※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が数字は2歳前で読めるが、ひらがなは名前の頭文字だけ。興味はあるが無理せず遊びながら教えたい。

一歳前後、2歳前とかで平仮名やアルファベット読めるお子さんたちってどんな感じで覚えたのでしょうか?娘は数字は2歳前で読んでいましたが、ひらがなはまだ娘の名前の頭文字1つです。興味はありそうなので教えてあげたいとは思うのですがお勉強みたいに頑張りたくは無く遊べたら良いなぁぐらいです。

コメント

ままり

そんな早くからは読めませんでしたが(興味もなかった)、2歳半でパズルにハマり、本人の好きな乗り物パズルのついでにひらがなパズルも買ったらそれで徐々に読めるようになってきましたよ☺️
あと家の各所に「おふろ」「といれ」「◯◯(名前)のねるへや」等大きく書いて貼ってます⭐️

もしパズルがお好きならひらがなパズルいいですよ☺️
アンパンマンやらディズニーやらディズニープリンセスやら、色々ありました✨(勿論キャラものでないものもあります)

• りんご

りんご

ありがとうございます!それこそパズルで楽しみ出して興味があるのなら教えても良いのかなぁと思ったところでした!

• 9月12日
  • ままり

ままり

そうだったんですね☺️
    私は興味が出てほんの少しわかる字が出てきた頃からは、赤ちゃんの頃からのお気に入りの(今でも好きな)絵本の文字を指差しながら「だ、る、ま、さ、ん、が」って『この文字をよむとだるまさんになるんだよー』みたいな感じで読んだりはしてました☺️
    赤ちゃん用の絵本は文字が少ないので読みやすいかなと思って🍀

たいしたことじゃなくてスミマセン😅

• 9月12日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!赤ちゃん絵本出して読んでみます!

• 9月12日