※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが左のおっぱいしか飲まなくなりました。右を飲ませようとすると嫌がります。右が硬くなっていたこともあり、拒否されて困っています。どうすればいいでしょうか?

【片方のおっぱいを飲まない】
3ヶ月半の息子が左のおっぱいしか飲まなくなってしまいました。
右を飲ませようと右向きに抱くとそれだけでわかるのか、嫌がります💦先週まではたまに飲んでくれることもあったのですが、今日は全滅です。

元々左はふにゃふにゃ、右はカチカチになりやすく、昨日はとくにカチカチになっていたので、嫌だったのかも……😞
あまりにカチカチだったので、産婦人科でマッサージをして絞ってもらったらふにゃふにゃになったのですが、嫌だったことを覚えているのか拒否されます……💦
抱き方を変えたり、添い乳にしようとしてみたりしたのですがくわえただけで違うとわかるのか飲みません……😱勢いが嫌なのかなとあげる前に絞っても同じです💦
何とか先入観をなくす方法はないでしょうか?

おっぱいがたまってしまって困りますし、左だけあげ続けて大丈夫なのかも心配です。(すでにおっぱいのサイズは左右差があり、左が大きいので右を嫌がる前は右からあげるようにしてました。)

同じようなことあった方いらっしゃいましたら、どうしたか、教えていただけませんか😭💦

コメント

Yu-chi

状況がすごく似ていて思わずコメントしてしまいました!
息子も3ヶ月位から右乳だけ拒否。それでも無理やり飲ませていたら4ヶ月半ばくらいから右を口に近づけると噛んでくるように(><)
左ばかり上げているせいか左は出ているのか分からないレベルで右は垂れて来るし搾乳するとびゃーびゃー出るほど溜まっていて困っていました。

結果として今添い乳で寝かせているので向きは変えず左乳が下になるように対面で寝て寝ぼけている時だけは右を飲んでくれるのでそうしてます💦
うちはそれでなんとか乳腺炎を間逃れています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!同じような方がいて嬉しいです😭噛まれるのは痛いですね😱
    うちも寝ぼけて判別がつかなくなってる時?は飲んでくれます!
    それ以外の時は搾乳していますか?搾乳すると作りすぎてしまうとか聞いて、どれくらい絞っていいのかわからず、まだあまりためしていなくて……

• 9月12日
  • Yu-chi

Yu-chi

あまりに痛い時だけ搾乳(手で絞ります)して100mlを上限にしてます。それを多くても2.3回です。
    100絞ってもまだまだ痛みは取れないんですが沢山絞りすぎると良くないと聞くので💦
    でも、寝ぼけた時作戦でこまめに吸わせているおかげかあまり張って痛いという時が無くなりつつあります✨たまに失敗してギャン泣きや噛まれることもありますが😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!量を決めて搾れば絞りすぎにならないですもんね😀
    私も搾りつつ、寝ぼけた時作戦でがんばってみます!

• 9月12日
ママリ

同じです😭😭
あと数日で3ヶ月になる子がいます。
うちも右が好きではないようで…。
右のシャーッと出てくる感じが嫌みたいで、出の激しくない左がいいようです😅
夜中とか半寝ぼけの時は飲んでくれるので、そういう時は積極的に右を飲ませてます!それでも左右差ありますが😭
私もつまらないように助産院にて絞ってもらっているのですが、助産師さんには赤ちゃんもどんどん賢くなるから、こればっかりは攻防戦よー!って言ってました…(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全くおなじです!うちもシャーッと出てくるのが嫌なようです😖やはり左ばかり飲ませてたら左右差でてしまいますよね💦sさんは左はしっかり長く吸わせてる感じですか?
    攻防戦……まさにって感じです😱授乳だけで疲れちゃいますよね💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

左しっかり飲んでもらってます💦夏なのもあり、脱水が気になってしまって💦
    左を頼ってしまっては余計いけないんだろうとは思ってるんですけど、頑固すぎて右を咥えてすらくれない時もあって😇
    ほんとに授乳だけで疲れますね、1日授乳のこと考えてる気がしますー😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

脱水気になりますよね💦
    私も飲まないのはもっと困るので結局左あげちゃいます😅
    うちもくわえてすらくれないです😖毎回飲んでくれないかなーって考えちゃいますよね💦
    とりあえず寝ぼけ作戦で頑張ってみます😞

• 9月13日