※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がいて、シングルマザーで働いている女性がいます。保育園を変えようか悩んでおり、土曜保育が少なく遠いため、アパートを借りて2人で暮らす予定です。地域が閉鎖的で可哀想だと感じており、保育園を変えるかどうか迷っています。手取り15万から17万でアパートを借りることができるか心配しています。

1歳9ヶ月の男の子です。
シングルマザーで実家暮らしの9時~18時まで働いています。
今保育園に通ってますが、保育園を変わろうかなと悩んでいます。
今通っている保育園は土曜保育が半日しかなく、職場から遠いですが、私が迎えに行くと延長保育の時間帯になってまうので母親の援助があります。ですが、1年以内にお金が溜まってからアパートを借りて子供と2人暮らししようと思っています。
今の保育園は田舎過ぎてそのまま中学校まで引っ越す人がいない限り変わらないので閉鎖的で可哀想だなと思い、そこの地区ではなく、職場から近いアパート、又は市街地がいいなって思ってます。学校の委員会は毎年ならないといけないくらいだそうです。
息子は人見知りで送る時は今日も泣いていたので可哀想ですが土曜保育は1ヶ月に2.3回頼むのでできれば1日保育できるとこがいいなと考えています。皆さんなら保育園変わりますか?そのまま小学校に上がるまで引っ越さず保育園を卒業してから引っ越しますか?遅すぎたらグループができてそうで一人ぼっちになってるとか考えるとどうしようと迷ってしまいます。
手取り15万から17万だと←熱出したりして休む為
アパート借りてもやって行けますかね??

コメント

みな

私なら甘えられるなら実家に甘えます。保育園にいつから息子さんが通ってるか分かりませんが、もうすぐ2歳なのでだいぶ状況把握も出来てきますし、お友達や先生と仲良く過ごしてたりを知るとかわいそうなのかなぁと思います。
でもみみさんが家を出て2人でやっていきたい転園させたい気持ちが強いなら早めのほうがいいかなって思います。それこそ子供がどんどん保育園が好きになってからだと本当に可哀想になるのかな?と思いました。

ママリ

今年までシングルマザーでした☺️
保育園は職場、家から近い方が絶対いいです。
うちも今年転園したのですが人見知りない息子ですら慣れるのに時間かかったので、転園するなら早く転園したほうがいいと思います☺️
地域や物価、家賃の相場とかにもよりますが、私は17万とかで家賃43000円のとこに住んで、生活できてました。仕事行けなかった時はピンチになったこともありましたが、貯金があれば、贅沢な暮らししなければなんとかなるとは思います。市営に引っ越してからは貯金に回せたほどでした!

• みみ

みみ

転園した時に慣らし保育ってどんなくらいかかりました?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

2週間くらいです💦

• 9月12日
ととろ。

息子が1歳4ヶ月頃、2歳9ヶ月頃に2度転園してます😅
その都度、この方が良いと思う私の選択に息子を付き合わせてしまいました😭
そのくらいの歳なら、人見知りもありますが、泣く子は多いと思います。息子も泣いてました(笑)

みみさんが、これが良い!!と思う方に進めば良いと思いますよ^^*

• ととろ。

ととろ。

私も同じぐらいの手取りですが、なんとかやって行けてます(><)

• 9月12日