※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
その他の疑問

栃木県佐野市の認定こども園に通ってる方教えてください🙇‍♀️認定こども…

栃木県佐野市の認定こども園に通ってる方教えてください🙇‍♀️認定こども園の保育園に通っている方で、保育料無償化対象は3歳になった時点なのか、4歳になる年からなのかよくわかりません。初めは4歳になる年から無償化だと思っていたのですが、近隣の市に住んでる友達の子供が認定こども園の保育型に通っていて3歳から無償化で保育料はタダだよと言っていました🙄どちらが本当なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

栃木市在住で、栃木市の認定こども園(1号認定)に通わせています。

ウチの子は、年少クラスの1つ下の未満児クラスから入園させました。

3歳の誕生日(誕生日を含む)以降から無償化対象で、3歳になるまでは、保育料払ってました。
誕生月は確か日割り計算?だったかな?🙄

3歳になって、保育料無償化になってからは、園の施設管理費&給食費等を含めて、1ヶ月約9000円払ってます。

1号認定(幼稚部)なので、保育部とは少し違うかもしれませんが💦

参考になれば😊

• しらたま

しらたま

ありがとうございます😊
    幼稚部の方は3歳になった時点で無償化になるんですね。幼稚部は何時まで預かってくれますか??👀

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚部は基本的に4時間の預かりですが、私は仕事しているので、朝8:30に預けて、半日仕事の時は14:00迎え、フルで仕事の曜日もあるので、その時は延長利用して16:00まで預かってもらい、実母にお迎えを頼んでいます。ウチの園(幼稚部)は、仕事していて申請すれば、預かり利用出来て、最長17:30まで預かってくれる感じです!

• 9月13日
  • しらたま

しらたま

なるほど🧐よく理解できました❗️ありがとうございます☺️

• 9月13日
ゆっこ

まだ通ってないですが、保育園籍の子供は保育園と一緒なので、3歳時クラスつまり、4歳になる年の4月から無償化対象です。幼稚園籍の子供は3歳になった日から無償化の対象です。
ただ、非課税世帯は0,1,2歳も無償化の対象なので、保育料はかからないですよ。
あとはその市によって第何子以降無料とかあるので、ご友人の状況(何号認定か第何子なのか、税金の支払状況など)がわからないので、なんともいえないですが、基本的に国の制度なので、こども園での保育園籍の無償化は4月からです。

• しらたま

しらたま

ありがとうございます☺️
    非課税世帯は何歳でも無償化なんですね❗️👀友人宅は非課税世帯の可能性があるので、無料なのかもしれないです🧐基本的には4歳になる年からなんですね❗️参考になりました🙇‍♀️

• 9月13日