※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1人目不妊治療で授かった子供が5ヶ月。2人目妊活を始めたが、思いがけず排卵日に仲良し。年子になる覚悟はあるが、2人の育児に不安。悩んでいる方いますか?

2人目妊活について。

今年出産したばかりでまだ子供は生後5ヶ月ですが、1人目も3年近く不妊治療をしてやっと授かれた子だったので2人目も時間がかかるに違いないと思い、今月から2人目妊活を始めました。

もし思いがけずすぐに妊娠することができたら、完全に年子になります。

今日タイミングなど何も考えずたまたま避妊なしで仲良ししたのですが、後から排卵日だと知りました。
もちろん前回の生理から計算しただけなのでずれている可能性は大いにあります(もともと多嚢胞性卵巣症候群でクロミッドを飲まないといつも無排卵でした)

「年子になることも覚悟の上で」と思って2人目妊活を始めたはずなのに、いざ「もし本当に年子になったら」と思うと「赤ちゃんを2人も見るなんてどれだけ大変なんだろう?」とか「1人目としっかり向き合えないまま2人目が生まれてしまったら1人目がかわいそうだろうか」とか色々と考えてしまいます。

覚悟ができていないうちは妊活はしないほうがいいのかな?と思う反面、やっぱり「2人目が欲しい!」と明確に思ってから妊活を始めてまた3年できなかったら…と考えると怖くなってしまい、いつまでも悩んでしまいます。

旦那や、1人目不妊のときに相談していた友人などに話すと「年子でもいいじゃん!」と言われますが、そう言われるたびに「どうせ見るのは私だし、他人事でいいよな」とひねくれたことを考えてしまいます。

同じように悩んでいる方、悩んでいた方はいらっしゃいませんか?(>_<)
結局は自分たち次第なのですが、答えがないのでぐるぐると悩み続けています。

コメント

りんりんご

確かに年子は大変です💦
双子が3カ月の時に妊娠がわかり、双子が11カ月の時に出産しました!
下が半年あたりからが地獄のように大変でした💦
回りからは一気に子育て終わるよーなんて言われたけど、本当にムカつきましたね(笑)
他人事だからそんなこと言えるんだって思いました
確かに少し成長してきて遊び相手に困らないのはあるけど、喧嘩三昧だし、毎日怒号が飛び交ってます

• りんりんご

りんりんご

でも大変なのは年子に限ったことではないと思います!
    授かれた時が一番良いタイミングなんだと思います♡

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、授かりものですもんね✨

• 9月13日
はじめてのママリ

私ではないですが周りに年子の人います。
大変だとは思います😖
でもかわいいって頑張ってますよ。私もなかなか妊娠できないので1人目もまだですがもし2人目ができて年子だったとしても頑張りたいと思います(^-^)旦那さんに協力はしてもらえませんか?もし年子となっても少し大きくなったら2人で仲良く遊んだりしてると周りから聞きますよ😀
あまり考えすぎずになるようになりますよ🙂
1人しかもし授かれなかったらそのとき私は後悔するかもって思います。
もう少し早く頑張ればよかったと!
もし年子になったとしても頑張ってほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今から考えてもどうしようもないですよね。
    励まされました、ありがとうございました✨

• 9月13日
n.

うちも今5ヶ月ですが、来月から妊活しようかなって思ってるところです🥺
不安ですよね、、上の子可哀想かなとか思いますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしちゃいますよね(>_<)
    でも「きっと1歳2歳のときの記憶なんて大人になったらほとんどないだろう」と思って、前向きに取り組もうと思います!

• 9月13日
Na🖤

私も1人目を不妊治療2年でやっとこさ妊娠出産、しかも低AMHなので1歳になったらすぐ不妊治療しようと思ってたら、まさかの生後9ヶ月で自然妊娠、年子で出産しました。

嬉しかったけど正直、私に年子育児できるの?大丈夫?とめちゃくちゃ不安でした。
でも、案ずるより産むが易し。意外と何とかなります!
もちろん大変ですが、何歳差でも子育ては大変だろうし、私も授かれた時が1番のタイミングだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    授かりものですから、流れに任せようと思います☺️
    妊娠できたら嬉しいですし、やるしかないですよね!

• 9月13日
ディズニー

今の世の中無事妊娠でき出産できることが一番なのでいいと思います 不妊だといつ妊娠できるかわからないし 保証もできないし 自然のタイミングでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にその通りですよね😭
    自然に任せようと思います!

• 9月13日