※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の癇癪について、成長とともに怒りが増し、意思疎通が難しく感じる。注意しても伝わらず、言い換えて理解させる方法で対応中。この時期の行動に不安を感じている。

子供の癇癪について💧

日に日に主張が激しくなり成長が喜ばしい反面、少ししんどさを感じています。少し思い通りにならないと怒ることが増え、そこから大泣き。泣く理由がわからないことも増えました😩

まだ意思疎通出来るほど言葉を話せないので、私が上手く汲み取ってあげられず…恐らく娘も歯がゆいのだと思います。

生活リズムが崩れているということも無く、食事、飲み物、睡眠など、どれもごく普通かと思います。ちなみにオムツがぶれや湿疹などもありません。

注意すると地団駄をふんだり、いやー!というような叫び声をあげ一気に不機嫌になります😵機嫌のいい時間の方が少ないかもしれません💧いけないことをした時は注意しますが、だめ!と言っても伝わっていないようなので、何かを投げたりする時は「しっかりぎゅーってしててね」叩いてしまう時は「いいこいいこしてあげよう」というふうに言い換えて伝えています。そうするとその通りにしてくれるようになりました。こんな感じでいいのでしょうか?なんだかこんな風に短気なまま成長してしまうのか、これじゃあお友達ができた時に嫌われてしまう…と不安になってしまうのですが、この時期はこんなものでしょうか😭?

コメント

ムーニー

うちは一歳半になってから全く同じで、1度上手くいかないことがあって泣き始めると小一時間はずーっと泣いています。
途中から自分もなんで泣いているのか分からない状況だと思います🥺
泣き声とかキーキー言っているの辛すぎてわたしも何度か一緒に泣きました。
イヤイヤ期の始まりだと思っています。
娘はまだ言葉も全然でないから尚更伝えたいのに伝わらない、わたしもわからない、お互いイライラ……辛いですよね😭💦

成長の過程、と思って頑張って乗り越えるしか無いのですかね💦
もう困った時はおやつに頼ります😂

みたらしさんの対応とても素晴らしいと思います!