※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaya
お金・保険

12月13日に出産予定の初妊婦です。出産手当金の提出日や必要書類について教えてほしいです。会社からの指示に困っています。

出産手当金について教えてください🙇‍♀️

12月13日に出産予定の初妊婦です。
申請書を協会けんぽのHPからダウンロードして
自分や病院で記入できるところは記入する
会社側に記入をお願いする
全ての書類をまとめて協会けんぽに郵送する
このことは分かったのですが、
提出日が分からず教えて欲しいです。
全て記入を終えられるとなると出産後になりますよね?

また、調べてる段階で
保険証のコピーや母子手帳のコピーなどが必要と
書かれてるところがあったのですが
協会けんぽのHPにはそのような記載はなかったので
必要ないですよね??

会社からは自分でダウンロードしてやって欲しい。
分からなければ協会けんぽに問い合わせて欲しい。と
言われてしまったので助けてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

申請は産後休暇が終わってからならいつでも大丈夫です🙆‍♀️

免許証のコピーとマイナンバーがわかる書類のコピーだけですね!

  • maaaaya

    maaaaya


    産後休暇が終わってからなんですね!!
    産休中かと思ってました!

    • 9月13日
ラティ

毎日 天候がコロコロ変わって大変ですね💦
まやさんは体調大丈夫ですか?😌

書類関係、全てやらせられるんですね💔😱
書類ですが、提出は出産後で合ってると思います、私もそうでした😊
また、保険証は要らなかったですが 私は母子手帳と通帳(それぞれ最初のページ)のコピーは必要でした🤔
一度協会けんぽさんの方に確認してもいいと思いますよ🍀

  • maaaaya

    maaaaya


    体調の心配ありがとうございます🙇‍♀️体調はあまり良くないですが、騙し騙し頑張ってます💦

    保育園で働いてるのですが、園長がこういう関係のことが疎いようで、やらせられました…💦本社がある保育園なので、本当は本社に問い合わせて進めていくと思うんですが、そこまで突っ込めないので😥自分で頑張ります‼️
    協会けんぽに必要書類確認してみます!

    • 9月13日
deleted user

協会けんぽの場合、添付書類は何も要らないです😊

提出は産後8週間が過ぎてからが多いと思います。もちろん、産前産後など何回かに分けて請求することも可能ですが、その場合はその都度事業所記入欄を書いてもらわなくてはかなりません。

  • maaaaya

    maaaaya


    何も要らないんですか😳😳
    色々な話があるのでハテナがいっぱいで💦💦
    産前産後は手続きがめんどそうなので、産後でいいやと思ってましたが8週すぎてからなんですね!
    事業所記入欄は今のうちから記入してもらっていても大丈夫という事ですよね?

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事業所記入欄は、産休に入った月から産休終了日を含む給与締日までの勤務状況を書かなくてはなりません。なので、どのみち産休明けでないと全ての記載はできないです😅もし担当者がしっかりした方なら既にお願いしておいてもいいと思いますが、頼りない方でしたら産休直にお願いするのが確実かもしれません💦

    • 9月13日
  • maaaaya

    maaaaya


    丁寧にありがとうございます!
    今日事業所記入欄のことを聞いてみましたが、もう書けるから本社に送れと言われました…。
    これが正解なのか…😔💦
    とりあえず指示には従ってみようと思います😣

    • 9月14日
りんご

提出は産後休暇後です☺️

  • maaaaya

    maaaaya


    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月14日