※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
産婦人科・小児科

熊本地域医療センターで子供の入院に伴う費用や付き添いの方法について質問があります。退院時の費用や売店やお風呂の利用方法、子供が寝ている隙に行かれたか知りたいです。

熊本地域医療センターで子供の入院に伴って
付き添いをされた方に聞きたいです!
今日から1週間程度、子どもが入院することになったので付き添っているのですが、退院時にいくら位お金を払いましたか?
また、1階の売店に行きたい時やお風呂に入る時は
どのようにして行かれてましたか?
子どもが寝ている隙に行きましたか?

コメント

Y.ママ

もう1年近く前なので忘れてることもありますが、
確か入院費は無料だったので手出しは食費等で1万も行かなかった気がします🤔
当時6ヶ月の息子に離乳食出てきた時はびっくりしました😂
息子の時は2日間だったのでお風呂は我慢して
売店は寝てる間に行ってました!

• かなりあ✿

かなりあ✿

ありがとうございます!
    うちの子は離乳食まだなので食費も発生していないので、ほとんど手出しはないと思ってて良いですかね🤔
    それはビックリですね💦6ヶ月だと離乳食始まってなかったり、始まって間もなかったりしますよね💦
    そうだったんですね!息子くんのお風呂はどうされました?娘が腎盂腎炎になってしまって、かれこれ2日間タオルで拭いてあげただけなんですよね・・・今日は点滴繋いでたので拭くことすら出来てなくて・・・そろそろお風呂に入れてあげたいんですが・・・😭

• 9月12日
  • Y.ママ

Y.ママ

しかも食べたことない食材や品数も多いし食形態もえ?って感じで私も管理栄養士持ってるので
    ここほんとに栄養士居る?ってなりました🤦‍♀️
    看護師さんが暖かいおしぼりみたいなやつ持ってきてくれてそれで拭きました!
    点滴してたけどそこは避けました💦
    沐浴室の表示あったので
    お風呂入れたいですって言ったら入れるかもしれないですね!

• 9月12日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですか?!離乳食初期の段階だと食べられるものなんてごく僅かなのに・・・離乳食が始まる前で良かったです💦怖くて食べさせられないですよね😱
    そうなんですね!熱があるので相談してからにしますが、もし入れるなら入れてあげようと思います☺️

• 9月12日
  • Y.ママ

Y.ママ

娘さん早く良くなって退院出来るといいですね✨

• 9月12日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

ありがとうございます😭
    おっぱい飲むのも少しキツそうなので、本当に早く良くなってお家で沢山遊んであげたいです😭

• 9月12日
🐰🐰🐰🐰

今まで10回ほど入院したけど、だいたい一日一万円て感じで、支払いして退院しました🥺そして、翌月役所で手続きして2ヶ月後に帰ってくる感じでしたよ🥰✨高額医療に該当すると半年くらい先になります😱💦
お風呂や買い物は機嫌が良ければさくあげてカーテン開けて看護師さんに一言いって行ってました✨
子供は、看護師さんにお風呂とかまだですよね、、て話してたら、赤ちゃんの時は部屋にタライを持ってきてくれてちょっと行水はしてくれました🥺✨

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですか?!💦思いのほか高いですね💦退院後の手続きまで教えて下さりありがとうございます!
    コロナの影響で面会も禁止されているので、どうしようかと思ってました😭一言言えば大丈夫ですよね!
    今日を含めて3日間お風呂に入れてないのでしっかり洗ってあげたいんですが、お熱もあるので行水だけでも出来たら良い方ですね😭

• 9月12日
  • 🐰🐰🐰🐰

🐰🐰🐰🐰

一日一万高いですよね、、ご飯が出てないなら、丸々戻っては来るけど、1回大金払うのは躊躇しますよね😂💦限度額申請してなくて、最高24万はらいました😂😂笑笑

熱が下がらないと行水もだめでした😭💦熱が下がったら今のうちにお風呂入れますか?とか声掛けてくれるかもです🥺‼️産院にあるような赤ちゃんの沐浴用の水道?で、熱が下がっていれてました🥺‼️ただ自分で石鹸、バスタオルは準備なので今のうちに用意しておくと、熱が下がったらすぐ入れるかもですね✨わたしは息抜きにファミマまで散歩したり、入院が長い時は夜ドンキまで行ってました🤤✨
    看護師さんも行ってらっしゃーい😊て感じで優しい方ばかりでしたよ😍
    暖かいの食べたい時は新館のカフェでテイクアウトもオススメです👍✨
    面会できず、きついと思いますが付き添い頑張ってくださいね😭✨

• 9月12日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

戻ってくると分かってても何となく損をしたような気持ちになりますよね💦カード払い可能とはいえ💦
    24万円ですか?!!!ひえええ😱😱😱

幸い、昨日から熱も下がったのでお風呂に入れました!腎盂腎炎なのでむしろ毎日お股綺麗にしなきゃって感じです😅旦那が荷物として一式持ってきてくれたので助かりました🥺

コロナの影響でコンビニにも行けないみたいで、付き添い交代での外出以外は、付き添い者も院内のみでした💦
    新館のカフェ行ってみようと思います!美味しかったですか?😍
    頑張ります!!

• 9月14日
はじめてのママリ

入院の付き添いご苦労様です
昨年、私も付き添い入院しましたが、お腹の手術入院で1泊2日でした。
入院費は実質(保険適用分)無料でしたが21,000円を超えたので立て替えが必要でした
トータル7万くらいでしたが後日、手続き後に戻ってきました〜
お風呂は我慢しました〜
食事は併設するレストランに買いに行った記憶があります💦
早く良くなるといいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに限度額の申請はどなたか家族が行けるので有れば、協会健保なら熊本支部へ国民保ならお住まいの区役所へ行けば即日発行ですよ!
    委任状が必要かも知れませんが、日赤に過去緊急入院した時は義理の父に頼みました

• 9月12日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

ありがとうございます、コロナの影響で思った以上に付き添いが大変です😅
    やはり21000円は超えますよね💦カード払い可能だったのでカード払いにしておきます

お風呂はさすがに私自身2日間入れてないので流石に入らせてもらいます😭
    レストランのテイクアウト美味しかったですか?☺️
    ありがとうございます!今日、色々検査をするので良くなってると良いんですが・・・😭

• 9月14日
ありさん

去年1週間入院しました。確か6万くらい支払いして市役所に手続きして戻ってきました!
子供のお風呂は熱があったので入院中は清拭だけでした。入院中に下痢が酷くておしりがかぶれすぎて本当可哀想な感じでそこだけは、毎回お湯で流してあげてました。
自分のお風呂は夫と交代で行きましたが仕事終わりに来てくれる感じだったので時間的にも他の兄弟も居たので時間的問題で毎日は入りに行けなかったです。下の売店は清掃のおばちゃんが来た時におばちゃんが買い物とか行けてないなら行っておいでみとくよって言ってくれてちょっとお願いして行かせてもらってました😱

• かなりあ✿

かなりあ✿

なるほど・・・うちもそれくらいになりそうですね🤔娘の保険証が旦那の職場の組合になってたので、役所手続きなのか会社の総務経由なのかよく分からなかったんですよね💦旦那に任せます😅
    下痢でおしりかぶれ、痛々しいですよね💦うちの子もおしりかぶれはしてないですが、うんちが頻回なのでサトウザルベ貰いました💦

他に兄弟がいると中々調整難しいですよね💦私の場合、コロナの影響で2人で付き添うのが出来ないので、娘が寝てる隙に入るしか無さそうです💦

そうだったんですね!それは大変でしたね😭清掃のおばちゃん優しいですよね!

• 9月14日