※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。園庭や教育方針、送迎距離、費用など比較しています。子どもに合うか心配です。

幼稚園選びについて

①結構厳しい目の幼稚園で、園庭は広いが砂遊びとかもなく5つくらいある遊具で遊ぶ感じです。登園してからは自由時間、そのあとは設定保育、昼食という感じで書いてあり、我慢を覚えるなどの教育方針です。
一度園見学に行くと、挨拶などは元気にして頂けますが、運動会の練習をされているのを見た時は結構厳しめな感じでした。
遊びより規則の中で過ごすという感じの印象です。
でも徒歩5分以内の場所にあります。

②もう一つは自転車で15分ほど
厳し過ぎず甘過ぎずの感じで、遊びもほどほどな感じですが、入園料や保育料なども他の園よりかなり高いです。
金銭的にもそんなに余裕があるわけではないのでお金が気になっています。

③魅力的な自由に子どもらしくのびのび、先生も魅力的な幼稚園はバスが近くまで来てなくてバス停まで車で15分毎日送迎。
下の子も入れるとなると7年間送迎するとなると厳しいかなぁと思っています。車で30分の距離なので急なお迎えとかになると大変かなぁと。

本当は、③が娘には合っていると思うのですが、近いっていうのは何よりもいい条件なのかなとも夫と話していて。

自由奔放な子が①のような幼稚園に行くと萎縮してしまうでしょうか。。。それなりに楽しくやっていけると思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

距離は置いといて、うちも1、3のような園で悩んで3にしました。1から転園してきた子が結構います😅厳しめは合う合わないがあり、合わないと本当に毎日辛いと思います😣💦入ってみないとわからないですけどね💦

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊!

やはり合わないのに四年通うのは辛いですよね😭
    ③になると小学校一緒の子が1人もいなくて隣の小学校とかでもなく電車やバスに乗らないと友達と会えない感じで…それが引っかかってしまっめ😢💦親のエゴなのですが…

• 9月11日
ari

姉がこども園で働いていて
すごく行事なども多く子供が
集団行動できない子供は大変で
一斉にピアニカの練習だよーって
言っても2人くらい出来ないこがいて、輪を見出してしまったり
ぐちゃぐちゃにしたりして
他の先生の所に行かされて
集団行動出来ない子は合わなくて可哀想、無理やりさせられてると言っていました。
自由奔放の性格で1番は可哀想な気がします💦

お金がなんとかなるなら2にします!
私も来年から満三幼稚園ですが
車で20分くらいかかります💦

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊

そうですよね😢私もなんとなくやれるかな?という気持ちと、イヤイヤ無理矢理椅子に座らされて活動させらされる娘の姿も目に浮かんで。。
    中立な感じだと②がいいですよね!
    ③は小学校一緒になる子が1人もいなくて区域が全然違うので、卒園後は1人ぼっちな気がするのと、親のつながりも小学校から始めて作っていくのに少し私自身が不安で😢

• 9月11日