※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

下の子の卵黄デビューについて、どれくらいのペースで進めたらいいでしょうか?毎日あげるべきか、何日かに1回でいいのか、量を増やすタイミングも知りたいです。上の子は卵アレルギーだったので、参考にさせてください。

下の子が今日卵黄デビューしました。
どれくらいのペースで進めましたか?
毎日あげてたとか何日かに1回とか。
量を増やすタイミングなども教えて欲しいです。

上の子は卵アレルギーなので卵黄だけで2年くらい食べさせててかなりゆっくりめだったので参考にさせてください。

コメント

ママリ

2.3日おきに
耳かき1さじ~4さじまで、
小さじ1/4、
小さじ1/2、
小さじ1、
小さじ2、
半分、、って感じです!
1ヶ月後に卵黄1個クリアするイメージでやりました!

• maa

maa

毎日あげて2,3日おきに増やしていった感じですか?
    上の子もアレルギー治すために毎日食べてるので準備はできるんですが💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

分かりにくくてすみません💦
    2、3日に1回のペースであげてます!

• 9月12日
  • maa

maa

大丈夫です!
    1回あげたら1日か2日休んでるってことですね!
    上の子のときは先生に同じ量を1ヶ月続けてって言われたんですけどそんなことしてるうちに保育園通うことになってしまうので(上の子はアレルギー確定なので除去食ですが)参考にさせていただきます!

• 9月12日

私は1日おきに増やして行っています!
耳かき1からスタートで今小さじ1くらいまでいきました。
この後は小さじ2にアップします(^^)

うちも上の子が軽度の卵アレルギーだったので今は慎重です(^_^;)

• maa

maa

旦那が卵アレルギーだったので上の子は10ヶ月くらいから始めたんですよね💦先生に言われて💦
    結果アレルギーだったんですが、今は遅らせたり除去しないほうがいいんですよね💦

1回食べさせたら次の日はお休みしてまたその次の日に増やすってことですか?

• 9月12日

退会ユーザー

今は早くから卵開始ですもんね!
    そうです。隔日であげています(^^)でも病院休みの日は食べさせないので2日とか開く時もありますけど!

• 9月12日
  • maa

maa

そうなんですね!
    明日は病院やってないのであげないほうがいいですね!
    ちなみにその他の新しい食材試す日は卵休みにしてますか?

• 9月12日

退会ユーザー

明日はあげないです!
    新しい食材でもアレルギー出やすいものは卵とはずらしますが大丈夫なものなら一緒にあげてます(^^)

• 9月12日
  • maa

maa

野菜とかはほとんどアレルギー出ないですもんね!
    りんごとかは別ですが…
    上の子のアレルギー治すために毎日ゆで卵作ってるんですがタイミング見て増やしていこうと思います!

• 9月12日

退会ユーザー

私も中々進まずですがぼちぼち食べれるもの増やしています!
    アレルギーだとほんと大変ですよね(ToT)うちボーロ食べさせてアレルギー出たのでボーロが怖くて(*_*)

• 9月12日
  • maa

maa

卵ボーロは出やすいみたいですね💦
    うちは初めてあげたのが2歳のときだったので大丈夫だったのですが卵黄だけでなんかいか蕁麻疹できてます😅
    1歳前に保育園に行くので種類増やさなきゃいけないのですがなかなか難しいですよね💦
    しかも今気づいたんですけど双子ちゃんと上にお二人いらっしゃるんですね💦大変😭

• 9月13日

退会ユーザー

上の子のときボーロ大丈夫だったのであげたらアレルギー出てごめんってなりました…

保育園のリストみてもこんなのあげないよーっていうのまで載ってるので少しずつやります(笑)
    そうなんですよーだから適当なところは適当なんです(笑)

• 9月13日
  • maa

maa

小麦と混ざってるほうが出にくいってほむほむ先生というアレルギー専門医の先生のブログで見ました!

幼児食になったらあげたことなくても出てくるのでとりあえず種類増やしてかないといけないんですよね💦
    2月に0歳児で入ってすぐに1歳児クラスで幼児食になっちゃうので💦

それに加えてコロナで自粛となると頭おかしくなりますね💦
    うちは2人でも目が回りました😅

• 9月13日

退会ユーザー

そうなんですね!
    確かにすぐ幼児食にすぐなっちゃいますよね(ToT)形状だけでもいい感じに進んでくれたらいいんですけど( ¨̮ )

今回の自粛はほんとにつらかったです😭

• 9月13日
  • maa

maa

まあ3月生まれなのでその辺は先生も理解してくれるはずですが💦

そうですよね😭
    育休中で助かりましたが💦

• 9月14日