※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🔰
子育て・グッズ

息子の心臓に心雑音が見つかり、大学病院で再検査が必要です。心配な状況ですが、安心してください。

1ヵ月検診を受けに行きましたが「心雑音」が聴こえるとの事で、大学病院を紹介され再度検査することになりした。息子は大丈夫なのでしょうか?心臓が張り裂けそうなほど心配です……

コメント

ぶたッ子

うちの子は1歳半の頃に心雑音の指摘を受けました!
大きい病院で、検査してもらいましたが、雑音はあるけど異常なしでした。
なので、運動制限とかもなく、周りの子たちと同じように生活しています😊
私自身も1ヶ月検診で心雑音の指摘をされて、小学生の間は定期的に検査を受けていました。
でも、それは小学校の先生が「学校で連れて行くし、とりあえずで受けておきな」って言ってくれて受けていたみたいで、毎回異常なしでした。
小学生からバスケを始めて、その後もずーっとバスケやってました!
中学入ってからは病院行く事もなく過ごしてます😊
なので、雑音あっても異常がないパターンもあります。

うちも心雑音が聞こえると総合病院に昔行きました!

簡単な話、心臓に穴が空いてるかもしれないと。
でも大きくなるにつれ閉じていく子がほとんどで
閉じない場合は手術だと言われました。

結構いらっしゃると思いますよ!

うちは結局、心臓のエコーしても穴は空いてなく
落ち着いて聴くと心雑音は
聞こえなかったです😊

N

うちの娘も1ヶ月健診で心雑音を指摘されました。

余計に心配させてしまうかもしれませんが、卵円孔開存、末梢性肺動脈狭窄、不完全右脚ブロックが見つかりました。しかし娘は全くそんなことを感じさせないくらい元気に育っています☺️💓体重も平均より増えていますし、鳴き声も大きい、よく笑う、よく遊ぶ元気な子です!心臓に穴があいていると聞いて正直ビックリしたし自分のせいかな?と自分を責めました。でもそれは産んだお母さんのせいではありません、誰のせいでもないです!循環器専門の先生に診てもらってますが手術は必要ないし、気づかずに大きくなる子もいると言っていましたよ!逆に1ヶ月検診で見つけてくれた先生に感謝ですよ☺️卵円孔開存などは自然治癒します。実際にうちの子は末梢性肺動脈狭窄は生後4ヶ月で完治しました。卵円孔開存はまだ完治していませんがサイズは小さくなってます!不安な気持ちはよくわかります!が、自分を責めず気にしすぎずお子さんの成長を見守ってあげてくださいね☺️💓

ままり

うちは4ヶ月検診で引っかかりました!
お母さんのお腹の中にいるときは心臓に穴が開いていて、外の世界に出ると勝手に閉じるらしいのですが、それが閉じていない、もしくはそこは閉じたけど別のところに穴が開いているって言われました。
たくさん検査しましたが、痛い検査はひとつもないです😊
穴も自然に塞がる可能性が高いと言われたので、次は1歳の誕生日に再検査ですが、それまで何も気にせず過ごして大丈夫!と言われました😊
すごく心配だし、わたしのせいかな…と落ち込みましたが、先天性の心臓の病気は100人に1人の赤ちゃんが持って生まれてくる、珍しくない病気だそうです!
拳ほどしかない小さな心臓の小さな異常をしっかり見つけてくださった先生に感謝ですね🌟

わんわん

子どもの心雑音は機能性といってなにも問題ないことがほとんどです💡
中には病気のこともありますが、今は産科のエコーも良くなってるので重症の心臓病であれば胎児期に判明することが多いです。小さい穴が開いている可能性はありますが、かなり少ないです✨