※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに水で割ったミルクを飲ませているが、お腹を刺激して下痢が続いている。水で割ることが原因でしょうか?

生後9ヶ月の子供がいます。
ミルクを作る際、お湯と水で割ってすぐ飲める温度にして飲ませています。
水は(いろはす)を使用しています。
水で割るのはお腹を刺激したりしますか??

最近下痢が続いています😭

コメント

COCORO

絶対にそれが原因か?まではわからないんですよね??

気になるなら 水道水を沸かして 冷まして 白湯にして使うのはどーですか??

気温も下がってきたから お腹冷えてるから?とか

もしかしたら、以前から使ってるミルクなのかも?ですけど…合わなくなって下痢してるってこともあるかも?

もしくは体調が悪くなってきてるとか??

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですよね、、

昨日、高熱が出てかかりつけに受診しました。その際抗生剤を出すから少し下痢するかもしれないって言われています。
    お義母さんが看護師だから相談したら普段ミルクに水を入れているからでしょうと言われました💦

• 9月12日
  • COCORO

COCORO

抗生剤が原因なのではないでしょうか??

我が子も一部の抗生剤で下痢になってたので

先生にお願いして別のに変えてもらってましたよ??

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

違う薬に変えてもらうこと出来るんですね!!

• 9月12日
  • COCORO

COCORO

出来ますよ😆
    出来ないとか言われるのでしたら別の病院に変えたがいーです😅

その薬で下痢になる事は事前に覚えておいて 次同じように抗生剤が出される時とか 気になる時は事前に医師に伝えておくと出さないと思いますよ??

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます😊

そうします!!

• 9月12日
まるまる

私3人ともいろはすか、アルプスの天然水ですが、赤ちゃんでも大丈夫な水なので、関係は無いかもです😉‼️温度とか体調じゃないかなー??とおもいます‼️

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね!!
    部屋の温度はいつもどれくらいにしていますか?

• 9月12日
  • まるまる

まるまる

室温は日中26度、寝るときは27度です☺️夜も暑いときは26度の時もありますが、洗濯したバスタオルなども干して加湿してます😊👍
    ちょーっとお腹緩くなっちゃうこともしょっちゅうありましたし、ただうんち の匂いが酸っぱい匂いなら、体調かなーと思います😉

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね🤩
    参考にさせていただきます!!
    大人の体温と子どもの体温が違うと思うから室温はどうしたらいいのか分かりませんでした😱

• 9月12日
  • まるまる

まるまる

子供は基本的に26〜28度でいいと思いますが、近年は猛暑日も続くので26〜27くらいがジャストかなー?と思います😉👌お腹、良くなりますように👏💓

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます😊
    上の子にない事が全て下の子にあるので心配です💦

• 9月12日
  • まるまる

まるまる

上の方の回答見たのですが、お熱だったのですね☺️
    私も看護師ですが、まだ昨日の事なら体調不良による下痢なのか、お薬が原因なのかははっきり分かりませんが、確定診断は受けましたか?
    抗生剤が合わないから下痢なのではなく、その薬を飲むにあたって下痢が副作用として強く出るなら、整腸剤もあると良かったですね😭💦

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですよね💦
    確定診断は小児科でも受けれますか??
    抗生剤と整腸剤も混ぜて出してくれています😅

• 9月12日
  • まるまる

まるまる

小児科で、風邪だねと言われましたか??それとも疑いとして、例えば、アデノや溶連菌、胃腸炎など😊👌検査です☺️
    ただ、私の病院も他の病院も多いのですが、今はコロナもあるため検査は極力しないところも割と多いから難しいかもですね😭💦確定とれたら、それなりに対処しやすいですよね😭
    ならば3〜4日程で下痢は治まっていくとおもいます😊💓
    まだ熱出したばかりなので、すぐにはお薬の効果はでないとおもいます😁まだそこまで気にせず、大丈夫ですよ😆
    ただ、水は関係ないので安心して下さい🙃💓

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

かかりつけの小児科では喉からの熱だね、そして血便がでていたので、腸が炎症起こしているのだろうとの事でした!
    そしたらかかりつけの小児科で確定診断をして欲しいと言えば良いのですか??
    ありがとうございます😊💓
    分からないので教えていただきありがとうございます😊😊💕💕

• 9月13日
  • まるまる

まるまる

喉からの熱ということは、風邪なんですね☺️👍細菌性とウイルス性もありますし、胃腸炎など言われてないのなら、とくになんも言わなくて大丈夫ですよ😉!あからさまに思い当たる風邪の症状があるなら、検査してくださいって頼むことできます🙂👌例えば保育園で胃腸炎が流行ってるとか、インフルが流行ってるとか🙂😆腸が炎症おこしていると、整腸剤飲んでても便が整うまでまだ時間かかります😭💦はやく良くなるといいですね😭💓

• 9月13日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね!!
    特に保育園で流行っているとかは聞いていません😂
    便が元に戻るまで時間がかかるんですね😭

• 9月13日

水で割ってましたが問題なかったです💦
ほかに思い当たる原因はないでしょうか?

• はーちゃん

はーちゃん

水で割ることは問題ないですよね??
    旦那が暑がりだから温度を凄く下げます。子どもが寒がるから辞めてと言っても治しません。
    思いあたるのは温度が低いからではないかと思います、、

• 9月12日
(^o^)

新生児の頃からお湯と水で作っていますが、大丈夫です!開けて時間が経ってたとかでなければ、別に原因があると思います🤔

• はーちゃん

はーちゃん

やはりそうですよね!!
    離乳食をレトルトであげています。作ったものをあげたりもしますが、時間が経ってしまったりとかして作る時間がなくレトルトをたよってしまってることも原因になりますか??

• 9月12日
  • (^o^)

(^o^)

レトルトの中に娘さんの体質に合わない食材や調味料とか入っていたらそうかもですが、そんなことがないならレトルトを利用しているのは大丈夫ではないでしょうか🤔
    たまたま風邪っぽいとかかもしれませんし!
    上の子が赤ちゃんのとき、風邪でお腹に来て病院行っても10日近く下痢してました💦

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

アレルギー検査を以前受けましたが異常はありませんでした!!
    熱が出て1ヶ月近く下痢が続き、やっと治ったかと思ったらまた熱がでて下痢が続いています😱

• 9月12日