※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がコップをひっくり返して水をこぼす行動に困っています。どう対処したらいいでしょうか。

1歳8ヶ月…ストローマグはもう嫌がって、私がマグカップを使っていると同じものを使いたがるので、コップで水分は取らせています。
しかし、コップをひっくりかえしてわざと水をこぼします。前々から時々やっていたのですが最近はすぐ。無くなったからまだ飲むからちょうだいと言われて、継ぎ足して少し飲むとまたひっくりかえして。
ほんとーーーーに腹が立ちます。
叱ってもまだよく分からないのかニコニコしています。
これって、どう対処したらいいのでしょうか。
ほかのお子様もこういうことやりますか?😭

コメント

Y.ママ

うちもやります😂
そうゆう時は1回されたら継ぎ足さないです(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりやりますよね……😩
    上手く気分転換できた時は継ぎ足さないでいるんですが、イヤイヤ期始まっててもうお手上げです、(笑)

• 9月12日
  • Y.ママ

Y.ママ

うちはまだ本格的なイヤイヤ期は来てないので
    1回床に倒れ込んで絶望しておしまいだけど
    イヤイヤ期始まってたら大変ですよね😣
    まだ欲しそうな時は大人と同じコップで飲ませてます(笑)

• 9月13日

懐かしい!と思いました。うちの娘も同じ時に毎日ひっくり返してて、私発狂してました😅おかげで毎日毎日床の雑巾掛けができるわ🙄と途中で開き直るくらい続きました😇確か2週間ほど毎日一日中何度もやってくれましたが、ある日からぱったりやらなくなりました。こぼれることを楽しんでたり、学んだりしてたんだと思います。気が狂いそうですが、突然終わると思いますよ!

• ゆゆ

ゆゆ

ほんと発狂してます!(笑)
    床の雑巾がけ、ごもっともです(笑)
    ぱったりやらなくなったんですかー!!そんなもんなんですね!😆
    ありがとうございます!
    もう少し頑張ります!🤣

• 9月12日
allla

もし、「飲みなさい!」っていう怒り方だとしたらあんまり言われた通りに飲まないと思いますね。どう対処していたのか、なかなか思い出せないですが、…例えばこぼす水を受ける皿をあらかじめ用意しておくとか、ストローをコップの横に置いておいて気が向いたらストローでコップの水をのめるようにしてみるとか。お風呂に入った時は泡水を使って形や絵をかく遊びをしておくとか、お水で絵をかけるボードを用意して普段お家遊びに使うとか。

• ゆゆ

ゆゆ

飲みなさい!とは言ってないです。
    こぼしちゃダメよって、冷静に教えています。
    私の床を拭く姿を見て、自分もタオルを持ってきて拭いてくれたりもします😅
    色々提案してくださってありがとうございます🥺
    試しにやってみますね!

• 9月12日
  • allla

allla

うちの子も自分で拭いています

• 9月12日
K

やりますよー😊
ごはんに麦茶入れて撒き散らしたり、煮物に納豆入れて掴んで撒き散らしたり…
キャーキャーと楽しそうに逃げ回って布団へダイブしたりします😰

娘が怖がって近寄れない恐竜のぬいぐるみに叱ってもらいます。笑

• ゆゆ

ゆゆ

おおおー!そうなんですね!ご飯類は食べるの大好きで遊び出すことほとんどなくて、ペロリと完食します😳
    あ。味噌汁をひっくりかえして床に撒き散らすことはありますね。(笑)
    布団にだいぶー💦
    うちの子はソファにダイブしています😅

怖がって近寄らないぬいぐるみなんてあるんですか😳
    うちはそういうのないですねー🤔
    鬼のお面とかなんか怖がりそうなもの探してみますね(笑)
    ありがとうございます!

• 9月12日
ままり

私はこぼしたらもうないよ!!ってマグ渡しますよ🤣
そしたら、こぼしたらコップで貰えないって理解してくると思います。
あとは、こぼしたら拭こうねって教えているので溢したらまず"こぼしたら拭いてね"を伝えて、"もうないからマグね"ってそっちを渡します。
マグ卒業してるなら蓋つきのストロー通せるコップとか(100均にもあります😊)でも喜びませんかね?
うちは日中しばらくそれ使わせてた時期もあります🤣

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど!
    こぼしたら拭くって言うのは理解していて、零すと自分でダッシュしてタオル持ってきます😂
    アンパンマンの蓋付きストローがあるんですけど、渡すとすぐ蓋外して撒き散らすんです🙄😩
    もう教えて理解してやめるまでの辛抱ですかね、、😂

もう零さない?って聞いてから継ぎ足して、またこぼすって事が多かったので、もうつぎ足すの辞めることにします!!
    ありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ

うちもです😂
最近減ってきましたが以前は毎回高速でひっくり返されて間に合わず、イライラしてました!笑
なので、ひっくり返されても良いように少量しか入れず、こぼしたら継ぎ足しはしなかったです°°
ぶーぶー言ってましたが、それでも基本継ぎ足さず、どうしてものときは「もうこぼさない?」と確認してほんの少し入れて入れてから飲むまでずっと近くで見てました😂笑

• ゆゆ

ゆゆ

みんな通る道なんですね\(>o<)ノ
    ホント素早い動きでニヤニヤしながらやるんですよね……
    わかります!私も少量にしてます!
    私もつぎ足すの辞めることにします!
    早く飽きて欲しいです。(笑)
    ありがとうございます!

• 9月13日