※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam 9
家族・旦那

子どもが魚を食べなくて、旦那が騙されたと思って食べてみな!と言いまし…

子どもが魚を食べなくて、旦那が
騙されたと思って食べてみな!
と言いました。
私は、それは違うなと思って怒ってしまいましたが気になるのはおかしいですか?
美味しいよ、とか、体にいいよ、と伝えて行きたいし、たまたま食べてなかっただけだから嫌いなわけではないし、子どもに言うのはおかしいと思いました。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

嫌いなわけじゃないんですね(^^)
私も娘泣いた時にお家帰ったら○○あげるよとか言わない派です(^^)
でも旦那様も子どものこと思っていってくれたと思うので怒るんじゃなくて違う言い方のほうがいいかなと思います(・∀・)

• mam 9

mam 9

ありがとうございます(*´ω`*)
    なるほどー💡
    違う言い方が出てこなくて怒ってしまい反省です。
    次は、優しく旦那にも子どもにも伝えてみます(*^^*)

• 7月11日
スプラウト発芽中〜

伝え方って色々ある(今回なら騙されたと思って!も美味しいよ!体に良いよ!のどちらも子供の事を思っての結果的には食べて欲しいという思いは一緒なので)ので、この言い方しかしない!って決めるよりも、こういう言い方もあるし、ああいう言い方もあるって事で、旦那さんとmam9さんの言い方が違っても良いかなって私は思いますし、うちは夫と私の言い方が違うことがあっても気にしないし、逆にそういう言い方もあるんだって感心することもありますよ☻

• mam 9

mam 9

すごいですね♪素敵なご夫婦ですね♪
    憧れます(*^^*)
    おもいやりのある夫婦になれるよう私も丸い心を持ちたいです。生理前だからかしら、トゲトゲしい感じだったこと、反省してます。
    温かい気持ちで今晩は夕食の時間を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月12日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

素敵だなんて照

うちは夫はおおらかなんですが、私が細かくて厳しくしちゃうので、最初は夫の言い方にイライラしたりもしてましたよ笑

そんな言い方しないで!💢とか言ってたこともあります…。

何かきっかけがあったのかもわからないのですが、年子なので、夫の協力が不可欠なのに、このままじゃ夫も嫌になるだろうし、自分も保たなくなるって思うようになってからは、↑のように考えられるようになったし、さすがに違うだろって時以外は任せるし、違うって思ってもプロがこうしたほうが良いって言ってたよ♪とか、ネットに載ってたよ☆とか私の意見じゃない風に伝えると夫も納得してくれることがわかりました!笑

夫いわく、私を信用してないわけじゃないけど、プロが言うのなら間違いないって言ってましたし、ダメ!違う‼︎!って口出しされるとしたくなくなるって言ってましたし、パパもするのは当たり前なんだけど、それでもありがとうって言ってくれるともっとしようってなるって図々しいこと言ってました笑

• 7月12日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

↑の「パパもするのは当たり前なんだけど、それでもありがとうって言ってくれるともっとしようってなる」っていうのは、私は専業主婦だからです💦
    働いてるママならパパはもっとしなきゃおかしいですからね☻

• 7月12日
  • mam 9

mam 9

なるほどー💡
    ヒラメキがいっぱいですね♪
    夫に対して最初は気疲れしそうですが、プロとかネットとか本とかキーワードを出すと効き目ありそうですね♪
    今夜から、子育てと夫育てと自分磨き、がんばります!

• 7月12日
ST

あたしならそんなに深くは考えないですね(・・;)
旦那様も別に悪気があって言ったわけではなくただの冗談ですし💦

でもmam9さんが嫌だと思ったなら今後冗談でもそうゆう言い方はやめてほしいってやんわり伝えてみたらいいと思います(^ ^)

• mam 9

mam 9

そうですね(T-T)悪気があったとは思えないです。そういう言い方もあるよ。と言われました。
    さっき、怒ってしまった事に対しては謝りましたが、違う言い方をして欲しいと伝えました。ありがとうございました(*´ω`*)

• 7月11日
はっぴーかむかむ

気にならないですっ(^.^)
意訳すると、『私を信じて食べてみて!』というニュアンスではないですか…??

• mam 9

mam 9

ですね(^o^;)信じて食べてみて、と同じですね!考え過ぎかなー(T-T)
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 7月11日
minomushi

なんとなく旦那さんが言ってしまう気持ちも分かります💧大人だったら、とりあえず一口食べてみて欲しいときにそのセリフ言っちゃいますもんね(;_;)!
旦那さんは好き嫌いで食べてないと思ったのかな?一口食べたら美味しくてパクパク食べちゃうぞ!と伝えたかったのかもですね。

でも、子供に騙す騙されないとかマイナスな言葉?はあまり聞かせたくないですよね〜(;_;)💧

• mam 9

mam 9

そうなんです!マイナス志向な感じは嫌なので、カチンと来てしまいました(T-T)
    しかも、しょっちゅう変な言い方をする人なので、またか?と思ってしまったのかもしれません。
    私も反省です。

• 7月11日
ぽこちゃん3

うーん、気にならないかな…食べれるようにしたいならそれも手だと思います。見えないように嫌いな野菜入れて、「実は入ってるんだよー!」と同じかなと。
正論だけで子供は納得できませんからね^_^;

• mam 9

mam 9

そうですね(T-T)正論だけでは育ちませんね。
    むしろ、夫婦喧嘩が始まり重い空気の中、食事をとることになり子どもに悪いことしちゃったなと反省です。

• 7月11日
わわわ

気にならないです。

むしろ旦那さんの言い方、効果あるかと思います。

真面目に身体に良い、とか食べないとどうこう、と説明して納得して食べられるようになるのはだいぶ大きくなってからかな、と思います(^^;
反抗期の中学生だって親が正しいことで言い聞かせても言うこと聞けないんですから(笑)

うちは「こんなに美味しいのに食べないなんて!」と大げさにびっくりして、「じゃあお父さん(お母さん)が食べちゃお~」って面白可笑しく皿から食べようとすると「ダメ~!○○くんが食べるの!!」って慌てて食べ始めたりします(笑)

食わず嫌いは食べたら案外「美味しい」と気付いてくれるので「騙されたと思って食べてみな」は有効かと思いますよ。

あんまり生真面目過ぎても親が疲れちゃいますし、「正しいこと」を伝えなきゃ、って必死にならなくても良いと思いますよ。

肩の力を抜いて、旦那さんには旦那さんの子育ての仕方で協力してもらえば良いと思いますよ。

世の中には色々な大人が居るんですし、お母さんの価値観だけで育てる必要はないかな、と。

もちろん人に暴力的だったり傷つけるようなことをする価値観は間違っていると教える必要はありますが。

• わわわ

わわわ

追記です。
    あんまり旦那さんの子育てにダメ出しばかりしていると何も協力してくれない旦那さんが出来上がりますよ~(笑)
    それで苦労するのも自分で、より一層旦那さんに不満を持って、負のスパイラル(笑)

今は協力的な旦那さんでも「自分のやり方しかダメなんだったら全部自分でやれば良いだろう」って腐っちゃいますよ。

上手~くほめて旦那さんの分担、増やしちゃいましょ(笑)

• 7月12日
  • mam 9

mam 9

すみません。↑お返事させていただきました。返信ボタン、すみません。

• 7月12日
  • mam 9

mam 9

すみません。↓ですね(^o^;)

• 7月12日
mam 9

えー?こんなに美味しいの食べないの?
もらっちゃおう!その作戦、いいですね♪
たまに、やってみます(笑)

頭ごなしに、否定的だとダメですね(^o^;)反省してます。
よい夫に育てることも大切ですよね(T-T)
がんばります!
温かい気持ちをもって、夫の意見に賛同できる妻になりたいです。