※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりんりん
住まい

アパートに住んで6年目。マイホーム欲しいですが行動できずにいます。同…

アパートに住んで6年目。マイホーム欲しいですが行動できずにいます。同じような方いますか??
金銭面も心配ですが…家賃価格で家建てれるなら!と夢が。。
旦那はどこに住んでもいい、私の好きなようにと、あまりやる気がなく私任せです。。何からすべきでしょうか。

コメント

ママリ

うちも一昨年にアパート代払ってるの勿体ないって去年建てて
今年から新築に住み始めてます!

旦那も私任せで私がほぼ全部やりました!

• ゆきりんりん

ゆきりんりん

もったいないって思いますよね。新築うらやましいです。
    注文住宅ですか?どれくらいの期間かかりましたか?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

注文住宅で土地買ってから引渡しまで約1年でした!

同じ金額で家のローン払えるなら勿体ないですよね💦
    うちは前住んでたところより3万多く払うようになってしまいましたが💦

• 9月12日
  • ゆきりんりん

ゆきりんりん

ホームメーカー何軒も回りましたか?
    注文住宅、頭がパンクしませんか?優柔不断だとやばいですよね?(笑)

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

私は予算決まってて住宅展示場みたいな所は一切行かなかったです!
    ネットで資料請求だけして決めました!
    3個くらい請求してその中の1つが今の家です!

予算内で収めるが1番だったので壁紙だけが決めるの大変でした💦
    予想が出来なくて🤣
    それ以外はすんなり進みましたね😉

• 9月12日
かりん

全く同じ状況で全部私任せで注文住宅の計画中です🙋土地も建物の契約も私一人で行きました😂一人の方が旦那の休みに合わせなくて済むので楽です😁

賃貸より毎月2万程安くなりそうので満足です😄固定資産税とか修繕費貯めないと、ですけどね😅

• ゆきりんりん

ゆきりんりん

家族連れでみんな来てるのかなーとか、1人じゃ心細い気もしてなかなか行動できていません。
    どれくらいの期間かかりました??

• 9月12日
  • かりん

かりん

全然一人(子供は連れていってます)で心細くないです🤣一人だと遠慮なく不動産の方に質問出来たりするので😉

今年2月頃から建て売り探していい物件なくて7月頃ふと土地をスーモで探してみたら条件ピッタリの場所見つけて今に至ってます🎵

契約つい先日したばかりでまだ間取りが決まった段階ですけど順調に行けば来年5月に引き渡しだそうです😄建て売り探しだした期間も入れると約1年掛かりそうです🤔

• 9月12日
、

金銭面で不安なの分かります。。😭
旦那のみの収入で、今月 建売を購入しました!

とりあえず、スーモで気に入った家がないか…金額も場所も含め、探してました🤳
それから不動産屋さんに連絡をして内見させてもらいました🏡
スーモに載っていない物件も教えていただいたり、すごく良かったです😊

• ゆきりんりん

ゆきりんりん

注文住宅か建売も悩みます。悩みましたか?

• 9月12日
  • 、

土地がブランド化してて、注文だと5000万以上じゃないと建てられないとのことで悩むというより、ムリだー。と諦めて、建売の一択でした😵
    理想に近い間取りの建売があったのでそこに決めました🏡

• 9月12日
  • ゆきりんりん

ゆきりんりん

なるほど!土地代が高いと大変ですよね!

• 9月12日
ママリ

毎月のローンが家賃と同じくらいだからマイホームを…という理由だけでは危ないと思います。
(コロナの影響だけでなく)収入が減り、ローンが払えないという方も多いそうですし💦
固定資産税や火災・地震保険、水道光熱費、維持費などは確実に増えます。
もし金銭面が心配であればFPさんに将来設計をしてもらってはいかがでしょうか?
あくまで試算ですが、安心できると思いますよ!

• ゆきりんりん

ゆきりんりん

ですよね。でもやはりマイホームは🏠憧れます!アドバイスありがとうございます😊

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

我が家は毎月2万円程支払いが増えましたが、注文住宅を建てて良かったと思っています。
    アパートと比べてストレスが少なくなりましたし、子ども達も庭で遊んだり楽しそうにしていますし!
    貯金がほぼできなくなりましたが、夫婦で独身時代からの貯蓄がそれなりにあったので、FPさんに相談のうえ資産運用をしています。

• 9月12日
  • ゆきりんりん

ゆきりんりん

ですよね、憧れます…自分達の貯金は1千万くらいしかないです。。
    資産運用とかバカな私に理解できるか…

• 9月12日
ままり

家賃価格だと危ないです。

条件によって変動が激しいので、軽ーく参考までにですが

固定資産税、年15万
地震火災保険10年30万です

町会費年12000

あと、家が広くなると光熱費も上がります。

でもマイホームのほうが長い目で見た時に安くなるそうですよ⭐️

アパートでも保険は入っていますし、税金だって家賃に含まれていますし✨

• ゆきりんりん

ゆきりんりん

ありがとうございます!
    税金保険などかかりますよね。。
    長生きするなら買う価値ありますよね(笑)人生1度だしやっぱりマイホーム🏠欲しいなぁ😣

• 9月12日
りんご

私も家賃もったいなく思えて家を建てました😅

家賃より月々のローン安くなりました😚

• ゆきりんりん

ゆきりんりん

ほんとですか!良いことだらけですね🥰注文住宅ですか?

• 9月12日
  • りんご

りんご

そうです☺️🌸

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ままみーさんは、こういう家に住みたい!というこだわりはありますか?
もしそこまで間取りなどにこだわりがなくて、戸建が欲しいな~というくらいであれば、建売を検討されるのもいいかもしれません☺️
建売だとベーシックなデザイン・間取りで同じ値段の注文住宅よりも安くグレード?がいいものがあるとおもいます✨

我が家の場合、建売を先に見学してみたら「ここはこうがいいな」「あれはいやだな」など、自分たちのこだわりが見えてきたので注文住宅にしました👌
当初はのり気ではなかった主人も沢山見学をして実感が湧いたのか、とてもノリ気になってくれました。
建売なりハウスメーカーの展示場なり見学するのも、ご主人さんのやる気に繋がるかもしれません☺️❤️

• ゆきりんりん

ゆきりんりん

はい、テレビ番組やインスタなど見て理想が膨らんでいます(笑)
    でも建売で理想的なのが安く買えるならそれもいいなぁと思います。
    定額制のところがあって気になってます!

• 9月13日
さあママ

私も賃貸住まいです☺2人目産まれて、1LDKなんですが、だんだん部屋数欲しくなってきて、上の子の学区決めをしなきゃない、旦那のローンの年齢がギリなこともあって、マイホーム計画を1月から始めました☺🔅縁があったのか、土地、ハウスメーカーも決まって動いてる所です☺

多分、男は女任せな所多い気します😅実家建てる時も、母の方が土地探しとか動いたみたいで父に「あんただけ団地に住んでろ」って頭にきてキレたって言ってました(笑)
うちの旦那も最初は全然でしたね😅でも、形が決まってくると乗っかってきたので、マイホーム欲しい気持ちはあるんだなあって思ってました🔅今でも、外壁何色が良い?って聞いたりすると、どうでもいいとか言ってきますよ(笑)でも、いちいちうるさい旦那よりは、好きに出来るから楽です😄
先に私は、お家の相談窓口に行って、家を建てるとは?、かかるお金とか教えてもらって、予算とそれで将来も大丈夫かを見てもらって、自分達に合うハウスメーカーを紹介して貰ってモデルハウスなりショールームなり見て今に至ります☺🔅

自分のペースで好きな時にプラ~っと動いてたのとインスタとかネットとかママリで情報集めしてたので全然苦じゃなかったです☺
建てるってなるとほんとにトントン進んでいきます😅