※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんはは
子育て・グッズ

お子さんの好き嫌いについて質問です。人参を克服した方法や、納豆での反応に困っています。皆さんの経験を教えてください。

離乳食について質問です!
皆さんのお子さんは好き嫌いありますか?

うちの子は人参が嫌いでしたが、
甘いものと混ぜてあげるうちに克服しました!
ですが、最近初めて納豆をあげたら、
ものすごい勢いで吐き出そうとして涙目になっていました…

よければ、お子さんの嫌いなもの、
また、それをどうやって克服したのか、
現在嫌いなものなど教えて欲しいです!

コメント

miituyosi

私の息子も初めて納豆をお粥に混ぜて食べさせたら、眉間に皺よせて、口閉じてあんまり食べてくれませんでした(;_;)
でも大根と混ぜて食べさせたらぱくぱく食べてくれましたよ♪

• こうちゃんはは

こうちゃんはは

そうなんですね!
    単品であげたのがダメだったのかもしれませんね(*_*)笑
    本を見ると納豆大好きな子が多かったのでまさか!と思ってしまいました´д` ;

• 7月11日
ルニー

息子は何でもパクパク食べる子でしたが、
同じく納豆・それとオクラをあげた時に吐いちゃいました:( ´ω` ):
納豆は洗ってネバネバとったつもりなんですが苦手なのかな、と思いそれ以降あげるのをやめました。

それが1歳過ぎて豆腐と納豆を混ぜたものを思い立ってあげたらパクパク食べたんです!
なので時間を置いてあげてみるのもいいかなと思います。
それに他の食材で代用出来るなら(納豆ならば豆腐など)
無理にあげなくて大丈夫ですよ(´︶` )

• こうちゃんはは

こうちゃんはは

なるほどー!!それでは…あげるのしばらくやめてみようと思います!笑
    口の中が納豆なのか、何あげても食べなくなってしまって大変だったので´д` ;
    うちの子は豆腐もあまり好きではないみたいで、豆乳なら大丈夫なのですが(´・_・`)

• 7月11日
  • ルニー

ルニー

吐いたらビックリしましたよね(^_^;)
    うちは少し時間経ってゲー!だったのでビックリしました💦

離乳食進んで行くと豆腐は味つけしてないと食い付き悪かったです。
    きな粉とか高野豆腐も結構使えますよ\( ˆoˆ )/

• 7月11日
  • こうちゃんはは

こうちゃんはは

きな粉と高野豆腐、常備してます!タンパク源買い忘れてた〜(*_*)って時の非常食になってます!笑
    離乳食のレシピ本を見ると、豆腐のオレンジソース和えなど、フルーツ系の和え物が多いので、みんな苦手なのかなー?と勝手に想像してました∑(゚Д゚)

そら豆は大好きだったんですが…そんなに味違うものなんですかね(*_*)

• 7月11日
su-mom

うちはフルーツです(*_*;
スイカ、メロン、冷凍ブルーベリーのみ良く食べます…。

普通子供はフルーツ大好きな子が多いのに不思議です。
バナナだったらバナナ牛乳にすると飲んでくれて
その他はヨーグルトに混ぜると食べてくれます^_^

• こうちゃんはは

こうちゃんはは

うちの子はフルーツ大好きです!
    ミルクが甘いので甘いものはあげやすいと聞きましたが…
    いろいろなお子さんがいますね!♡

• 7月11日
s2anan

主様💗

主様も子供の時嫌いだったけど今は食べられるものってありませんか?

実は子供は本能でグニョッと柔らかい食感だったり、酸味があったりするものは、口の中で腐っているものという認識が働くことがあるようで、それが原因でニンジンの柔らかいのが食べられなかったり、ナスの柔らかいのが食べられなかったりと好き嫌いがあります( ^ω^ )

うちの子はダシの味が好きで、全部煮込んで薄味をつけて食べさせてますよ( ^ω^ )
お味噌汁とかでもいいです💗

好きな味とかありますかね?💗
甘いのでしたら、肉じゃがみたいに甘く優しく煮詰めてあげたらいかがでしょうか?💗

• こうちゃんはは

こうちゃんはは

昔苦手だったものといえば、プチトマトですね!噛んだ瞬間プチっと弾けるのが何故か怖くて苦手でした(´・_・`)味は好きだったんですが´д` ;

うちの子は初め全然食べなくて、甘いもの(バナナやリンゴ)がないとダメでしたが、今は少しずつ慣らして食べれるようになりました!

最近はサツマイモや玉ねぎ、キャベツなどの甘みがあれば食べてくれるのですが、納豆の味?粘り?の方が優っていたようでバナナあげても拒否されました( ; ; )

• 7月11日
  • s2anan

s2anan

納豆なら、ふり出しにお水少し入れて薄いお出汁を作って混ぜてあげてもいいと思いますよ💗

あとは納豆をよく混ぜてからあげるか、和えるだけであげるかでも少し変わるかもですね💗

バナナなら、ヨーグルトと和えたり、牛乳でミックスジュースなどはいかがですか?( ^ω^ )💗

うちも7ヶ月の時は、ナンジャコリャって顔されましたが、今は食べれますよ🌟時期を開けてもいいと思います💗

• 7月11日
  • こうちゃんはは

こうちゃんはは

なるほど!
    単品であげないで、他のものと混ぜて食べやすくしてあげれば良いんですね!
    単品だったのでダメだったかもしれません( ; ; )
    あんな味、びっくりしますよね…

• 7月12日