※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunoI2525
住まい

先日、マイホームの仮審査を地方銀行で申請した所、落ちました。CIC等の…

先日、マイホームの仮審査を地方銀行で申請した所、落ちました。
CIC等の信用開示をしたら、遅延が原因でした。
その遅延さえ無ければ通る案件でした。
うちは不動産屋さんと相談して申請など不動産屋さんがしてくれるのですが、この状態だとどこ通しても落ちてしまうので、遅延が消えるまで待った方が良いとの結果になりましたが、最後に信金に打診してみます。そこでも手応えが悪ければ待ちましょう。となりました。
後日不動産屋さんから連絡があり、信金なら通りそうです!と言われました。
信用情報も伝えた上で好意的な反応を貰えたので通してみませんか?と。
今度詳しい話を聞きに行くのですが、私が聞きたいのは
銀行さんから好意的な反応でも、落ちてしまうって事はあるのでしょうか?
もし、不動産屋さんが何としてでも買って欲しいという気持ちでここなら通るかも?と嘘を付かれていたらお手上げなんですけど。

コメント

そうくんママ

金融機関で住宅ローン審査部門で働いてます😊

そのように言ってくれてるのであれば、話聞いてもいいと思いますよ。
個人情報は、銀行側も勝手には見れないので→申込書にサインしてもらうまでは見れない
信用情報の内容や申告内容に嘘がなければ、通してもらえる可能性はあると思いますよ😊
あまりにも、遅延が多いとか
伝えていない借入が他にあったら落ちるかもですが。

ただ、金利は少し上がるかもですが。
信金は、割と緩いので。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、いくら売りたくても今コロナ関係ないくらい住宅購入増えていているので、
    そこまでしないと思いますよ〜。
    可能性高い人に買ってもらったほうが楽ですしね。
    なんとかしてあげたいなという気持ちもあると思いますよ😊

• 9月12日
  • yunoI2525

yunoI2525

まさに求めている場所で働きになってる方からのコメントは心強いです!ありがとうございます😃
    銀行側と不動産側で議論した結果銀行側が言ったのであれば可能性は高いということですね!
    でも、審査をするのは保証会社なんですよね?

確かに、色々と条件が付きそうだなと考えています。

• 9月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね。
    保証会社が審査して、保証会社がNGなら否決にはなります。保証会社をいくつか持っている金融機関もあります。
    保証会社によって審査基準も違います。
    なので、異動じゃなくて延滞なら何回までならオッケー、1回でもあればダメ、など保証会社によって審査基準が全然違います。
    ただ、総合的判断で銀行側でNGを出す場合もあります。

絶対大丈夫という保証もないですし、条件付く可能性もありますが→例えば給料振込先に指定
    出すだけ出すのもありかなと。
    保証会社は、銀行の系列のとこがほとんどなので、遅延回数が少なければ、会社の属性や勤続年数など考慮してと銀行側から依頼するはずなので。

• 9月12日
  • yunoI2525

yunoI2525

なるほど!
    じゃあ、銀行側が大丈夫だと思う!と仰って頂いてても、審査する保証会社がいやダメだなって判断すれば勿論落ちるという事ですね。

• 9月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね。

• 9月12日
ぽっぽ

CIC異動ありで信金や地方銀行はほぼ全滅、信金2社のみ通りましたが条件ありでした。
最終的なろうきんで条件なしで通りました。

信金1は私が連帯保証人になる事が必須、諸経費分は組み込めず土地建物価格のみの融資なら可能との返事
信金2も土地建物価格のみの融資、親など働いている連帯保証人、金利は+となる
でした。
どちらとも旦那の会社と取引がある会社だったので条件付きで通してくれたようです。

うちのろうきんは金利は他の銀行と比べて高いですが組合員なので条件なしで諸経費等全て融資降りました。
異動が消えたら金利の安いところへ借り換え予定ではありますが。

• yunoI2525

yunoI2525

コメントありがとうございます!
    異動あったのに通ったんですねΣ(´□`ノ)ノ
    それ以外の条件が良かったんですかね?🙄年収とか勤続年数とか?
    やはり条件出されますよね😰

組合員でも、条件無しだけど金利優遇はされずって事ですかね?
    ?マークばかりですみません💦

• 9月12日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

一応旦那の会社の業界では世界的企業なのでまず潰れないと思うので銀行からしたら安心材料だとは思います。

他の条件本当に最低限でしたよ💦
    正社員になってからちょうど1年、契約社員だった期間は数年ありましたが正社員期間のみでの審査でした。
    年収も600万少し切るくらいです。

最大限の金利優遇あっても他の銀行より高いんです💦
    地銀などの1番安いところだと0.45とかだと思いますがその倍くらいがうちのろうきんの最低金利でそれで組んでます。
    同じろうきんでも住んでる地域によって金利が全然違うのでうちのろうきんは高い地域なんだと思います。

• 9月12日
  • yunoI2525

yunoI2525

正社員1年で年収600は凄いです😵
    地域によってそんなに差があるんですね😲

• 9月12日
りんご

嘘はついてないと思いますが、仮審査でOKでも本審査で落ちることはどこの銀行でもあります💦

• yunoI2525

yunoI2525

コメントありがとうございます!
    本審査中に借り入れたりすると落ちるとは聞いたことがあります💡

• 9月12日
  • りんご

りんご

それもありますが、本審査で詳しく調べたらやっぱりダメって言うのはありますよー!

• 9月12日
  • yunoI2525

yunoI2525

なるほど!確かに、プランによっては、仮では信用情報を開かない審査もあると聞いたことがありました😵

• 9月14日