※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけている8ヶ月半の赤ちゃんが、最近オルゴールでは泣いてしまい、授乳でしか寝付かない状況です。授乳で寝かしつけることに悩んでいます。

寝かしつけについてです。
生後8ヶ月半です。
今まではオルゴールなどかけて寝かしつけをしていました。ネントレをしてそれで眠れるようになりました。
最近はオルゴールかけても泣いてしまい、全然寝ません。全然泣き止まないので、授乳をするとそのまま寝落ちするので仕方なく授乳で寝かせています。
出来れば、授乳ではなく寝かしつけたいです。

授乳で寝かしつけをしている方いますか?
授乳での寝かしつけだとなかなかおっぱいを卒業出来ないと聞きます。
授乳で寝かしつけるのは悪いことでしょうか?

コメント

ぱと

息子はしばらく添い乳で寝てました。結局、お腹がすいて授乳で満足して寝ると言うより、乳首を口に加えると安心するようです。
授乳で寝かしつけることは悪くないですよ。また、ネントレで眠れるのがベストですが。9ヶ月くらいになると体力もついてくるので日中に体力消費させるとストンと寝ますよ。下の子は添い乳する前に日中動きすぎて疲れて即寝ですw

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます❗
    なかなか外では遊べなくて家の中で遊ばせてますが、まだハイハイも出来なくて、おすわりで遊んでることが多いので体力消耗しないのでしょうか...?
    授乳で寝かしつけるのは悪いことじゃないですよね。その言葉を聞いて安心しました。

• 9月12日
  • ぱと

ぱと

ベビーマッサージや手足を動かしてあげるだけでも運動になりますし、昼寝を少し短くするのもアリかと思いますよ!

• 9月12日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

ありがとうございます❗
    お昼寝はするときとしないときがあります。
    今まではお昼寝を長くしても夜はすんなり寝てくれていたのに、最近になって寝れなくなったので、お昼寝の時間短くしてみます❗

• 9月12日
まま

添い乳で寝かせつけてました。

うちは2歳までに辞めさせようと思っていました😊
1歳7ヶ月で断乳。
案外夜泣きもせず夜中に起きてもお茶を飲ませたら寝てくれました😊
断乳する少し前から『おっぱいバイバイ』の絵本や、もうすぐおっぱいバイバイしようね。など声かけをし、断乳日からは乳首に絆創膏を貼って痛い痛いんだよーと言って始めました!

個人的には授乳しながら寝かすのは辛い日もありましたが、悪い事など思った事はありません☺️

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

授乳で寝てくれるならいいかなぁと思ってます。
    ただあげすぎなのかなと心配になったりしてました。
    しばらくは授乳で様子にようと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ

私も同じでした!
主人が寝かしつけたり、ひとりでねんねできていたのに、
8ヶ月を過ぎたあたりから、急に寝ぐずりがすごく、だいたい授乳じゃないと寝ません。と同時に主人では寝かしつけられなくなりました😅

私は、メンタルリープかな?そういう時期かな?これまで楽させてもらったし、授乳できるのもあとわずかだし、これはこれで幸せだからいっかと思ってます😌
悪いことじゃないと思いますよ。
いつかは卒乳するんですし😂

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

最近になって、授乳じゃないと寝なくなりました😭
    眠いタイミングで寝室に連れていっても全部寝ません...。
    旦那さんも寝かしつけるの大変みたいでイライラしてます。
    授乳が辛いと思ったことはないので、卒乳するまで今しかできないこの時間を楽しみたいと思います😊

• 9月12日