※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

一歳10カ月の男の子です。今イヤイヤ期で、やめてほしい時全然聞いてく…

一歳10カ月の男の子です。今イヤイヤ期で、やめてほしい時全然聞いてくれません。私はこれは後一年ぐらいでなくなるからと思って怒らないけど、旦那が全然そう思いませんです。
子どもが自分の話しを聞かない時すぐに怒って、大きい声を出したり、強く引っ張ってやめさせたりするので、本当に困っています。私がどうしたらいいですか? 

私はできるだけ子どものことを自分でして、旦那が子どもに怒る機会がないようにしていますが、旦那と子どもの間で距離感があるのを見たくないので、旦那と子どもが一緒に楽しく過ごせるようになるのが一番ほしいです。

もうすぐ出産で、2人目の子どもが生まれたら、入院中一周間ぐらい家族みんなと面会できませんから、心配しています。私がいない時、子どもがかわいそう思います。

コメント

うんぴ

イヤイヤ期に関する育児本や記事を読んでみたりしてもらったら少しは考えが変わりませんかね??
女性て子供の成長とかについてから人から聞いたり何かしら情報集めて対応したりしてるイメージですが男の人て特に何も知らずに接しているから余計に今がどういう時期でどうしたらいいのか分かんないとかもあるのかな?と。
もちろん記事や本、情報を得ても元々切れやすい大人だと変わらないし変わろうとしないと思います。人によってキャパも違うので分かっていてもつい子供が言うこと聞いてくれなくて怒ってばっかになっちゃうパターンなどもあるとは思いますが😭

後はどちらかの両親に様子見てもらうこと可能だったら入院中一度か二度でも様子見てもらうとかですかね?😭

まだ経験して無いのでなんとも言えませんが同じようになってしまったときはそういうことをしてみようかなと考えてます😊

りんご

どうもありがとうございます。今まで自分だけで育児本を読んでいたんですが、これから一緒に見るようにして見ます。

平日は仕事で疲れてるばかりですどの、週末だけでもちょっと読んでと言ってみます。

昼間保育園に行くので、朝と夜だけで心配です。一度でも妹が子ども連れてきて様子を見てくれたらいいかな、子どもが楽しくなると思います。