※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家事・料理

皆さんの光熱費や、食費の、節約術をしりたいです!我が家の光熱費は、3…

皆さんの光熱費や、食費の、節約術をしりたいです!

我が家の光熱費は、3人で25000円、食費が35000〜40000円です😭

特に外食もありません。。
ジュースも、一ヶ月一本大きいもの、お菓子や、アイスも月に500円までと決めています!

無くそうと思いましたが、糖分ないと、私は、イライラしてしまって、無くすことができません😭

食費は一週間ごとに、まとめ買いします。

旦那はうつ病で仕事してないので、毎日いるので、朝、昼、晩ご飯いります。。

お風呂は、ユニットバスなので、貯めることができません。。。
子供のお風呂は、リチェルの膨らますタイプのやつで、部屋の中でいれています。
少量ですが、その残りを、洗濯機に入れてます。
赤ちゃんのものは、別で綺麗な水で洗う為、一日2回目洗濯機を回します😣😣😣

そして、今エアコン26度自動でフル回転です。。
そのため、今月の電気代が16000円で、高いです。。
ガスは元栓あるタイプなので、元栓を使わないときは切っています。
コンセントもつかわないとき、全部抜いてます。

暑さが続いたり、急に雨が降ったり、環境が凄く変わるため、初めての育児とゆうのもあり、エアコンとめて、
窓開けてもいいのか。。
その場合どのくらいの換気してますか?

豆知識しりたいです
アドバイスお願い致します😭

コメント

ぺん

我が家は光熱費25000円(隔月の水道込み、冬+1万)
食費は米、調味料、外食込みで3万です👍
エアコンは去年専業の時ずっと付けっぱなしで12000円とかでした。今は仕事してるので夜から朝、休みの日だけ付けっぱなしで8000円くらいです!
家はジメッとしてる時は除湿にして、基本は冷房27℃設定です。換気は朝天気のいい日にしてます〜

• ゆっこ

ゆっこ

やりくりがお上手ですね😭😭😭

家は直射日光が当たるので、凄い日当たりがよく、エアコン切ると、5分もしないで室温30度になります😭

一時間くらい30度の中、扇風機だけで、しのいでも、赤ちゃんは大丈夫でしょうか。。

やはり、エアコンで一定温度保った方が、赤ちゃんにはいいいですかね。。

• 9月12日
4人のmama

今年は暑いから、エアコンは仕方ないと言えば仕方ないですよね、、、
最近の夜は涼しいので窓全開にして扇風機でもいいと思いますよ(^○^)

雪見大福

うちは今年エアコン3台使って12,000円くらいだったので1台で16,000円だと高いなぁという印象です🤔
暑いと赤ちゃんも汗だくになっちゃうので30度近い気温の時はつけっぱなしの方がいいと思います。
部屋が涼しくなったら自動じゃなくて風量を弱にしてみたり、直射日光あたるようならカーテン閉めてみるとエアコンの効率が上がると思います☺️
糖分必要ですよね🍦食費もご主人が在宅ならそんなに浪費してる感じはしないです。
それよりも毎月の固定費(保険料や携帯代など)を見直した方が大きく節約になったりしますよ😄