方には携わりませんでしたが、盛り付けなどで食品には触っていました…!アルコール消毒、手洗いの徹底に、ゴム手袋で私も手荒れしましたね💦その上、いまコロナもあるので衛生環境はかなり徹底してましたね😭
    保育園でも更に徹底しているでしょうね!!

本当、平和な職場に巡り合いたいです〜💦💦
    ちなみにRKさんの職場は人間関係などはいいですか??
    保育園だと保育士さんメインですが、きっと保育士さんも良い人が多いかと思いますが…!どうでしょう👀??

• 9月25日
  • RK

RK

おつかれさまです✨
    明日面接なんて…緊張しちゃいますね👀💦
    でも調べたのをきちんとノートにまとめられてて、すごいですっっ😆

今までは社員食堂にお勤めだったんですね😊
    社員食堂の求人もよく見るので、仕事内容も気になるところですが、やっぱり人間関係が一番大変ですよね…💦

今まで本当におつかれさまでした😢

こちらの人間関係は、なかなか良いですよ😆
    小規模の保育園だからか、保育士さんもたくさんいるわけではないですが目立った派閥もなく、園長先生もすごく腰の低い方で、皆さん優しい方ばかりです✨

保育士さんと調理は、お昼休憩くらいしか話すことはないですが(と言ってもコロナのことがあるので、密にならないようにお互いが気をつけてます💦)、タイミング的に保育士さん数人と休憩が一緒になる時もあれば、誰とも合わない時もあります😉w

どの保育士さんと話すにしても特に何があるわけでもなく(保育士同士は何かあるでしょうが…😅)、普通に過ぎていくので、平和なのかな🕊と思います😊

あまり入り込み過ぎるのも疲れるので、サラッとしてるのがいいですね😆

人間関係は入社してみないと本当に分からないので、いい職場であることを願ってます✨😊✨

明日ドキドキしますが、普段通りの感じで挑んでくださいね💪🏻

• 9月25日