※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

稽留流産後の自然排出について質問です。排出までの期間や手術の必要性について不安です。

稽留流産→自然排出を経験した方に質問です。

本日、稽留流産と診断されました。手術を勧められましたが、その時は動揺してしまいすぐに返事ができなかったため、一週間決断のための猶予をいただきました。

診断後、自然排出するまでどのぐらいの期間がかかるものなのでしょうか?一週間後まで、またそれから手術当日までに自然排出したらどうしよう…という気持ちでいっぱいです。

コメント

ぶたッ子

私が10wの時に稽留流産と診断された時は、大きさは8wくらいと言われたので、そのあたりで成長が止まったと思います。
10wの時に、1週間後に手術の予約を入れましたが、3日後に自然排出しました。
なので、成長の止まった8wから考えると、2週間ちょいで出てきた感じです。

• さく

さく

ありがとうございます!通っている産院の手術予約が満杯で、二週間後になってしまいました…それまでに自然排出してしまいそうな気がしています。

• 9月20日
まる

お辛かったですね。私も経験あるので心境察します。
お身体は大丈夫ですか?まずは心身ともに、休んでくださいね。

自然排出の経験は無いですが、きちんと手術された方がいいと思います。

とっても悲しいし辛くて涙が止まりませんでしたが、手術自体は麻酔で本当に寝ていただけで終わりました。前処置は少し痛かったですが...
きっと自然排出だと、家で予期せぬ時に起こるし、痛いかもしれないし、大変だと思います。

少しずれた回答ですみません💦自然排出だと、主さんのお身体に負担かかりそうで、大丈夫かなと心配になりまして。

• さく

さく

ありがとうございます!手術の予約はしましたが、(主にラミナリアの)恐怖で震えています…!

• 9月20日
ゆに

私も8wの頃繋留流産し手術受けるのが辛くて保留にしたままにしてたのですが2週間目くらいに生理痛位の痛みと出血で再度病院に行ったら「結構痛くなるよ、出血も長引くから」と次の日急遽手術しました。
結果自然排出はしてませんが、排出に至るまで私は2週間は猶予あったので1週間でとはあまりなさそうです。

• さく

さく

ありがとうございます!突然言われてもすぐ決断するのは難しいですよね…(一週間置いたら少し冷静になってきました)

• 9月20日
✾amu✾(3兄弟mama)

診断の翌週に手術の日程組む予定でしたが、数日後に自然排出しました😥
だんだんと出血してきてかなり痛みを伴いました😭
幸い自宅だったので良かったですが、外出先だと大変だったな…と思います。
不安な気持ちもありますが、しっかり考えられていいと思います。
お身体ゆっくり休めてくださいね🤗

• さく

さく

ありがとうございます!予約が満杯で手術の予定が伸びてしまったので心配です…

• 9月20日
はじめてママ

お辛いことでしたね。
私も去年繋留流産しました。自然流産ではありませんが💦
心拍停止確定から1週間後の手術までに出てきたらどうしようかと不安でしたが幸いお腹にとどまってくれました。
手術は心は悲しかったけれど身体の痛みも何も無かったですしすぐ終わりました。
身体や心の負担を考えると決断は早めにされた方が良いかと思います💦

• さく

さく

ありがとうございます!手術の方が負担が少なそうなので前向きに考えたいと思います!

• 9月20日
ママリン

4日前に自然排出しました。
稽留流産は2度目です。
最初は心拍確認後だったので4日後に手術しました。
今回は心拍確認前で自然排出を選びました。
どちらにもメリットデメリットがあるので病院の先生が勧める方法で自分が納得する選択が良いと思います。
ちなみに私は今回流産宣告を受けてから3週間近く待ちました。出産経験や個人差があるので痛みや出血などは本当にそれぞれだと思います。私は茶オリから始まって、翌日から鮮血、その日の夜中にかなり大量に出血して排出されました。正直痛みは我慢出来る痛さだったので、病院の先生にも薬出しておくから痛み止め飲んでね、程度でした。
手術までに排出したらどうしようとのことですが、今出血ありますか?私は3週間全く兆候がありませんでしたし、茶オリから始まるのでいきなりではないと思います、排出されるまでの期間は人それぞれなので長くかかる人もいるし、すぐの人もいるみたいです。私も沢山調べてみて、だいたいの方が1カ月以内に排出されるって知りました。
参考までに。

• さく

さく

ありがとうございます!何もなかったので完全に油断していましたが、先ほど茶オリが始まったので震えています…

• 9月20日

ついこの間自然排出しました。

HCGも下がってきているのでこのまま自然排出待ちで大丈夫です。
と言われそこから2週間後程で自然排出しました。

もしHCGが上がり続けているなら処置が必要になっていたとおもいます。

血液検査しているのでしたらHCGの下降などあるかを注意してみたら良いかと思いますよ🤚

• さく

さく

ありがとうございます!今通っている産院では、HCGという単語を聞いたことがないのであまり重視していないのかな…?と思います(色々と説明不足だな…と思うことが多々あったので、もしまた妊娠できたら別の病院にしようと思います)

• 9月20日

退会ユーザー

そーなのですね。

1人目の時も毎回血液検査はしていてhcg(妊娠検査薬で反応するホルモン)を測定していたのでその様な記載をしてしまいすみませんでした。

私の場合は血流もないのでそのまま自然排出になるだろうとも言われました。

貧血なども自然排出後には出たりする場合もあるので鉄材など家に常備しておきました。

病院内で採血を💉調べられるシステムがある所だと大抵血液検査は毎回されました😅

• 9月20日