※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yu*
妊活

不妊治療中の女性が、クロミッドの飲み方に疑問を持っています。院長から黄体機能不全などの診断を受け、人工受精を勧められました。生理前からクロミッドを飲む理由について相談しています。

不妊治療を1ヶ月だけ休んで
また再び通い始めました。
生理周期は30~31日で毎月きます。
生理予定日4日前に受診して今まで飲んできた排卵誘発剤クロミッドを貰いに行ったのですが医師に【今日から5日間飲み始めて下さい】と言われ驚きました。
生理前でもうすぐ生理がくるのに今日からクロミッドを5日間飲めと言われたのは初めてで……。
今までは生理3日目から5日間一錠飲んできました。ビックリして医師に【え?これからもうすぐ生理くるのに今日から飲んじゃって大丈夫なのですか?】と聞いたところ【大丈夫だよ。今日から5日間飲んでね。】と言われました。驚きましたが言われた通りその日からクロミッドを飲み始めて今日で3日目です。
私は以前から黄体機能不全とは言われてたのですが、今回の受診で(いつも観てもらってる医師じゃなく初めて院長に内診してもらったのですが…ベテラン院長に)
【黄体機能不全】【多ほう性卵巣症候群
】【内膜症のおそれがある】【水が溜まっている】と言われて……ビックリしました。不妊治療に通い始めて一年が経ってずっと【黄体機能不全】だけかと思っていたので正直、院長に内診してもらって本当良かったです。
そしてクロミッドを飲み始めて半年が経ちました。院長に言われたのは、このままタイミング法を続けても妊娠するのが難しいかもしれないとのこと。
そして、人工受精を進められました。

きっと生理4日前からクロミッドを飲んでと言われたのは人工受精の準備なのか?
どうしても生理4日前からクロミッドを飲んでいることが疑問に思ってしまいます。この前は突然のことで、頭がボーッとしてしまって診察時に質問しようなんて思いませんでした。

生理前からクロミッドを飲まれた事のある方ぜひお話聞かせていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

ザト

恐らく人工授精に向けての準備+排卵日の調整が可能か見るためにも生理周期を短縮したかったんだと思いますが、一般的にはあまりないですよね(;´・ω・)
私も不妊治療歴が長いのでいろんな人の話を聞いてますが、生理前に飲むというのは初めて聞きました。

*yu*

さっそくありがとうございます。やはり聞いたことないですよね。とりあえず…来週の水曜日あたりにまた見せに来てくださいと言われてるいるので受診してきます。……しかし、もし水曜日が生理中と重なってしまったら受診するのかしないのかも聞き忘れてしまいました。
私ダメですね…(笑)家に帰ってきてから色々考え始めてしまい診察中には何も頭が働いてないみたいです…。謎だらけでとりあえず来週水曜日、受診しようと思います。

りえぴっと

私は病院を転院してすぐに授かったのですが、
病院によってかなり違いがあることが実感出来ました。

ただ、クロミッドを生理前から飲むのは初めて聞きました。

もし妊娠していたら、クロミッドを飲んではいけない薬と聞いたからです。

妊娠していないことは確認してもらってからの処方でしょうか??

毎回、何も調べずに生理前からクロミッドを処方されるのは少し変な気がします。。

妊娠していても、クロミッドを飲んだことで流産もありえるのでは?と思います。

私がクロミッドを処方された時は、血液検査のホルモン値が、妊娠していないことを示していた場合のみでした。

もし不信感あるならば、気分転換にも転院を考えてもいいかもしれませんね。

私はちょっとした不信感で転院して、すぐに陽性反応だったのでますます不信感でした、、、