※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(っ ॑꒳ ॑c)
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。お昼寝1回で22時.23時に就寝。お昼寝時間や起きている時間に悩みがあります。生活リズムを整える方法を知りたいです。

1歳7ヶ月の男の子がいます(。ᵕᴗᵕ。)

同じくらいの子の生活リズムについて知りたいです。
息子はどんどん寝る時間がおそくなって困っています(;_;)今まではお昼寝2回で21時頃には寝ていたんですが、ココ最近お昼寝1回で22時.23時になってきています😰
お昼寝も12時から3時間くらいしちゃうのが原因ですかね(;_;)午前中お出かけすると14時お昼寝して17時くらいに起きてそこから22.23時まで起きてます😰
途中で起こすとギャン泣き+18時くらいに2回目のお昼寝しちゃいます😭
それを我慢させて20時くらいまで耐えさせるとその間はグズグズで早く寝ても22時とかに突然起き出したり、、
生活リズムを整えたいです、、どうすればいいでしょうか(;_;)

コメント

シンママ

6:30-7:30起床
14:00 お昼寝 だいたい1時間でおきます!
18:00 お風呂
18:30 夕飯
20-21 睡眠 こんなかんじです!
基本毎日同じ時間にこうどうしてます…お昼寝も1時間以上はあまりさせないです。疲れてる時は2時間以内かな?
はじめはなくかもしれませんが、毎日同じ時間で動くと子供も覚えてくれましたよー

さーママ

7時半起床 朝ごはん
11時半頃お昼ご飯
12時半~14時半お昼寝
15時おやつ
17時頃お散歩
18時半か19時夜ご飯
20時お風呂
21時就寝です☺️
お風呂の時間は決めてます😊
お昼寝起きてからも
少しでも体を動かすように
してます☺️

あき

寝るのが遅くなってからもう長いのでしょうか?一時的なものだったら急いで正そうとしなくてもいいかもです。

息子はわりといい感じの睡眠リズムですが、たまに崩れちゃいます。でも朝は決まった時間に起こしたり、夜は起きてても静かに過ごしてたらだんだん戻っていきますよ。
気をつけてるのは、お風呂から寝るまでは大体同じ流れにして激しく遊んだりテレビなどは見せないこと、寝室は真っ暗にして布団や服装や気温はいつも同じにすること、朝起きたら日の光を浴びさせること、です。

ちなみに、7時頃起きて、12~15時のうち2時間くらいお昼寝して、20時頃に寝ます。

ゆうちい

はじめまして、1歳7ヶ月、8ヶ月の女の子を育ててます🙇

あたしも1歳3ヶ月までは、夜22、23時は当たり前でした🥺
いつも行くベビマとかやってる先生に相談したところ、朝5時半にカーテンを開けて起きなくてもいいから太陽の光で目を覚ます癖をつけるといいみたいです!

寝る時間が9時にしたい場合、お昼寝がうちの子は13時でした。
15時、長くて16時にしか起きませんでした😱

でも、朝5時半ぐらいにカーテンを開けるのをした途端から夜9時には寝るようになりました🙋❣️

それから毎日
朝6時半→起床
7時→朝ご飯
9時半→おやつ
11時→昼ご飯
12時半→お昼寝
15時→おやつ
17時半→夜ご飯
19時→お風呂
21時→就寝

お風呂は寝る2時間前に入るといいみたいです。あとは、テレビ消す、電気を暗くする。みたいな感じです🙇❣️