※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入所の時期が心配です。現在育休中で、来年2月末に保育園に入所できるか不安です。保育園空き状況がわからず焦っています。

保育園申し込みについてです
現在育休中で来年の2月26日、息子がちょうど1歳から職場復帰予定です。保育園申し込みしようと思ってたんですが時短にするかどうかを悩んでいて申し込みできずにいました。
久しぶりに長崎市の保育園空き状況を確認するといつの間にか全て×になっていて焦って質問しています。
今からの申し込みじゃ、来年の2月末に保育園入所するのは厳しいのでしょうか?
無知ですみません。。

コメント

sun

入所するの難しいかは申請してみないとわからないです。締め切りがあると思うので申請してみたらどうでしょうか?地域によりますがもうすぐ4月入所の申し込みも始まってると思います。うちの地域ははじまってむ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    締切は12月中旬と書いてありました!入所できるかどうかは、申し込み順という訳ではないんですかね?締切までに申し込みをすれば大丈夫でしょうか?

• 9月12日
KOBAKEI

育休って1歳前で、2月26日から働き始めるなら、2月からの保育園申し込みになると思いますよ~あとちなみに2月から途中入園って結構厳しいと思います(よっぽど保育園に余裕がある地域なら大丈夫かもですが…)今からでも空きがあるか…というレベルなので、職場の方と話をして4月復帰とか難しいですか?(2月で保育園入れなかったら育休手当て延長して4月までもらえますよ)
4月入園は枠を多くとってあるので、まだ入りやすいです(それでも1歳枠なので激戦かもですが…)
ちなみに4月入園は10月とかに申し込みがあったりするので、先ずは市役所とかで相談してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなのですね…今まで職場のママさんたちも育休のばしたり聞いたことなかったので、勝手に地元は大丈夫だと安心しきっておりました…(泣) そうですね!週明けにまず市役所の方に相談してみます!細かく教えてくださりありがとうございます!

• 9月12日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

ちなみに時短の方が点数低くなるので、フルタイムの方が保育園入りやすいです。でも、フルタイム大変ですが…激戦区だとフルタイム復帰も考えたほうがいいので、市役所でそこも相談されるといいですよ。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔!そこも含め、考えてみます!詳しくありがとうございます🥺

• 9月12日
2児のママ🌈🧸

私の地域は、8月からの保育所を7月に申し込みしました!!

そして、とりあえず時短で働いてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域も途中入園は1ヶ月前までにっては書いてあって、早生まれが12月中旬までに申し込みって書いてあって…ちょっと安心しました🥺やっぱり最初は慣れないしとりあえず時短が無難ですよね!ありがとうございます🙇‍♀️!

• 9月12日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

会社からも園長先生からもとりあえず子供慣れるまでは時短にしてみたらどうかな?って言われたので😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今の状況でフルタイムやっていける自信がありません😂時短にする決心ができました😂!!

• 9月12日
そうママ

結構、✕多いですよね💦

うちはもう入園してるんですが4月以降は✕で焦りました💦
でも、今はうちの園は空き有です!
増えたのに✕じゃなくなり空き有なので他の園も徐々に増やしたりしないのかなぁ⁉️と。私が見てた時は✕だった園も0歳クラス空き有増えてる気がします!
とりあえず希望の園に申請出してみては⁉️
ダメだったら4月入園になりますと交渉しとくといいかもしれないですね!
早生まれはちょっと損ですよね💦
私は最初はフルで働いてたんですが復帰2ヶ月💦きつくて時短にして貰いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭💓そうなんですね!ちょっとホッとしました🥺💨
    とりあえず週明け市役所に聞いて申し込みも出来るだけ早めにしようと思います😭💨
    やっぱり最初からフルタイムキツイですよね💦
    ここに相談してみて時短の決心着きました!しばらくは時短で様子見ようと思います😌💕

• 9月12日
めぐ

長崎市在住、2月生まれの現在2歳の子がいます!
私も2月で復帰予定でしたが、10月頃に色々保育園の見学に行って園の方に聞いたところ、どこも2月は難しいとのことでした💧
結果、2月で申請出して待機児童になり4月入所でした😅
ちなみにフルタイムです!

きちんと毎月の申請締め切り日があるので、早い者順って訳ではなさそうでした!
保活は早くしたほうがいいよ!って世間で言うのは空きが出次第入れるって意味だと思います。
なので2月希望なのに早く空きが出たら早く復職しないといけないかもしれないので、その辺はきちんと考えたほうが良いかもしれません💦
あと待機児童が事由の育休延長は制度として守られる権利だったと思うので、その辺もきちんと勤務先に確認した方が良いかもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります🥺!ありがとうございます!
    先着順ではなさそうなので安心しました💨でもちょっとゆっくりしすぎてたので、いい加減申し込みしようと思いました😔一応職場の方には保育園に入所出来なかった場合は延長できるとは言われていたので、入れなかったらその時だなーと割り切るようにします😂!詳しく教えてくれて頂いてありがとうございます😭💓

• 9月12日