※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
子育て・グッズ

子育てや住環境に悩んでいます。テレビや食事の違いで主人と意見が対立。引っ越しも話し合いが難しい。協力しつつ考え方の違いを解消したいです。

子育ての方針や、住む家の事で悩んでます。
現在、2人目妊娠中です。
私は、子どもには小さいうちは少しの時間ならテレビを見せて良いかと思っていますが、見せすぎはよくないかなと考えてます。
なのですが、主人はテレビを必ずといって良いほど常につけてしまいます。見せすぎは良くないかなと思ってというと大丈夫と怒り気味です。
義実家に行く事も多いのですが、常にテレビがついておりずっとみれるような環境で😢
テレビが悪い事ばかりではないと思うのですが、時間が長すぎではと少し心配です。
また食べ物についても、気づいたら少し早いと思うヨーグルトやジュースをあげてしまったり。その事についても言うと大丈夫だよと言われ自分が気にし過ぎなのかなと思ってしまいます。

来月には4人家族になるのですが、1LDKに住んでおり少し手狭に感じていたので引っ越しの話も出したのですがそれも怒られてしまい。荷物は義実家におけば良いと言われてしまったり。
子育ては一緒に協力して行ったり、家族の事を考えてくれる主人なのですが、考えの方針の違いに悩んでます。どうすれば上手く擦り合わせていけるでしょうか?
主人には感謝している事も沢山あるのですが、ちょっとした事にもやもやしてしまいます。

コメント

ゴーヤママ

家族の事を考えてくれるご主人なら引越しは前向きに検討してくれると思いますし、てるてるさんを気に掛ける事もしてくれるはずですよ…
荷物は義実家に置いておけばいいと仰ってますが、じゃあ必要になった時は自分の物じゃなくてもご主人が一人で取りに行ったり、運んだりしてくれるのでしょうか?
それをしないのであれば私は引越しを考えます。

• てるてる

てるてる

返事ありがとうございます😢
    そうですね。もう少し私の意見も聞いてくれて良いよかなと考えてしまいます。
    荷物も義実家に置いたものは取りに行って貰おうかなと思います😓
    もう少し時間をかけ話し合ってみたいと思います。

• 9月12日
ママリ

私も同じような感じで悩んでます💦
夜、寝かせる前の授乳で静かにしてほしいのに
普通の音量でテレビをつけて
それを見るわけでもなく
スマホで動画を見ていたり。
子どもの気が散ってしまって集中して飲んでくれなくなるのでイライラします🥵
方針とかちゃんと話合いたいですけど
任せるは、とか言って聞きてくれなくて😢
どーしたらもっと子ども主体の生活にしてくれるんだろって毎日思ってます😢

• てるてる

てるてる

返事ありがとうございます😢方針とかちゃんと話し合いたいですよね😿
    考え方の違いかなぁともんもんとしてしまっています。
    子どもの事は大事に思っているとはずなので、また話し合ってみようとは思っていますが😓

授乳中はテレビの音量は下げて欲しいですね😿見てないのならなおさら。子ども目線でも色々と考えて欲しいと思う事ありますよね😓

• 9月12日
るーま

夫婦と言えど元は他人同士なんだなぁって実感させられますよね。

母親のがいろいろ勉強したり情報仕入れてんだから従えやーーー!
って怒りたくなること多々あります。笑

男の人は理詰めに弱いと思うので、TVつけっぱなしだとこういう影響があるとか、ジュースはこういう点で良くないから控えて欲しいってのを都度調べて記事とか読ませるのが効果的だと思います。

嫁の言葉より第三者の発言のが素直に聞き入れてくれるんですよね、腹立つけど。。

• てるてる

てるてる

そうですよね😢育った環境が違いますもんね🍀結婚して子どもが産まれひしひしと実感してます。

少し意見を聞いて欲しいと思っちゃいますよね😭ちゃんと理由も言っているのに💦

記事とかちゃんと本で見せてみようと思います。
    確かに第三者の意見なら聞いゃう所とかありますよね😓
    義母の意見は聞いていたり。

共感してくださる方がいて安心しました。ありがとうございます🙏✨

• 9月13日