※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と大喧嘩しました。私も旦那に結構酷いことを言った自覚はあるので…

旦那と大喧嘩しました。私も旦那に結構酷いことを言った自覚はあるので批判する方のコメントはご遠慮ください。

旦那の親のことです。前段階の話はあるのですがここでは省きます💦
旦那は次男で、長男はこの家の長男として色々してもらっていたようですが、旦那は次男ということでお祝いをもらうなどありませんでした。私の親にはお祝いをもらったり、家の頭金を出してもらったりしてます。
旦那の実家は貧乏で、年金もすごく少なくて毎月カツカツのようです。おとうさん本人もこれからの老後の心配をしているようで、貯金もないので何か病気などになれば絶対お金がありません。私の気持ちは、いままで、長男として色々してもらってる長男夫婦がお金を出すべきだと考えています。私はお手伝いはしても、お金は絶対に出したくない。この気持ちはこれからも変わらないと言いました‥。
旦那からは、長男が無理だと言ったら見殺しにするのか、人間じゃない、そんなことを言うのは人間じゃない!など、てめー、あんた呼ばわりでかなり罵倒されました。。旦那が言ってることは正論だとは思うのですが、、どこか納得できない自分もいます。子どもが、ケンカしないで!と入ってきたら、うるせーだまれガキ!と暴言吐きまくりで、かなりキレてます。出て行けと言われたので、子ども連れて出て行きましたが、行くところもなく帰ってきたら、入れ違いで旦那が出て行きました。
もうなんか疲れました‥😢

コメント

なな

なるほど
私も別に旦那の方の親がどうなっても関係ないって思ってます笑
ようは赤の他人だからです😂
私もママリさんと同じでお金もだしたくないし面倒すら見たくないです

旦那さんからしたら親ですからそれは怒ると思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね、、旦那の気持ちもわかります。でも、、って気持ちも出てきてしまいます😢
    今朝、昨日はすいませんでした、と私と子ども達に謝ってきました。私も謝って一応通常通りになりましたが、私の中でなんかしこりが残ってる感じです😅
    ありがとうございます!

• 9月12日

旦那さんの怒るのもわかりますが

お金だけは私もその状況なら絶対出しません😂笑。

長男次男の差つけるなら
同じように長男次男への頼り方も差つけてね〜よろしく〜って感じです。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も同じで長男次男差をつけてきたんだから、老後のことも差をつけてもらわないと、と思ってます!!でも、ほかの方のコメント読んでるとその考えは間違っているのかな、と思ったり、でも自分の気持ちはスッキリしなくて、なんか難しいですね😭ありがとうございました✨

• 9月12日
ゆんママ

出したくない気持ちは凄く分かります😔
出したくなくしてるのは自分達(義理両親さん)なのにバカバカしいですよね😔
でもこればかりは出さない訳にはいかない気がします😔💧
やはり旦那さんからしたら親は親ですし老後のそうゆう問題も踏まえて支えていける決心があっての結婚、入籍です😔
私はその問題よりも、子供に対して、うるせーだまれガキ!が聞き捨てならないですね...
言っていいことと悪いことの区別も付けないガキがゆう事じゃないです...
なかなか難しい問題ですが納得のいく方向で仲直りできるといいですね😭✨

• ママリ

ママリ

旦那が人一倍親想いと言うのもあって、自分の親の話になるとすごくムキになる傾向があります💧やはり私の考え方を改めないといけないんですかね💧
    今朝、旦那が私と子ども達に昨日はすいませんでした、と謝ってきました。旦那なりに子ども達に悪いと思ったのかもしれないですが、親の問題は解決するわけではないので難しいですね。ありがとうございました✨

• 9月12日
もちもち

嫁からしたらそうですが、家族本人からしたら、やってもらったから助けるのではなく家族だから助けるんですよね…。
もし、私も自分の親が何もしてくれなくても助けたいなって思ってしまうと思います。

長男さんの所は、お金出してくれないんですかね?
長男さんの所も出してるけど足りなくて次男さんもお願いってなったら多少仕方ないかなーって思いますが、長男無しのこちら全負担は…ちょっと旦那さんにバイトとかしてもらってお小遣いも減らして…って私ならなりますね。

ただ旦那さん、子供に八つ当たりするのはダメです!
落ち着いたらそこはきちんとお子さんに対して謝ってもらいましょう!

• ママリ

ママリ

長男夫婦が本当におかしくて、今まで義実家の近くの関東に住んでいたのですが、長男嫁の実家の近くに引っ越して四国に家を買いました。長男は今までどおり関東で仕事をしていて逆単身赴任みたいな感じで😅生活費が二重にかかっているのでお金がないみたいです。もう先が怖いです笑
    今朝旦那が私と子ども達に謝ってきたので旦那なりに反省したのかな、、と思います。
    ありがとうございました✨

• 9月12日
はじめてのママリ

ママリさんのお気持ち分かります。
お手伝いする、の気持ちがあるだけでも十分な気がします。
長男が無理って言ったら…なんて、無理って言うなって感じです。
実家に一旦帰るとかは出来ないんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも、お金出さないならせめて金銭的には迷惑を掛けないつもりの老後の暮らしを見通して生活しておいて欲しい、と私は冷淡にも思ってしまいます。
    ママリさん、優しいと思いますよ。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ほんとそうなんです。
    こちらをあてにされても困りますし、旦那が人一倍親想いな感じがするので、こういう話題になると必ずムキになって怒ります。
    そういう風に言っていただけて、正直嬉しいです。。ありがとうございます!!

• 9月12日
ぴよこ

ママリさんのお気持ちよくわかります。
だって何もしてくれてないのに、自分が困ったら助けてね、なんてむしよすぎるでしょ!!ふざけんなよ!ギブアンドテイクだろ!て思います。
でも旦那さんの気持ちもわかります。お祝いやお金とか何もしてくれてなくても、一応育ててくれたのは親ですから。それを「うちらは何もしてもらってないから困っても助ける気がない」と言われたら腹も立ちますよね💦
これは話し合いでしか解決できないと思います😔
お互いの両親のこととかは、言葉を選んで、冷静に、タイミングをみて離さないと確執をうんでしまいますから💦
やってしまったことはしょーがないので、とりあえずお互い落ち着くまで待って、どんな風に伝えようか、どこまでなら譲歩してもいいか、考えておいて、落ち着いた時に改めて話し合ったらいいのかな、と思います💦

• ママリ

ママリ

私もギブアンドテイクだろ!と思ってます。他の方のコメント見てると私も譲歩しなきゃいけないのかなーと思いますが、全然スッキリしない感じです💧
    親の事って難しいですね。ありがとうございます✨

• 9月12日
A&A

ママリさんとは違いますが…
私の両親は不仲です。さっさと離婚すればいいのになぁ〜って常々思ってます。父はお金ないし、母は子供に迷惑かけられないと必死で貯金してます。私は母が離婚したら、一緒に住みたいと旦那にも母にも伝えてあります。父に関しては、長男である兄が今までお金かけてもらった分、面倒みればいいと思ってます!
私は父の事が嫌いって言う事もありますが、赤の他人の為にお金使いたくないですよね…むしろ、手伝いするだけでも偉いと思います!!!

• ママリ

ママリ

旦那の親に出すくらいなら子ども達に使いたいですし、
    私が毎日お金のことを気にしなかがら生活してるのがバカらしくなってきちゃって💧
    ありがとうございます✨

• 9月12日
utt-m

嫁の立場からすると、お金出したくないですよね。
気持ちすごくわかります。
自分の親は色々お金出してくれたり、貯金もしてくれてるのに、義親は旦那にほぼ貯金してくれてなくて、あまり援助もありません。
でも旦那さんからすると育ててくれた両親だしほっとけないですよね。
ほんと長男もっとしっかりしてよ。
ただ私的に1番引っかかるのが自分の子供に対してそんな暴言吐くのがあり得ません。
子供が可哀想すぎます😢
私だったらそのまま出て行って帰らないです。

• ママリ

ママリ

ほんと長男しっかりしてよ、って感じです。嫁のいいなりで自分の意見は全く言わない頼りない長男なので余計にこっちに回ってきそうで心配してます。
    一応今朝、私と子ども達に昨日はすいませんでした、と謝ってきました。
    近くに行くところがあったら本当に出て行きたかったのですが、実家も遠くて頼れる人がいなくてって感じです😢

• 9月12日
かんかんママ

今のご時世、兄弟でお金を出し合わないと親の面倒はムリだと思います💦
うちの場合、旦那が長男ですが義実家とは絶縁しており、義弟は婿入りしており次期社長なので、義実家は任せました😅
私の方は4人兄弟姉妹なので、4人でお金は折半し、面倒は私達夫婦が介護資格所持者なのと、旦那が働いている施設では職員の親が優先的に特養入れる事になってます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですかね😢
    施設に入れるならいいですね!義実家はお金もないし資産もないし施設に入るにしても、そのお金は誰が出すんだって感じです😅
    ありがとうございます✨

• 9月12日
まりぞー

してもらった、してもらってない関係なくその時その時でできる人ができる支援をすればいいと思ってる私ですが、そう思えるのはなんだかんだ言って私が世話好きだからなのかなと思います。

どんな親でも我が親の事を悪く言われていい気はしないと思いますが、だからといって子供に向かって暴言はまた違う問題だと思います。

そして、子供の前で喧嘩するもんじゃないです。

• ママリ

ママリ

そうですよね、子どもの前でケンカは反省です。。
    ありがとうございます✨

• 9月12日
さち

たぶんですが、長男夫婦が全面的にやってくれるようになるんじゃないかなと思いますよ。
それでママリさんのおうちが喧嘩になっちゃう方が夫婦仲心配しちゃいます💦

• ママリ

ママリ

そうなれば丸く収まって解決です❗️そうなってほしいです😢
    起きてもないことでケンカして、何やってんだろ、って感じです😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私の旦那は三男です。
正直お金は出さないと思います。自分のお小遣いからなら、全然出してもらって結構ですが、家計からは出しません。。旦那の長男、次男のお嫁さんも出す気は無いそうですが😂笑

• ママリ

ママリ

私もお金は出したくないです。手伝いはするけどお金は出さないと言うのは、見殺しにするってことなのでしょうか‥。旦那は私の事を人間じゃないなど言っていたので笑
    本当、自分の老後くらい自分で準備しとけよって感じです。義実家がお金がないせいで夫婦喧嘩になり最悪です。笑

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

たらればで喧嘩しないほうがいいと思います。今その状況なわけじゃないのに不毛ですよ💦本旨はそこじゃなく、差があることが不満なのですよね?
旦那さん、自分も差をつけられてて悲しい気持ちがあるんじゃないですかね?だからそこを責められて激昂したのかなと…逆だったら親に思うところはあるだろうけど嫌いになりきれないって感じの複雑な気持ちだと思うので、夫から何かあってもしてもらってないから助けないと言われたら気持ちがぐちゃぐちゃになりそうです。
本音では旦那さんも、何で兄はしてもらえるのにという葛藤と、でも親はお金ないからと自分を納得させる心とがせめぎ合ってたりするんじゃないですかね。旦那さんが悪い訳ではないので、伴侶としては、責めずに気持ちに寄り添う姿勢は必要かなと私は思います。

• ママリ

ママリ

ほんと起きてもないことでケンカしておかしくですよね💦 差もそうですが、旦那が人一倍親想いで、どんな事があっても親をかばうのでそのモヤモヤもあります。
    そうですね、、ありがとうございます😢

• 9月12日
ママリ

たくさんコメントありがとうございます。こんな質問に丁寧に回答して下さって、何度も読み返してます!!あ

ママリ

ありがとうございますm(__)m