※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜🌸.蘭💠
ココロ・悩み

息子の友達が遊びに来る際、お菓子や飲み物を出すことに悩んでいます。お菓子をたくさん持ってくる子についてどう対応すべきか迷っています。

小学生高学年の息子の友達が最近、土曜日に2~3人遊びに来るのですが、
私は嬉しくてカルピスやアイスなど…
お昼食べてない子(午前10時頃来るので…)には娘の部活の弁当で余ったサンドイッチなど出して
しまうのですが、(お友達はコンビニのパン、手作り🍙など持ってきてます、持ってきてない子もいます)
小学生ママさんジュースやお菓子など出してますか?
あと、一人の子がお菓子をたくさん買って持ってきてて、
そんなお菓子毎日食べてるの?って量で我が家はクッキー2枚とかなので、ビックリしてて
昨日は、そのお菓子を息子入れて四人で食べており
、その子の親に『お気遣いなく』言うべきですかね😣そのお菓子たくさん持ってきてる子は誕生日会にも毎年呼んでくれる方で、もう一人のお友達は主人の幼なじみ夫婦の息子さんです😓
あまりジュースなど出しても気を使われるのかな?と思い、どうすれば良いか分からないので回答
よろしくお願いします😭✨

コメント

deleted user

私の妹が小学生です(小6と小2)
うちの親は出してましたよ!! よく家に来る子だと好きな飲み物とお菓子を妹から聞いて準備してるみたいです笑 たまに来る子はある飲み物適当に出してるみたいです笑 お菓子はアレルギーとか仮にあったら嫌だから初めて来た子には出さないって言ってました。アレルギーだから食べれませんとか言われて他の子は食べてるとかだと可哀想だし、みたいな(ちょっとうろ覚え)

  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    返信ありがとうございます😌
    何か我が家に来たら、
    出し物はしてしまいますよね😅確かにアレルギーは時前に聞いてしまいます😓
    あまり出しても気を使われたら困るな💦って思ったので
    安心しました☺

    • 9月13日
mm.7

うちのは幼稚園の子と遊びますが、(小学生はうちのしか居なくて…)
毎回皆お菓子やら飲み物など大量に持ってくるし、こっちも準備しますね。
準備するというか、元々お菓子買ってあるのでそれを出してます。
飲み物もあるのを出してます。
遊びに行くときは、子供一人ひとりに袋分けしたお菓子渡してます。小さいからですが、高学年となると渡さないと思いますが。

  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    やはり、最近の子はたくさん持ってこられるのですね😓
    我が家はスナック菓子は買わないので感覚が分からなくて💦😢
    なのでジュースは買ったり、
    アイスも箱のを買ったりしてました💦
    私も息子が遊びに行くときは、小分けの凍らせれるカルピスを人数分持たせたりしてました!お菓子などはお腹いっぱいになると夕飯に響くかもしれないので😅安心しました☺返信ありがとうございました✨

    • 9月13日
むーむー

お菓子はみんなで食べるように買ってきてくれてるんだと思います🙄

我が家のルールはお昼時には行かないがルールです😅

お友達の家に行くときはお菓子二個くらい持ってきますよ😊みんなで食べる用です🙂

飲み物はうちは水筒とか持参するので出してもらわなくて大丈夫です🙄

  • むーむー

    むーむー

    遊びいったときに何かごちそうになったらあとからそのこのママにありがとうございましたLINEはします!

    • 9月13日
  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    返信ありがとうございます✨
    お菓子はみんなで食べるようにたくさん買ってきてたのですね🍬✨
    私も行かせるなら昼から行かせます!私も息子行かせる時はアイスの箱と飴玉、
    小分けになった袋のカルピスを人数分です😊
    安心しました☺

    • 9月13日
みー。

うーん、、私の子どもの頃
自分が遊びに行く立場の時は
お菓子やジュースは必ず持って行き
友達のお母さんに最初に渡していました!(頃合い見て出してくれました)
ほかに来ていた友達も同様です。

お昼も一緒に食べる時は
自分達で持って行く
もしくは
親達が連絡を取り合って
どうぞ、うちが用意するので食べていって(遊びに行く家の親)
という感じだったので
誰かがお昼やお菓子あって
誰かがないってことは
本当たまにしかなかったですね😓

招いてもらっている立場なら
お菓子などは手土産?といて常識的なことだと思うし
お昼に関しては持ってきてない子が毎回同じなら
その子の親に皆んな持ってきていて、、
と言ってみるかなあ🤔
他の子と差をつけるのも嫌なので。

ちなみにお菓子は
好きなものを好きなだけ食べていました笑

  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    返信ありがとうございます✨
    やはり、手土産は持っていかせますよね😌私も息子行かせる時は手ぶらじゃ行かせれないです…
    お昼も持ってきてないなら
    うちの食べていきない‼って感じの私なので、逆に向こうの親に気を使われるのも悩みます…
    今の小学生ってお菓子かなり食べてるみたいで
    体格いい子ばかりです😵

    • 9月13日
まめ

自分の子もお友達もみんなどこへ行くにも水筒持参で来ます。お菓子も持ち寄りで持ってきたり来なかったりですがうちの子は遊びに行く時に1つ持っていってます。
今はお家だめ!ってお宅も多くてしょっちゅううちに来るので💦毎回ジュースとかお菓子たくさん出してたらキリがないので何も出さないです😓

  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    返信ありがとうございます✨
    自分の子が遊びに行く時は、私も飲み物や、みんなで食べるお菓子(少量)を持たせてます…
    たくさん持ってこられる方もいる上に迎えにきた時に、
    🍰までいただいて、
    何だか気の毒で…💧
    うちも今後はジュースとアイスくらいにしたいと思います。。

    • 9月13日