※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡ymama
子育て・グッズ

奥歯に虫歯があり、茶色い点も気になる。子供の虫歯は歯磨き不足が原因でショック。お茶やお菓子の摂取についても気になる。虫歯治療の経験や注意点を知りたい。

奥歯に虫歯ができてしまい歯医者に通っているのですが
さらにその奥も茶色い点のようなものが…
着色だとまだ嬉しいのですが(穴はあいていない)
子供の虫歯は親の歯磨き不足ですよね。
とてもショックで。。。

喉が乾いたとよく言うのですが
お茶の飲ませすぎも良くないのですか?
お菓子は長い時間かけて食べるような
アメとかソフトキャンディー、グミ等は
なるべく食べないよう心がけているのですが
だいすきで😭😭
ジュースも決まった時間にしかあげてないのですが
立ちなれなくて。


みなさんは何か気をつけている事ありますか?

また虫歯になってしまった方は
どのような治療されていますか?

コメント

deleted user

6歳の息子がいますが
今のところ虫歯はありません⭐︎
1才からやってるのですが
歯磨きは1日2回!
朝は歯磨き粉をつけて大人と同じ!
でも夜は、歯ブラシ2本あって
水だけつけてまずは念入りに歯磨きをします!
で、仕上げ磨きで違う歯ブラシで
歯磨き粉を付けてやる!
歯磨き終わったらグジュグジュ
ペッ!を3回はやる!
フッ素入りのスプレーをして終わり
です(*•ω•*人)
歯ブラシを二本に分ける事で
汚れを落とす歯ブラシと
フッ素を塗る歯磨きで
綺麗さが保つと聞いてやってます!

  • t♡ymama

    t♡ymama

    虫歯ないなんて素敵です👏✨
    1日2回歯ブラシすごいです😢
    親の勝手ですが朝は時間がなくて なかなか磨く時間作れてない現実です。
    使い分けるといいのですね!
    初めて聞きました!👂
    ぜひ明日からさせていただきます!

    • 9月12日
メメ

お茶の飲ませ過ぎで懸念されるとすれば着色くらいじゃないですか?
うちは1日かなりお茶飲みますが、虫歯はないです☺️
因みにアメやソフトキャンディーは食べたことないです。
グミは最近たまに食べますが、食べたらその場で必ず直ぐにお茶を飲ませて口内に残りにくくしてます。
ジュースは毎日飲むことはないし、やっぱりジュース飲んだ後も口内に残ると嫌だなと思うので一口でもお茶か水飲ませます。
これで虫歯は出来たことないです🙆‍♀️
後気をつけるとしたら歯磨きとフロスくらいかなぁ。



ただ、虫歯は体質によるところも大きいそうなので難しいですよね💦

  • t♡ymama

    t♡ymama

    やっぱりお菓子がダメなのですかね😭
    言い訳ではないですが
    義父母にあまりあげないように
    と頼んではいるのですが泊まりに行けば
    ガンガンあげている始末。
    泊まりを減らし対応はしています。
    お茶や水をお菓子後飲ますのも
    したことがないので飲ませてみます!!

    体質もあるのかなぁ??
    もちろんお菓子や磨き残しなどの原因も
    あるかと思いますが親の口移しも
    あるのでそれもなんですかね。。
    もー考えるだけで嫌になってきます笑笑

    • 9月12日
  • メメ

    メメ

    ぁ、でもうちの子はお菓子大好きで沢山食べますよ☺️
    単純にアメとかあげてないだけで、クッキーとかチョコとか食べてます🤣
    ただ、お茶や水の徹底だけはしてます!
    かかりつけのとこの歯科衛生士さんは、それだけでも充分効果的だって言ってました🙆‍♀️
    後は唾液を増やすと良いそうで、硬い食べ物とか良く食べさせたり齧らせると良いと言われました。
    硬いものを齧ったり良く噛んだりすると唾液も増えるから虫歯予防にもなるし、歯並びにも良いそうですよ😃


    三食毎回歯磨きしててもなってしまう子とかいるみたいですしね、ほんと難しい😭

    • 9月13日
ななみ

上の子も3歳すぎに虫歯が出来💦
進行を止めるお薬塗って様子見してましたが
この間の3ヶ月に一度の検診で少し進行してるので治療しましょうとなって
念のためレントゲン全部の歯を撮ったらまさかの奥歯の隙間?にも虫歯ありました😭
先週始めての治療でしたが、普段から検診で通ってるのでなんとか泣くこともなくスムーズに進みました。
削って白いのを詰めて終わりました💡
うちもグミ好きなんですよね💦
おやつはお煎餅とかが理想らしいです。
後は歯磨きの後は糸ようじとキシリトールをあげてます。
もうこれ以上増えないように出来る事をするしかないですよね💦

  • t♡ymama

    t♡ymama

    削って白い詰め物してもらったのですね!
    ぜひうちの子もしたいのですが
    歯医者の周りの人の音も苦手で。。
    痛いことはされていないのに
    歯医者は怖い場所と認識されています。
    こないだ経過+フッ素の時に
    やっと一人で座れるようになりました!
    見た目だけでも早く治療したいのですが😥

    お菓子売り場行くのが嫌になりますよね笑笑
    食べさせてあげたい気持ちと虫歯になる、という気持ちと葛藤します笑

    • 9月13日