※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたろう
子育て・グッズ

テレビばかり見ていて目が疲れることに気づいた。徹底的に見直したい。アドバイスをください。

皆さんはテレビの時間はきっちりしてますか?私はずっーと付けっぱなしでYouTube見せちゃっています😭出掛けたり他の遊びしてる以外はテレビばっかです。最近テレビを見るとき目しょぼしょぼさせたりまばたき多くなったりしていて、これは悪影響かなと思い見直したいのですが。どのように徹底してるとなありましたら教えてください。

コメント

なな

私も主さんも同じですよー😂

でも今のところうちの子には、そのような症状は無いです😅

私のテレビの配置は出窓のところにテレビを置いて、どうやってもテレビの前にいけないように産まれた時から配置してます!

ガオガオ

YouTubeは依存度が高いので見せません😣
うちはやめました…💦
よくないと感じていらっしゃったら0にすべきかと思います😣

まーさん*

うちは基本は見せないです。
ご飯を作ってるいる時も基本は1人で遊んでくれています!

週に1回ぐらい、ご飯を作れないぐらいぐずったりするので
その時はご飯を作る1時間程付けてます。
なので週に1時間ぐらいですかね!

目が悪くなるとかはわからないですが、
私が視力1.5
旦那がコンタクトで目が悪い人と暮らすと、コンタクト代もかかるし、毎日毎日コンタクトつけて外したらメガネかけてって大変、、、。って思ってから視力は一生もんやな。と思い娘には視力がいいまま育ってほしいので、視力が悪くなる可能性がある事は極力避けてあげたいなと思ってあまり見せてないです。

yuki

テレビ自体はずっとつけてます😊✨

ただ、見るものや視聴時間は決めてます🙋

YouTubeは基本週1のパパの携帯のみでテレビでも観れますが平日は使わないようにしています😌
(上の子の調べもので使ったりはたまにします)

ママリ

YouTubeは、依存性があるので、見せていません😊
テレビは見てます😊

4匹のこっこちゃん

テレビはつけっぱなしだし、見たいもの見せますが、YouTubeは今は見せてません💦
一時期見せてましたが、本当に夢中になっちゃって、わたしの声も耳に入らないくらいだったので、反省して見せないことにしました💦

お出かけして、どうしても、というときだけ、たまに見せることもありますが!

さく

私の子もテレビつけるとずっと見てたので、夕方のEテレまでは付けないようにしてます❣️
(いないいないばぁなど。
それ以降はつけっぱなしです)
YouTubeは1度も見せたことないです。(私に見る習慣がないので😅)

ただ、大人しくして欲しい時(外出時や保湿塗ってる時)だけ、携帯のアプリで遊ばせてます✨

りんごとみかん

新築一戸建てに引っ越したら、本当に外の音が聞こえなくて、私が寂しいのもあり、テレビを付けていても長男も次男もドラえもんやクレヨンしんちゃんなど、好きなアニメの時は集中して見ますが興味のない番組は全然見ないので、ニュースや教育テレビなど、私も何かしながらなのでジッとは見れませんが、好きなので付けてます。

長男がYouTubeのガチャピンチャンネルなどが好きで、毎日1時間だけど時間を決めて、ゴロゴロしながらTVで見させています。面白い動画が無かったら、1時間もしないで見なくなりおもちゃを出してきて遊び出す感じです。

私の姪っ子甥っ子は、ウチの子たちとは真逆で、教育テレビやアニメ、借りてきたディズニーのDVDなどがついてるとずーっと集中して何時間でも見てるので、集中して見るような子でしたら、1時間見たら15分はテレビを消して休憩を挟んであげると良いと思います😊

ママリ

ママ友の間では、YouTubeは脳が腐るよねって言いますよ。もう腐っちゃってる。と面白おかしく言ってます。それだけ依存性はあると思います😅
スマホで見せたらどこでもYouTubeになるので見せてません。
テレビで寝る前に見せる程度に変えました。

めろんぱん

テレビは、1日中つけてます!
朝起きたらニュース系で
午前中私が家事をする間
1時間ほどは、いないいないばあ を
かけておいて
家事が終われば、ニュースにかえて
4時頃から、夕飯の準備するので
NHKつけてます!
5時頃旦那かえってきて
子供とお風呂です!

mako

上の子はもう割と時間は適当です💦
でもYouTubeはなるべく観せず、
どうしてもせがまれた時は
私の家事などが落ち着き
一緒に観られるまで待たせます。
じゃないと無意味な動画が延々と
自動再生されたりしてしまうので…

下の子は一緒に観ていることもありますが
大体すぐ飽きて違うことしています。

エル

私はYouTubeでもテレビで英語の歌を30分程しか見せていません。

あとは英語のDVD30分を朝と晩の2回です!

毎日同じサイクルで見せていると、DVDの時間になると見たいと愚図るけど、他の時間に見たいと言ってこないです。