※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
子育て・グッズ

里帰り中の上の子が赤ちゃん返りで大変。実家ではばーばが大好きで、私が泣かれる。旦那が来ても寝るのはばーば。アパートに帰るのが心配。治るか不安。

いま里帰りをしています🙌
上の子の赤ちゃん返りがすごいです💦

授乳してるときにこっち来てと
手を引っ張られたり(待って!と言うと泣く)
下の子を抱っこしてると、下の子を
どけようと押し除けたりしてます。

実家では、ばーばが一番大好きなようで
お風呂も寝る時もばーばじゃないと
泣きます😅💦生まれる前は実家でも
私が毎日やってたのに私だと泣かれます😱

今日は旦那が実家に泊まりに来たので
久しぶりに4人で寝ようと思い娘を
寝室に連れてきたら大号泣😰

ばーばが来てくれて結局
二階でばーばと寝ました😪

今がこんな感じでアパートに帰ったら
絶対やばいですよね.しかもワンオペなので
今から憂鬱です。

治るものなんですかね?

コメント

ままり

うちの子も赤ちゃん返りが凄かったです💦
半年くらいでようやく落ち着きました。3ヶ月の頃がピークでしんどかったです😭

  • べーさん

    べーさん


    そんな続いたんですか😰
    まだ年齢的にも自分の弟なんて
    理解できないですもんね…

    • 9月12日
mah

下の子が生まれたばかりの時の状況と全く一緒でしたよ‼️
ばぁばばぁば😭で私も産後ホルモンバランス崩れてたせいもあり、嫌がられるのがとても悲しく、「今まで誰が育ててきたと思ってるの!?」なんてひどい言葉も浴びせてしまったこともあります😢💦

ですが、里帰りが終わって自宅に帰ったら、ばぁば〜😭という感じはなくなり急に事態を受け入れてお利口さんになりました👶🏻笑
でも今度は、下の子の世話をしている間、パパに相手を頼んでいると、パパが近寄ってくる=ママいなくなる と、思い込み、パパが触ったり近寄ってくるだけでこの世の終わりぐらいに泣き叫ぶようになりました💦

ばぁばばぁばはなくなりましたが、やはりまだ言葉などが完璧に理解できないこの年齢で下の子を可愛がるとかは難しいのかなと思います😓
少しずつですが、下の子のことを名前で呼んだり、よしよししたりチューしたりというのは増えてきましたよ✨

私は今でも週に1度はばぁばの家に泊まりに行ったりしていて息抜きしながらやってます!
ご実家が近いようなら頼っても全然いいと思います‼️

  • べーさん

    べーさん


    私も毎日上の子に怒ってて
    反省の毎日です😢

    ヨシヨシやオムツ替えなどは
    手伝ってくれるんですがやっぱり
    嫉妬や寂しさの方が強いみたいです💦

    実家は遠いので頼れないんです😱

    • 9月12日
deleted user

上の子優先の生活をしてます!下の子に、おっぱいあげるときはまず上の子に許可湾取り、なんなら、『赤ちゃん泣いてる!おっぱいかな?!オムツかなー?』とか、『お兄ちゃん!!おむつとってくれる?』『おっぱいあげていい?』とか、あなたの存在を忘れてないよ。頼りにしてるよ。てアピールしてみるといいかもです!うちの1さい10ヶ月の息子は基本赤ちゃん返りなしです。時々抱っこ紐してって泣くのでその時は赤ちゃんより優先します

ぴょん

長女も授乳してると
こっち来て、あれして、これして…
要求してきます😂
答えられる時は
1度、授乳を中断して答えてます💦
難しい時はレミンちゃんの
お人形があるので
『レミンちゃんもミルクじゃない??』
『あれ?レミンちゃんは?』
って感じで気をそらすようにしてます。
私は緊急帝王切開で急遽、出産になり
初めて長女と9日も離れ離れで過ごして
退院した日は寄り付いてくれなかったです😭😭
退院してからワンオペで過ごしてますが
大体、1ヶ月くらいで長女の感情も少しずつ落ち着いてきました。
出来る限り、長女をメイン(中心)に生活するようにしてます。
たくさん話したり触れ合ったりして愛情伝えるようにしてますが
もちろん、イライラしてしまう日もあり…
日々反省です。。

義実家や実家には
中々頼れないので
息つまらないように
2人が寝たら
こっそりデザート食べたり…
録画した番組みたりして
メンタル保ってます😂😂

deleted user

同じく、イヤイヤ期&赤ちゃん返りに悩まされています😅
上の方が、上の子優先、おっぱいやオムツの時は上の子に声をかけると言われてますが、それは基本なので私もやってます。
まー効果ありませんね(笑)
今まで1人だったのに急に赤ちゃんが来てそうなるよなって感じです😅
いつか治ると信じてます😅