※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンゴーママ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。保育園は便利で楽しいが、幼稚園は多彩な活動があり、通学距離は遠い。パパは送り迎えが心配。どちらがいいでしょうか?

保育園と幼稚園で悩んでます、、
今保育園通ってますが、3歳になるので幼稚園も検討しています。
みなさんならどうされますか?

1.保育園は本当に目の前で徒歩3分
 下の子も兄弟枠で絶対同じところに入れる。
 幼稚園のように多様な活動はできないが、一応英語、リトミック、体操が週1で行われる。
 既に慣れていて楽しく通っている。
 
2.私立幼稚園で様々なイベント、授業がある。(発表会、運動会、バレエ、サッカー授業など)
 入園テストがあり、上の子が受かったとしても下が入れない可能性あり(実際そういったケースもあったとの噂)
 徒歩26分(自転車10-15分ぐらい?車不可)
 延長保育、長期休み保育など働きながらも通える

パパは送り迎えが大変だから幼稚園絶対反対!!
と言っていますが、幼稚園の説明会に行ったらとても
魅力的で保育園に行かせるのが申し訳ない気持ちまでします😭

コメント

タルト

お仕事はどうされるんです?か?

  • マンゴーママ

    マンゴーママ

    来年の4月から復帰する予定です!
    上の子を幼稚園に入れたら、下もそこの保育園を希望する予定です!

    もし、下だけが落ちたら再来年復帰ですかね😭

    • 9月12日
  • タルト

    タルト

    仕事してたら幼稚園って厳しくないですか?

    • 9月12日
  • マンゴーママ

    マンゴーママ

    上にも書きましたが、延長保育、長期休み保育が充実しててそこは全然大丈夫そうです、、!
    送り迎えはまぁ保育園よりは大変ですが、、

    • 9月12日
  • タルト

    タルト

    私も私立幼稚園魅力的でしたが
    やはり、平日の親の出番が多いこと
    長期休みも見てくれると思ったけど
    保育園ほどではなかった
    体験談聞くと
    難しいと思いました

    • 9月12日
  • マンゴーママ

    マンゴーママ

    そうだったんですね!
    実際の体験までありがとうございます!やはり働きながら幼稚園は
    休みの時の対応が心配ですよね、、

    何度も話聞いていただいてありがとうございます♥️

    • 9月12日
だんご3

色々な取り組みがある魅力ある幼稚園なのですね✨

だとすると働いている時間にもよりますね。
私のようにフルタイム勤務だと、幼稚園の預かり利用ではいつもお迎えが遅い部類になり子どもが精神的に可愛そうかなと💦
幼稚園てま預かりが充実していても私の地域では15時台で終わるパート就労の方がほとんどなので😭
あと、親が参加しなくてはいけない行事や役員等がどのくらいあるかにもよりますよね🤔

子ども3人おりますが、同じように体操・英語・リトミックなどはある保育園出身です。
小学校上がってからの学力等はすごい教育熱心な幼稚園だとかのびのび保育園出身だとか全く関係ありません❣️
ウチの長男もどちらかというとのびのび保育園出身ですが、中学受験して難関中高一貫校に通ってます。

お子さんがストレスが少なく楽しく通えることが1番だと思います😊✨

  • マンゴーママ

    マンゴーママ

    コメントありがとうございます!!
    息子さん素晴らしいですね!

    幼稚園と保育園は学校に入れば
    そこまで変わらないですね😃!
    少し気持ちが楽になりました!

    検討中の幼稚園は保育園の枠で通ってる子もいて働くママでも全然オッケーなところではありますが、、
    確かに14時で多くの友達が帰って自分は遅くまでママを待つっていうことはあると思います😭

    会社がコロナ後も在宅勤務にすると決まったので、今の保育園だと
    今と同じく16時迎えが可能で、
    一番早くお迎えできるので!

    先輩ママのコメントで心強くなりました!働くママはいつも子供に申し訳ないなぁっていう気持ちで、、
    幼稚園も行かせてあげられないかぁと実は思ってたので、、☺️

    • 9月12日
  • だんご3

    だんご3

    申し訳ないなんて思う必要全くないですよ❣️働く親の背中を見て育つ子は寂し寂しい以上に、親が大変そうだからお風呂洗おうかな…とか思わぬ成長もみられたりしますよ✨

    在宅勤務なども活用できて、ママが無理なく働ける環境であることが、結局お子さんの精神面にとってもプラスになると思います😌✨

    きっと保育園で不安な部分は、学習面の入学準備ですよね。
    女の子だと、年中・年長クラスでお友達同士での手紙のやりとりが流行ったり、男子に比べて自然に文字の読み書きを習得されているお子さんが多いように感じました✨

    ウチは男子なのでそういったこともなく、入学の半年前から公文を始めて、読み書きを一通りマスターしてから算数に移行しました。
    公文でなくても毎日15分、ドリルでも何でもいいので年長さんのうちに学習習慣をつけておくて、小学校に上がって宿題なども楽に片付くので働く親にとっては助かりますよ👌✨

    • 9月12日
  • マンゴーママ

    マンゴーママ

    本当に私の気になるところを全て教えてくださいました😭ありがとうございます!!

    無理に幼稚園に行かせなくても
    保育園で全然大丈夫な気がしてきました♥️

    週末や幼稚園なら送り迎えでかかる時間を活用すれば確かに保育園でも
    学習面問題なさそうですね!

    親切にありがとうございます
    とても助かりました!!

    • 9月13日
にゃん

私は悩んだ結果
幼稚園入れました!

早朝と延長使って働いてます。
下の子は別の保育園行ってます。

ちなみにヤクルトレディーなのでかなり休みや時間に余裕ある仕事です!

ですが、保育園にしとけば良かったと少し後悔してます😭
別々の送り迎えの大変さ。
早朝延長でけっこお金かかる。
が主な理由ですが💦

保育園の方が良かったなぁーと思います!
が私が妊娠中で仕事休業するので、保育園出されてしまう可能性あるので。
幼稚園で良かったって気もしてますw

  • マンゴーママ

    マンゴーママ

    コメントありがとうございます!!
    両方良し悪しあるって感じですか(´∀`)
    なやむー!!

    うちも上が幼稚園だと下とバラバラになる可能性が大きくて
    やっぱり結構大変ですか?

    もし良かったら何で送り迎えで
    時間どのぐらいかかるか教えていただけますかー?

    • 9月12日
  • にゃん

    にゃん

    バラバラはけっこう面倒ですねー💦

    家から幼稚園までは自転車で5分。
    幼稚園から保育園までは自転車で20分。
    保育園から職場までは自転車で3分ほどです。

    朝送りだけで30分程度ですねー!!
    下が3歳になったら同じ幼稚園入れる予定なので。
    あと1年の辛抱かなって感じです🤗

    • 9月12日
  • マンゴーママ

    マンゴーママ

    ありがとうございます😭
    自転車30分、、大変ですね

    雨、雪の日もありますしね、、尊敬です!!
    後悔してしまう気持ちがめっちゃ分かった気がします(笑)

    ありがとうございました!

    • 9月12日