※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らこまむ
お金・保険

年収いくらから安心して暮らせるか不安です。子供の教育費も心配で、共働きで現在700万円。将来のために収入を上げたいが、どこまでがベストか迷っています。

カテ違いでしたらすみません。

相談と言うより素朴な疑問なのですが、
年収いくら以上からお金を気にせず過ごす事が出来るのでしょうか?
よく世帯年収1000万でも税金など引かれる額が多いし、逆に子育ての支援も受けれなくなるから生活は苦しいと聞くので。

うちは共働きなので、世帯年収は現状700万程ですが子供が複数いるので将来の塾代や習い事を考えると今から冷や冷やしています・・
で、子供がもう少し大きくなってきたら仕事にも本腰をいれようと思っているので年収を上げる予定ではありますが、逆に損になるのかも?と思うとどこまで頑張ればいいのやら・・

裕福に暮らしたいわけでは無くて、(子供達にも私立では無く公立で頑張ってもらいたいです)
お金が厳しいから塾代が〜みたいな事を考えなくてすむ年収が知りたいです。

語彙力な無くて申し訳ありません(^-^;

コメント

ママリ

今考えている暮らしが前提として。
やはり税金が上がるギリギリが一番いいのかな??
2人でガッツリ稼ぐにも限度があるので、ガッツリ頑張って税金持っていかれて今と大差ないのなら、やはり税金上がるギリギリが一番いいのではないでしょうか?

ただ、ガッツリ働いて今より倍の年収になるのなら、税金が上がっても児童手当て減っても余裕でてきます。

いくらといってもそれぞれの暮らし方によって余裕と感じる年収が変わるので、
今の支出に塾代を単純にプラス。今後食費やスマホ代、子供のお小遣いなどもかかるのでそれもプラスして、毎月の支出を計算。
それを年で計算してみて、らこまむさんのおうちではいくらあれば余裕がでるかわかるかなと思いました😊

• らこまむ

らこまむ

コメント有難うございます!
    そうですよね😣
    やはり税金問題が1番大きいなと感じています。

なるほど、、
    確かに単純に計算していけば最低いくらは必要なのか、どのくらいだと余裕があるのか分かりますね!
    参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 9月13日
ママリ

夫婦それぞれで給与所得は850万まで+株式などの配当金等があれば尚安心かなと思ってます💡
給与所得で高くても税金で持ってかれていってしまうので、税金対策しつつ児童手当等をもらおうとすると1人850万までですかねー。うちは世帯1000万ちょいですが、カツカツです😅💦

• らこまむ

らこまむ

なるほど。
    株式の配当って事は投資をするって感じでしょうか😣?
    イメージ的には、買って売ってを常に繰り返す感じなのですがまた違うのでしょうか?
    すみません、その辺だいぶ疎くて😭

やはり税金の対策をするなら、1人で1000万より、2人で1000万の方がグッと変わるって事ですかね。
    夫にも頑張ろうって葉っぱかけてみたます笑

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

投資をするということですね💡極端な話になりますが、1億円給与所得がある場合約半分税金で持っていかれますが(野球選手等)株式の配当、売却益なら20%なので、手取り額が全然違ってきます💦
    買って売ってを繰り返して差益で稼いでも良いですし、買ってからずっと何十年も塩漬けで持ち続けるのもありです。銀行や商社などで5%近いものもあるので14年持ってれば2倍です。
    税金対策が1番かと思いますよ〜!1人で1000万と2人で1000万は年間50万円くらい違ったはず🤔税金対策の意味ではどちらかが副業等で自営業もありです💡

• 9月13日
  • らこまむ

らこまむ

分かりやすい説明有難うございます!
    投資も今身近になりつつありますもんね。
    さすがに素人のまま手を出すのは危ないので私も勉強から始めてみようかな・・

働き方で税金額がこんなに変わるなんて😭💦
    自営業も税金対策になるのは驚きです!
    逆に自営業の方が負担額多いのかと思ってました。
    一応私は専門職にあたるので、フリーランスも視野に入れてみようかなと思います😊
    ・・と、その前に自分でも税に対しての知識をつけないとですね(^◇^;)

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

勉強してiDeCoやnisaから始めてみるのもいいかもしれません💡😊
    自営業は経費で落とせたり積立(貯金)を損金としてできたりするので給与所得をもらいながら自営はかなり強いと思います🔥専門職は強みだと思いますよ💡うちも主人が副業で開業しておりますが、持続給付金もいただけましたし、家賃光熱費等も経費で落として、給与所得で納めた所得税を還付してもらったりで、結構税金バカにならないと実感してます🤔
    なので私も何かしらで開業しようと思って今頑張ってます💡

• 9月14日
ママリ

住んでいる地域や子どもへかけるお金の考え方によるかもしれませんが、
我が家は子供3人で年収1,600万円は必要だと思ってました。

今は1,950万円くらい。

子供費が月に15万円で
それとは別に年210万円を子供の教育費として積立。

歳も40歳手前のため、
老後費も年間300万円ほど保険などで貯めていってます。

ですから、
余裕があるならと感じたことはありませんし、
携帯も格安simで、
いつも無駄に使わないように気を付けてます。

• らこまむ

らこまむ

なるほど。
    我が家は主人と歳が離れている事もあり万が一に備えて主人の保険は手厚いものにしています。
    ただそれもあり子供への積立が現状思うようにいっておらず・・

教育費の積立はどこかを利用していますか?
    自己管理で貯蓄していますか?
    何かおすすめがあれば参考にさせて下さい😌

いかに無駄無く安く済ませるかが今後重要になるなと思いました。
    ありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰 

子供の人数やローン、付き合いなどでどのくらいお金使うかにもよると思いますが…
うちはいま主人の年収600万ほどで子1人、私は専業主婦で妊娠中ですが、いまはちょっと心配です💦
私がパートにでも出て100万くらいプラスになればそんなに心配するほどではないかな?という感じです。
欲を言えばあと200万プラスくらいになればかなり余裕で暮らせるのになぁと思います🤣

• らこまむ

らこまむ

そうですよね😭
    うちは賃貸暮らし車無しなのですが、今の家賃が10万を越えているので将来的には家購入も検討しています。
    が、それで更に家計が苦しくなるのかもと思うといくら稼げば気にしなくて済むんだー😭って爆発してしまいますね、、
    税金どうにかしてほしいですね((トホホ

• 9月13日

私と友人はそれぞれ夫の年収が1000万ぐらいですが、友人はしっかり貯金したいは派でこのスーパーは高くて買えなーい😭とか、お金なーいとかよく言ってます。
やっぱり1000万だと税金かなり引かれるし、児童手当もないから損だって言ってました😭

私の家は給料のほかに会社の経費を使える事も多いのと貯金もキチキチやってないので割と不自由なく暮らしてはいけますが現在習い事で月2万かかっていて高くて3万〜4万ぐらいが限度な気がしてます。
小学受験を考えてますが、学費も高すぎるところは行けないなって感じです…
お金の管理は夫なのでなんとなくの回答でごめんなさい😭

私の父が年収3000万〜4000万でしたが、ここまでくれば
もう余裕ですよね😭

• らこまむ

らこまむ

考え方で生活スタイルが変わってくるのですね。
    逆に考えられる余裕が少なからず出てくるって感じでしょうか?

会社の経費と言う事は自営業をなさっているのでしょうか😌?
    自営なのかや役職などによっても、暮らし方が変わってきますかね。

年収3000万〜の暮らしはもはや夢がありますね😂
    さすがにそこには届きませんが、出来る限り頑張ろうと思いました!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万ありますが、普通にケチケチ生活です😂

世帯1400万くらい&子供が自立済みの知り合いの生活は、欲しいものやしたいことを我慢せず自由に暮らせる感じに見えます!が、そのお宅も子供が大学生くらいまでは、キツくはなさそうでしたがそれなりに節約してた印象です!

うちの場合、住宅ローンが終わればぐっと楽になりそうなので、それまでの辛抱かなーって思ってます!

• らこまむ

らこまむ

なるほど。
    と言う事はローンが結構痛手って感じですかね😣?
    我が家は賃貸暮らしなのですが、家賃が10万を超えていることもあり、将来的には家購入も視野に入れたいのですが住宅ローンと固定資産税がエグいと聞き悩みに悩んでいます。

子供を無事卒業させるまで何とか頑張ってみます😭

• 9月13日

世帯年収が2,000万円です。
義父のマンションに住んでいるので家賃光熱費なしです。
特に節約を考えなくても生活できます。
仕事は2人とも昇給できるように頑張ってます。

• らこまむ

らこまむ

家賃高熱費の免除はだいぶ有り難いですね!
    羨ましい限りです😂
    世帯年収が多いので、お二人の努力の結果のご縁なんだろうなと感じます!
    私も頑張ります💪🏻

• 9月13日
ママリ

共働きで世帯年収1000万ほどです。私がフルで働いていれば200万ほどあがります!
家のローン、車のローンも残ってます😅
確かに引かれる所得税や住民税多いです💦
でも生活はそんなに我慢したりって感じではないです😅
ここで書かれてるような、旦那さんだけで年収1000万以上とか羨ましすぎます😱
子供いまは2人ですが、3人でも行けると思ってます!

• らこまむ

らこまむ

税金やっかいですよね😭
    我が家は賃貸暮らし車なしなので、将来的には家購入を検討していますが住宅ローンや固定資産税が恐くて恐くて・・笑

まずは世帯年収を上げるように頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月13日

先日習い事代の質問をしたら、中学生のお子さん二人いらっしゃるかたから、塾代だけで2人で月8万円というコメントがありました😱😱😱
うちは共働きで世帯年収1000万円ちょっと、こども3人なので、節約生活です。塾だけで月8万円は考えてしまいます💦塾はお金が厳しいから~って言ってしまいます。
通塾は受験の年のみ、の予定です。

年収2000万円を超えていたら、もっと広い家に住み替えてローンが高くなりそうですが、お金のことは気にせずに暮らしていけそうです。今の2倍は現実的ではないので、ケチケチ生活でがんばります😅

• らこまむ

らこまむ

2人で8万・・
    教わる科目数や塾によって更に上がり下がりがあると考えても・・
    高っ!!高いっっ!
    塾代舐めていました、、

子供にかけたいお金はいくらあっても足りないと自覚出来ました😭

• 9月14日