※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの離乳食量について、糖質、野菜・果物、たんぱく質それぞれの摂取量が小さじで示されています。

離乳食を始めて1ヶ月半経ちました。
まだ1回食です。

この頃、お子さんはどれぐらいの量を食べていましたか?

1.糖質(おかゆ、パン、うどん、じゃがいもなど)

2.野菜 果物(にんじん、かぼちゃ、りんごなど)

3.たんぱく質(豆腐、白身魚、きなこなど)

それぞれ、小さじ何杯だったか、参考にしたいので良ければ教えてください!

うちは
1.小さじ6〜9

2.小さじ6〜8

3.小さじ3

だいたいこれぐらいです。
宜しくお願いします!!

コメント

deleted user

うちも6月1日開始なので1か月半くらいです(^^)
すごくたくさん食べるお子さんなんですね!
うちはよく食べた日で
1.小さじ3
2.小さじ2
3.小さじ1
全然な日はこの三分の一くらいです。

  • まよ♫

    まよ♫

    コメントありがとうございます!
    プロフィール拝見し、あまりに境遇が似ていてびっくりしました!
    うちはクリスマスイブ生まれ、緊急帝王切開で2614gでした!
    元保育士です(^^)

    食べる量は個人差ありますよね。
    うちは代わりにミルクをあまり飲まなくて、トータル700ぐらいなんです。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんと!
    それはかなり似てますね!!
    嬉しいです(^^)♡

    そうなんですね\(^o^)/
    うちは完母なのではっきりどのくらい飲んでるかは不明ですが、かなりの量を飲んでると思います(笑)

    • 7月11日
  • まよ♫

    まよ♫

    嬉しいです(o^^o)
    完母なんですね!うちは完ミです。
    ちなみにお子さんの今の体重どれぐらいですか??
    うちは6900gで少しこぶりちゃんです!

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは8キロちょっとあります(^^)
    寝返りやおすわりなどはどうですか?
    うちは寝返りは右側のみ、寝返り返りはたまに、おすわりはまだ倒れるのでガードしながらですが、かなり安定してきました!

    • 7月11日
  • まよ♫

    まよ♫

    おぉ!8キロオーバーですか!
    寝返りは左側のみ、寝返り返りは同じくたまに!
    おすわりは、1分ぐらい一人で座れるようになりました(^^)

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家の体重計でなのでだいたいですが、確実に8キロは越えてます(^^)
    1分おすわりすごいですね!
    うちも日々練習頑張ってます\(^o^)/

    • 7月11日
deleted user

開始から1ヶ月ちょっとで、【主食】10倍粥大さじ2~3、食パン1/8~1/5枚、そうめん5グラム、じゃがいも10~15グラム。【主菜】白身魚5~10グラム、豆腐10~15グラム。【副菜】人参やきゃべつ等合わせて10グラム~20グラムです

  • まよ♫

    まよ♫

    コメントありがとうございます!
    グラムで測っているんですね。小さじでいうと1回10〜15ぐらいでしょうか。
    うちは小さじや大さじで測っています(^^)
    本にはグラムで書いていることが多いですよね。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめははかりましたが、2回目からはなんとなくこれくらいかなぁです笑

    • 7月11日