※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
家族・旦那

週に1、2回、夕飯の後に晩酌しています。元々妊娠前は毎日飲んでてお酒…

週に1、2回、
夕飯の後に晩酌しています。
元々妊娠前は毎日飲んでてお酒好きです。
出産後完ミになりたまに飲むようになり、今は1、2回。
子供が寝た後に2本くらい開ける時や、土曜日などに晩酌で飲みます。
が、旦那から、飲み過ぎだと言われました。
泥酔するほど飲んでないし家事育児になんの影響もありません。(お酒は強い方なので)
心配して言ってるのに、と言われましたが、
それは私が旦那の気持ちをくんであげなきゃいけないのでしょうか?
基本的にワンオペで日曜日しか旦那はいません。いても寝かしつけは出来ません。普段は一緒に過ごす時間は2、3時間です。
ずっと子供と向き合っているのとそこに赤ちゃんみたいな甘えん坊の犬もいるので私もストレスが凄いんです…
それを、ダメだと言われたみたいでムカついて言い合いになってしまいました。
ダメとか言ってないし心配して言ったのにそうやって感情的になるならもう好きなだけ飲みなさい、
と言われました…
なんか悔しい、哀しいです…
仕事でのストレスや疲れもあると思いますが、ぶっちゃけ外に行けば男はなんでも息抜きできますよね。
でも、私はずっと子供と一緒でなんの息抜きも出来ない…
それをたまのお酒で発散してたのがそんなにダメなんでしょうか?
体を心配してる=飲むな、って言ってるのと同じですよねで…

ちなみに旦那はお酒は一滴も飲めないので、お酒好きの気持ちは分かりません。

コメント

じゃむ

お酒飲めない、飲まない人って、すぐ飲み過ぎだとか控えろとか言ってくるイメージがあります😂
わたしもお酒大好きなので、りーちゃんさんの気持ちはよくわかります!
支障がないならよくない!?って思いますよね。
すぐ『酔ってるだろ』とか言ってくるのも腹立つし。笑

• yuuchan

yuuchan

それ、ホント分かります😅
    出産後に飲んでいい?と聞いたら、妊娠きっかけでやめたんじゃないの?飲みたいならどーぞ、と言われたのを覚えています…

感情的になるから、っていう旦那の言い分も、「酔って感情的になって言ってくる」という意味あいも私には分かってます。
    確かにシラフより違うかもしれないですが、元々言い合いになるとカッとなりやすいのに、飲んでるだけで、「酔ってるから」扱いになります…
    それは妊娠前からですけどね😇

• 9月12日
ママリ

うーん。難しいですね。

確かにまだ産後間もなくて、お酒を飲むのが心配な気持ちもわかるし…
ストレスが溜まる気持ちもわなります…

ストレスがあるときは、お酒で発散もときにはいいけど、ちゃんと旦那さんに気持ちを聞いてもらって、夫婦で解決するのが長い目で見たら一番いいのかな、と思います(^^)

• yuuchan

yuuchan

ちゃんと旦那さんに話したくても、旦那さんは上からのバカにしたような感じで、
    「はいはいもう何も言いません、好きにしてください」
    となるので、こちらもカッとなってしまい話し合いにはなりません、いつも。
    それか、旦那がカッとなって、こちらが冷静に言っても、黙って部屋に逃げる感じです。
    基本的に話し合いをしたくないというか逃げる人です

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

それはイライラしますね😔

子供が小さいうちって、家に篭りきりで、気分転換もできないですもんね。
    お酒を飲んでいる時だけ、開放できる気持ち、わかります。

• 9月13日
  • yuuchan

yuuchan

そうなんです😂
    分かっていただけて本当に嬉しいです🥺🥺🥺

• 9月13日
🔰

全然いいと思います!
家事育児だってストレス溜まりますし、子どもを寝かしつけてやっとできた自分の時間ですもん✨
たぶん旦那さん、飲まれないから2本ってすごく多い感じがするんじゃないのでしょうか🤔私の友人も子どもが寝静まったら2、3本飲んでるー!飲まなやってられへん!って言ってましたよ🤣

• yuuchan

yuuchan

はい、そうなんです…
    夫婦で寝室別で寝る時も私と子供と犬です。
    なので正直、旦那が寝た後に娘がベッドに置いても起きない🤣🙏✨ってなると、静かに冷蔵庫隠してたビール1本飲んだりはしてましたが💦
    ホント子供が寝たらやっと自分一人の時間って感じなんですよね…

それを旦那からすれば、
    何本も飲み過ぎだと言ってるみたいです。
    ちなみに土曜日とか調子いいと4本飲みますが、それくらいがちょうどいい感じで寝れるんです…

• 9月12日
  • 🔰

🔰

飲んでも次の日とかに支障はないんですよね?じゃあ飲んじゃいましょ✨
    ストレス溜まってるからこそ旦那さんの一言二言がイラってきちゃうんですよねー。うちもそうです😂笑
    もう旦那さんになに言われてもはいはいー、明日も頑張るんやからええやろーって言ってやりましょ👍

• 9月12日
  • yuuchan

yuuchan

ないです😂💦
    次の日動けない気持ち悪いとかないですし…

そうですよね!
    でも、旦那の前で飲むのをためらってしまうようになりそうで怖いです。
    本当はまたコイツ飲んでるよって内心呆れてんだろーな、って思いながら飲むのも、なんか気分悪いし…

• 9月12日
  • 🔰

🔰

確かに。せっかく飲むなら気分良く飲みたいですよねー😅
    飲まないから分からないんやろけど、これが私の唯一の楽しみやねん!それまで奪わんといて!って話してみてわ🤔毎日毎日子どもと一緒で1人の時間もない、飲みに出掛けられない。これぐらい許してよ。外で飲みに行く方が心配なるやろ?って感じで👌

• 9月13日
  • yuuchan

yuuchan

息抜きなんだから、いいじゃんたまには、言ったら、
    心配して言ってんのにそうやって食ってかかってくるならもう好きなだけ飲みなさい〜
    って、めっちゃ冷めて突き放すような言い方されました!
    それが余計腹たって…
    そもそも、話し合いってダメな人なんです元々😢

• 9月13日
  • 🔰

🔰

えー。なんで自分の体のことやのに旦那さんがすべて分かってるふうに言われなあかんのやろ😤自分のことは自分が1番分かってるのに。毎日のように浴びるほど飲んでたら心配して言ってくれるのはええけど、週1、2回くらい許してほしいですね😅
    しかも話し合いができなければお互いに理解してもらうのも無理なのに…💦

• 9月13日
  • yuuchan

yuuchan

私が旦那と出会った頃から結婚してからも、毎日飲んでたんですよ😅
    その頃はもう荒れるくらい飲んでて結婚して落ち着いたけど、不妊治療してあんま飲まないようなって、ダメでリセット期間とかは飲みいってへべれけで帰ってきたとかあったし、結婚する前から体のこと考えなよ〜とか言われてたんですけど、これが私だ!くらい言ってましたがね😅笑
    だから今もまた飲み始めてるから大丈夫なんか?また前みたいに毎日浴びるほど飲むようになるんじゃないかと心配してるんだと思います。
    多分、「毎日飲んでるのかと思った」と言われたのですが、たまに子供お風呂終わってミルクも終わって旦那が帰るコールあるまで暇だ〜て時に1本飲んだりあって、帰ってきたら酒臭い、とか気付いてて、毎日飲んでるんやろお前、って思ってたんだと😇

• 9月13日
  • yuuchan

yuuchan

理解してくれなくていいよ、とLINEしました(部屋行っちゃったので)
    向こうは向こうで、俺は心配してんのに分かってくれないならもう好きにしろ、と突き放してきたと思うので…
    悲しいですが、私にはどうしようもないです
    アル中ではないと思っていますが、妊娠前はアル中みたいなもので毎日飲んでたの知ってるから、それ心配してるのはわかってますがね😢
    この息抜きもなくなったら自分の楽しみってただただ子供可愛がるしかないですよね?
    それももちろん大好きですけど、子育てとそれって違いますよね…

• 9月13日
  • 🔰

🔰

へべれけ状態を知られてるのならば旦那さんが心配する気持ちも分かります💦でも妊娠中から母乳育児までお酒やめてたし、治療でセーブかけてたんやし、もう今はちょっとくらいええやんってなりますね。前までは確かに飲みすぎてたんかもしれへんけど、もう子どもいてるし。そんな前みたいきはならないって事が旦那さんにも伝われば良いのですが…💦

私もストレス発散方法見つからなくて子どもを可愛い可愛いしてたんですが、だんだんイライラする事が増えました😥子どもは可愛いんですけどね。ちょっとした息抜きが出来るからこそ家事育児がんばろうってなれますよね👍

• 9月13日
  • yuuchan

yuuchan

その通りです😢
    また前みたいに毎日飲んで〜てなるんかなと思ってるんだと思います!
    いくらなんでも前みたいな飲み方しないし、そもそも飲みにも行けないじゃないですか!そしたら家でたまに何本か飲んだってバチ当たりませんよね😑笑

私は既にイライラする事あるので、ホントだめだな自分…とか思ったりしてて、
    それでも家事育児を疎かにしてないつもりです💦
    だから、たまにはいいじゃんって尚更キレちゃいました😅

• 9月13日
メメ

こう言っては元も子もないかもだけど、やっぱり飲まない人は分かんないんでしょうね😂
心配してくれる気持ちは分かるけど…赤ちゃんいてストレス発散出来ないんだから、これくらい良いでしょ?って私も思っちゃいます。
私も妊娠前は毎日のようにストロングゼロ飲んでましたよ笑。
勿論、1缶とか2缶くらいにしてたけど。

• yuuchan

yuuchan

はい、私も全くその通りです!
    だから、育児に影響ないしいいじゃんって言ったら、もう何も言いません、と、突き放されました😭

妊娠前はストロング缶ロング4本とか飲んでたので、
    今は普通の缶チューハイですが調子いいと4本…
    どんだけ飲んでんの?と言われ、4本くらいかな、と言ったら飲み過ぎだ!と、言われました💦

• 9月12日
  • メメ

メメ

じゃあ日曜1日お願いして良い?
    外でストレス発散してくるね❤️って感じですね!!!!笑。

4本くらい大したことないのに…。

• 9月12日
  • yuuchan

yuuchan

ホントそうですよ…
    外に飲みにもいけないし、旦那は寝かしつけできないし、
    家で飲むしかないじゃないですか…

体の心配をしてるのに分かってくれないから、と怒ってるみたいですが、毎日浴びるほど飲んで泥酔してるわけじゃないのに、そこまで怒られるともうどうしたらいいの?ってなります

• 9月12日
  • メメ

メメ

ご主人に
    「飲酒がストレス発散だったから飲み過ぎてたのかもね。じゃあどうしたら良いかな?」
    ってまじめに聞いてみるとか…?

• 9月13日
  • yuuchan

yuuchan

お酒じゃない方法もあるよ!と前に言われました😂それは妊娠前ですがね💦
    でもどっちみち好きなので、たまに飲むのもダメとかいわれたらそれこそ育児ノイローゼなりますけど…
    それを旦那に言えば、じゃあお好きにどーぞ、と言われるのも目に見えてます。
    結婚して来月で2年ですが、男ってホント変わりますね…
    結婚前は、体が心配だよ〜😭だけだったけど、
    はい良いです〜好きにしてください、もういいです、と突き放す感じ 笑

好きにしなさいと言われたから、飲んでいいですかね?笑

• 9月13日
  • メメ

メメ

好きにしなさいなら、私なら好きにします❤️笑

• 9月13日
  • yuuchan

yuuchan

そうですよね🙄💡
    それでまたなんか言われても、好きにしなさいって言ったでしょ、って言えますもんね!笑

• 9月13日
ぶーちゃん

それはむかつきますね。
旦那さん自分が飲まないから2本で飲み過ぎっておもうんでしょうね🤔
私も同じくお酒大好きで、妊娠前は晩酌で毎日ロング缶2本のんでほろ酔いしていい気分になってました🤣笑
同じくワンオペ育児で、それが私にとっての唯一のストレス発散法でしたし、旦那にお前のんでばっかだな。とか言われたりしましたが内心「うるさ。」って感じでスルーしてました😂言われる筋合いないので笑

• yuuchan

yuuchan

私もいちいち言い返さずに、
    スルーしてればいいのかな…と思いました(´・・`)
    妊娠前より飲んでるわけではないのに、飲み過ぎだとか心配してんのに、とか言われてつい腹がたって言い返しました。
    元々ちょっと前から、最近よく飲むね〜とか、ちくちく言われてて、後ろめたさを感じながらも、仕方ないじゃんこれしかないんだからって自分に言い聞かせてましたが、
    今日、子供に、ママは1日どれだけ飲んでるのかなー?毎日飲んでるねーとか言われて、
    はぁ?ってなったのが始まりでした😢

• 9月12日
Ukii

私は毎日ビール1,2本は飲んでます〜^ ^調子良かったり次の日休みだともっと飲みますが💦本当飲まないとやってられない😫コロナで出歩けなくなった私のストレス発散方法です。でも特に次の日に支障ないですし、子供が体調不良で夜中に何かある可能性があるとか、そういう日は飲みませんが😅
ちなみに夫はほぼ飲みません。でも私がお酒好きなのを知ってるからか今は特に何も言ってきません😣その分夫は夫で趣味に時間を使ってストレス発散しているようなので言われる筋合いありません🤣最初はなんか言ってたような気がするけどスルーです😆👍

• yuuchan

yuuchan

そうですよね…
    スルーでいいですよね😢
    私は旦那が最近ちくちく嫌味言ってたけどそれをスルーしてたのに、ついに本格的に言われたので腹が立ったのですが、ぶっちゃけ最近は飲む度にまたなんか言われるのかと怖かったです

• 9月13日
  • Ukii

Ukii

本格的に言われると構えちゃいますね😣はっきり言って自分の飲む量とか限界なんて自分が1番良く分かってますよね💦旦那さんの基準で言わないで欲しい😫
    せっかくの楽しい気持ち、邪魔して欲しくないですね😫

• 9月13日
  • yuuchan

yuuchan

そうなんですよ😭
    楽しいとか、楽しみ〜って気持ちが無くなります😭💔

• 9月13日