※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
お仕事

最近、少子化対策について皆さんは何を求めているか気になります。共働きが当たり前で、育休中の私はお金の心配から二人目の子供を考えています。専業主婦の選択肢がない中、女性活躍について考えます。お金を稼ぐことの重要性について、ネガティブな気持ちもあります。

最近、大人と喋ってないのでなんとなく投稿します。

少子化対策ずばりみなさんは何を求めますか?


第一子を産んで、そら少子化なるよなって思いました

お金の面
年齢の面など。



いま、共働きあたりまえですよね。
私の場合、家計的に働かないといけないので今は育休中ですが復帰する予定です。
子供にはお金のことで、心配をかけさせたくないと考えているので二人目で子作りを終えると思います。

あーでも、フルで働いて、子供育ててってなんだか体力的に大丈夫かなって思ってしまいます
そのときになれば、なんとかなるんでしょうね

しかし、専業主婦の選択肢が私にはありません

専業主婦でなくても良いんですか、選択肢としてないっていうのがなーと。


女性活躍といいますが、そんなにみなさん仕事と子育てバリバリやりたいもんなんですか?




なんだか、男は仕事だけだし楽じゃない?なんて思います



最近、ネットの記事であがっている
「離婚してもいいですか?しょうこの場合」
という漫画をみていて思いました


やはり、お金を稼ぐ人がえらいんだなって。
お金を稼げないと、モラハラ受けようと戦えないんだなーって。



なんだか、ネガティブな投稿ですみません😂





コメント

しろ

学費無償化、消費税減税…とかすれば少子化も少しはよくなるんじゃないかなと思います👀

  • すすす

    すすす

    やっぱりお金の問題なんですかね?🤔
    お金の負担が減れば、無理にフルで働くこともなくなるのかな?

    • 9月11日
  • しろ

    しろ


    年金もちゃんともらえるとか、お金の保障がちゃんとあるかっていうのも重要ですね。
    子供だけじゃなく、自分たちが年取ったときにもお金がかかるので😅

    • 9月11日
  • すすす

    すすす

    老後のことも不安ですよね
    子供を産もうと安易に思えないですね

    共働きしていて、贅沢な暮らしもしていなのに節約してせっせと働かないといけない現状に暗くなります😂

    • 9月11日
🔰はじめてのママリ

保育園入所対象の子供が、全員保育園に通えるようになることを求めます✌️😉

  • すすす

    すすす

    共働きですか?
    夫の収入がしっかりしていても保育園に入れようと思いますか??

    • 9月11日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    我が家は保育園に通いたくても通えない状況で専業主婦してます😉
    しっかりしてたら入れないです😊

    • 9月11日
  • すすす

    すすす

    保育園通えたら、働いてるってことですかね?

    職業柄、お金持ちと接する機会が多く、こんなにも格差があるのかと落ち込むときがあります

    • 9月12日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    そうです!!☺️☺️
    働きたいので保育園いれたいです☺️

    わかりますわかります😭

    • 9月12日
ひなまま1024

金銭面と、保育園の枠が狭すぎだと思います。あと、男性が当たり前に家事育児して貰わないと困ります💦
これからどんどん働き手減少するから保育園と、学童の充実。日祝日や夜間保育とかも必要かと思います。

我が家は夫が低所得なので、私が働くしかないです💦

産休育休時短は小学校低学年までパートでもアルバイトでも誰でもとれて、育休手当ても誰でも貰える。時短のマイナスは痛手なので、基本給からは減らさないとか。とりあえず経済的ダメージは減らして欲しいです。

  • すすす

    すすす

    なるほど。。
    育児への意識も男性によって本当に個人差がありますよね


    子供を産めとゆうのに、制度が伴ってないですね
    産みたくても、不安しかないです

    • 9月11日
亜美子

やっぱり晩婚化が進むと少子化も進んでしまうかなと感じてます

25歳と30歳では同じ結婚、妊娠、出産でもかなり違いますよね
この5年の差で子供2人か3人かはかなり変わってくると思います

  • すすす

    すすす

    私、30歳で第一子でした
    結婚は26だったのでもっと早く産めばと後悔しました

    こんなに体がしんどくなるのかと

    家族計画を考えると年をあけたいけど、年齢を考えると早く産まないといけないなど

    いまは、高齢出産も多いしなーなんて安易になにも考えてなかった自分を怒りたいです


    お金のことを抜きにすると、本当は三人ほしいです

    • 9月11日
saiya

共働きしなくても生活できるだけの男性側の収入、
残業や休日出勤などの長時間労働を無くすことですかね…。これは男女とも。

仕事好きですが、
育児と仕事の両立は無理があります。女性ばかりに負担が掛かっているのは間違いないです。

あとは、結構みんな自分勝手だからもう少し思いやりや優しさがある世の中だったらな…と思います😅

  • すすす

    すすす

    あと少ししたら、育休が終わるので生活のイメージしてましたがかなり大変そうです


    子供がいない時代でも帰ってくるとへとへとだったのに、時短を使うにしても大丈夫か不安です


    うちの職場だけかもですが大人の方が子供に感じます
    案外、みんな我慢しないですよね
    みんな、イライラしてるんでしょうか

    • 9月12日
  • saiya

    saiya


    個人的には、せめて年少までは働かなくて良かったなと思っています。市の都合で二回も転園、心身共に疲れました。
    1歳半で復帰しましたが、日々戦争です。今は少し楽になりましたが、それは仕事でかなり妥協しているからです😢産前のようには働けません。6割で限界です。

    イライラしても良いことないんですけどね😞他人の悪口とか言わず穏やかに過ごしたいです😊💦

    • 9月12日
  • すすす

    すすす

    saiyaさん
    すみません、お返事大変遅れました。

    保育所に入れてしまえばなんて後のことなんて考えてませんでしたが、市の都合で転園することもあるんですね😲💦子供にもストレス大きそうですし、大変でしたね💦 💦

    はぁー、、やはり働きながらって大変ですよね
    根性論ですが、前向き頑張るしかないんですね😂

    コメントありがとうございました‼️

    • 10月17日
  • saiya

    saiya


    近くの保育所は老朽化で2年後に統合が決まっていて避けたのですが、結局最初入った所も半年通って次年度の園児が少ないことと保育士不足で本当に急に休園になってしまいました😢その後、統合が決まっている園に行き、この4月にまた新しく統合されたこども園に変わりました。
    とても田舎の市ですが、ここにも保育士不足の波が来ています😞

    はむかつさん、復帰してからの仕事は頑張りすぎずほどほどが良いですよ。子供がたくさん病気貰ってきて、自分にも移るので…ボロボロになります😂
    心身共に健康が一番です👍しんどいなと思ったらブレーキかけてくださいね☺️

    • 10月18日
ママリ🔰

私は夫が高収入だろうが低収入だろうが働いていたいタイプなので、子供産んでも気兼ねなく働ける環境作りが大事かなと思います。
保育園100%入れる。24時間365日稼働してる保育園が家の近くに必要。
育休、時短制度の充実化。フルタイムと同じ給与水準が貰えるとか。
産んだ後に色んなサポートがあれば、みんな産もうと思うかな…😂?と思います。

  • すすす

    すすす


    お返事大変遅くなりました。

    私もどちらかとゆうと、働きたい方だと思うんですけど

    我が家は低収入のため、ゆとりを持って働く(時短フルに使う、パートなど)という選択肢を選べないので気が重くなってるんですよね

    こんなに働いても十分な稼ぎはないし、子供を二人望むと金銭的に厳しい現状に悲しくなってしまいまして😂💦


    サポートも確かに不十分ですよね
    働けというのに待機児童とは?なぜ?という感じです

    産めとゆうのに共働きなのにお金に余裕 はない、、、なぜ?です😂

    • 10月17日
ままり

晩婚化が原因の1つだと思うので、収入格差も問題かなあ〜と思います…。貯金ないと子供作ろうと思わない人が私の周りには多いかも。そして低収入になってしまう原因は、教育格差かなあ〜と。みんなが平等に勉強できる環境があればいいですよね。
教育資金タダなら私4人くらい子供欲しいです😢

  • すすす

    すすす


    お返事大変おそくなりました

    晩婚化に伴って出産年齢も上がってしまいますよね
    やはり高齢になるにつれて、出産、子育てに関してはデメリットのが大きいと思うんです

    周りのサポートが充実してればなんとかなるのかな、、💦

    そしてなにより、お金ですよね
    少しお金の勉強をすると、今の収入で子供をたくさん持とうなんて思えません。

    • 10月17日
deleted user

一番は生産性が低い日本の労働環境を改善して、男女ともに長時間労働をなくすことかなと思います。
後は保育園全入です。
専業主婦など扶養制度はなくしてくれて構いません。

  • すすす

    すすす

    お返事遅くなりました

    たしかに。妊娠前は毎日へとへとでなんだか、子作りどころではなかったな。
    子が出来て、私は育休に入りましたが結婚してない方は負担が増えるし、なんの恩恵も受けれないわけだから申し訳ない気持ちになります


    扶養制度をなくす、、、
    興味本位ですが、お勤めされてますよね?
    どのような職種、まては年収ですか?
    子育てぷらすバリバリ仕事したいって女性はそんなに多いんでしょうか😂💦

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事務で年収600万円です。
    男性が仕事もバリバリ家事育児もしたら、女性も両方できますよ。

    • 10月17日
  • すすす

    すすす

    お答えいただいてありがとうございます
    事務職で、600万ですか!
    男性も家事育児仕事を両立出来るような労働環境が私たちの世代で整えばいいですね

    年収低いのも自分の能力不足や、無知が悪いのですが

    あー、なんだか言い訳ばかりで卑屈になってます😂

    • 10月17日