※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
romeo
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、6ヶ月で6.0kg。離乳食も食べるが不安。体重増加のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの体重についてです。
もともとミルクに興味がないのか生まれた時から
あまりミルクの量を飲まなかったので
体重も増えていきません💦

1ヶ月前から離乳食も始めてよく食べてくれるのですが
体重がなかなか増えず…
今の体重は6.0kgです。(6ヶ月です)
出生時は3.194kgありました。
この前発熱で病院にかかった際に体重が少なすぎると注意されました。
この時期にこのぐらいの体重で徐々に増えていくか不安です。
アドバイスあれば教えてください。

コメント

rin&koto&chihaママ

全然大丈夫です(-ω-;)
娘は1歳1ヶ月ですがまだ7.6kg、、、小粒もいいとこですよ。でも1歳前には歩いてましたし食欲旺盛です。うちのも完母でミルクの味が嫌い(笑)ミルク飲ませると吐き気催してました。未だにミルク嫌いですが牛乳はまぁまぁ飲みます。甘いのがダメみたいでした、、、

• romeo

romeo

本当ですか?
    あたしは完ミなのにミルク嫌いです(´゚д゚`)
    気にしなくて大丈夫そうなので安心しました。

• 7月11日
  • rin&koto&chihaママ

おしっことうんちは出てますよね?一日中機嫌悪くないなら大丈夫です。うちのは3370gで産まれましたが(つд`)上の息子もスリムな方なので体質もあるかもしれません。

• 7月11日
  • romeo

romeo

おしっこもうんちも出てますよ😀

• 7月11日
  • rin&koto&chihaママ

そろそろストロー練習してもいいかもしれません☆もしかしたらほ乳瓶より飲んでくれるようになるかもしれませんし(*^^*)

• 7月11日
コウメチャン

うちの娘は8ヶ月になりましたが…完母で7キロです(*^^*)

離乳食は最近やっとお粥とほうれん草のペーストは食べてくれるようになったけど…

今はズリハイが楽しくて部屋中をズリズリ…運動量が増えたから体重が減るかも知れないけど気にしません!

毎日しっかりウンチするし、おしっこもちゃんと出てます!
みんな同じ様に成長する事はないのでうちの娘はうちの娘のペースで少しずつ大きくなっていきます(*^^*)

今は小さくて心配かもしれないけど大丈夫だと思いますよ。

• romeo

romeo

あたしのところは完ミです。
    離乳食はなぜか順調で与えたら食べてるのでそこは心配してません。

少しずつ大きくなっていくんですよね(・ω・;)
    初めての育児で体重だけが増えなくて心配で💧歯も生えたり、ズリバイも始まってるのに…
    周りは9kgあったり、8kgだったりと大きくて(´゚д゚`)

• 7月11日
ぴよ

うちも2800gで産まれ、2カ月過ぎから体重増加が少なく予防接種の度に、小児科の先生に言われて色々聞いていました。完母なので、哺乳瓶は飲めないしで、ちょーっとづつ増えていま6ヶ月半でやっと6300gです。離乳食は食べています。今日から2回食にして、いまから挽回していければいいかなと思っています。
体重の事は先生に言われるので、ずっと頭にありますが、その反面発達に問題なく、よく動いて健康に成長してくれているので、個性と思うようにしています。不安になる気持ちすごく分かりますが、これが可愛い我が子の成長の仕方とも思うのも一つの考えかなと思います。

• romeo

romeo

うちの子も2ヶ月すぎから体重が増えてませんよ(・ω・;)
    検診のたびに言われるのも嫌ですよね💧

でも、小さい子もいるということがわかって安心しました(*´ω`)

• 7月11日