※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お仕事

夫が失業し、収入が減少する可能性について心配しています。奥さんはどう受け入れるべきか迷っています。共働きで生活は可能ですが、家のローンが心配です。どうしたらいいでしょうか?

夫の仕事探しのことです。
色々あって職を失うことになり、就活をしています。
夫はここ数年で転職を繰り返していて、
年収は550万→600万→600万という感じでした。
しかし今回は背水の陣といいますか、予定外の失職で本人も自信を失っていて、前日内定をもらったところが400万。他にもまだ選考中のところがあります。

もちろん仕事がないよりいいんです。
でも、550万の時に買った家のローンが4000万くらい残ってます。30代後半で、年収200万ダウンの選択っていいのかな、と心配です。それに本人もこれまでずっと収入にこだわってきたのでそのうち嫌になりそうで…。

皆さんなら奥さんとして、なんでも受け入れますか?
もうちょっと頑張った方がいいって言いますか?

ちなみに共働きで私は350万くらいです。生活できなくはないけど…。

コメント

ショコラ

旦那さんの心が心配です。

すぐに再就職活動をされているようですが、精神面など大丈夫ですか。。。

私なら、夫の選んだ選択についていくだけです。
既に、すごくすごく頑張ってくれている人に、頑張れは絶対に言いません。。。

共働きなのが不幸中の幸いですね。

また、未来は誰にもわからないです。。。

30代後半での年収ダウンは精神的にきついかと思います。。。
旦那さんも主さんも、
過去の栄光にすがるのは、最終的に自分たちを苦しめると思います。

苦しいかもですが、現実を受け入れて、これからリスタートして欲しいです。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。夫は精神的に大変だと思います。ちょっと事情があってそんなに思いやってはあげられないんですが…💧
    参考になりました‼︎

• 9月15日
はじめてのママリ

転職コンサルやってます。よっぽどの専門職じゃない限りはこの状況での転職は年収維持できたらラッキー、基本は下がると求職者の方に伝えています。選考中企業の温度感、想定年収、今内定出てるところの回答期限等わからないのでなんとも言えないですが、、、、

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。そうですよね、今また時期が悪かったですね…。どうなることやら、です😞

• 9月15日