※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りごっち
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。2歳11ヶ月の男の子がトイレを嫌がり、おしっこを我慢しています。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングで悩んでいます。
もうすぐ2歳11ヶ月の男の子を育てています。

今までトイレ、おまるも全部拒否でした。
でも幼稚園入園までにはオムツ外さないといけないので、とりあえずおしっこが出る感覚だけでも分かればいいなと思い、パンツをはかせてみました。
2回失敗したのですが、漏らした感覚がとても嫌だったようで、おしっこの時も教えてくれるようになりました。

でも教えてくれるものの、トイレに座るのを嫌がり…座ったとしてもするのは嫌!と泣きます。
そして限界まで我慢します。本当に限界が来たら漏らすのですが…💦
寝る時、お出かけの時はオムツなのですが、オムツをはいても我慢するようになってしまいました。寝る時は意識が朦朧としてるからか、明け方とかにはしてるみたいですが…💦
オムツだから濡れないよーと伝えてもトイレ!とグズグスします。でも座りたくない、出したくない。
そしてトイトレはじめてからおしっこを我慢しているからか、元々少なかった食欲もなくなった気がします。そりゃおしっこ我慢しながら食べたり飲んだりしたくないですよね…😞

まだトイトレする時期じゃなかったのか、でもオムツでも泣いてトイレと言うので後戻りはできない?どうしたらいいのか😭
おしっこも我慢しすぎて体に良くないと心配です💦
何かアドバイスをいただけたらと思いますりよろしくお願いします。

コメント

しらす。

幼稚園って今は大体オムツOKなはずなのですが、通われようとされてる幼稚園はオムツNGなのでしょうか🤔??

オムツOKでしたら、できるだけはして、後は幼稚園に通えば自然と卒業です。

うちの子は幼稚園前に卒業しましたが、やはり本人のやる気が入らないと何してもダメでしたね…

トイレに座りたくないのなら、
まずは声かけが1番大切な気もします。

トイレに座らせながらお話しするのも結構効きました☺️

トイレに座らせて絵本とかもいいかもしれません。

何ページか読んで、次のページ行く前に
おしっこ出たら次のページ見ようか!など、絵本に限らず誘導できる様な環境があれば自然と出来るのかなぁ…と思いますが難しいですよね…

私もかなり苦労しましたし…

• りごっち

りごっち

返信ありがとうございます😊
    幼稚園、入園条件にオムツ卒業があるんです…😭正直卒業できる自信が…笑

やはり本人がやる気にならないと難しいですよね💦
    一時期は進んで座るだけはしてくれてたのが、なぜかダメになってしまいました。
    トイレで絵本、試してみます!何か長時間座っても嫌がらない技を身につけなければと思います💦ご褒美シールも効かず、困っていました😞

しらす。さんも苦労されたんですね💦トイトレって本当に大変なんですね…まだトイトレ序章なのにしんどいです😂

• 9月12日
しらす。

幼稚園って本人は興味ある感じですか?

うちの子は幼稚園に行きたいと今年の3月に本人から言われ、
『オムツ取れなきゃ幼稚園行けないよ』と言い聞かせ、

本来は去年願書ですが、滑り込みで願書提出。1ヶ月もしないでオムツ卒業しました。

それまでは2歳から始めたトイトレは上手く行かず、かなり苦戦していたのにやる気が出たらコロッと卒業です😅

オムツが取れるまで個人差はありますが、お母さんが焦るだけ遅れてしまう事もあるそうです。

本人のやる気を尊重しつつ、トイトレが進むことを祈ってます☺️