※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュアンナ
子育て・グッズ

保育士の方へ質問です。保育園での異なる年齢クラスの難しさについて、どの年齢がやりやすいかありますか?話を聞いてみたいです。

保育士さんに質問です!

0〜年長さんまで色んなクラスを受け持たれた事があると思いますが、ぶっちゃけ何歳児クラスがやりやすいとかありますか?どの年齢を受け持っても、それぞれに大変さがあるとは思いますが、総合的にみて、しいて言えば…って感じでいいです👀

うちの保育園は、小さい子クラスにはベテラン先生がかたまっている気がします。
かと思えば、今、年長クラスの担任してる若い先生は、うちの子が1歳クラスの時に担任して下さっていて、ぶっちゃけ受け持つ子どもの年齢によってやりやすいやりづらい(大変さの度合い)があるんだろうなぁと思ってみてます。

雑談程度に、現役・引退の保育士さんのお話聞いてみたいです🙌

コメント

さやか

元保育士です😊
2〜5歳児しか担任したことないのですが💦

わたしは2歳児クラスと4歳児クラスがすごく楽しかったです!
ただ、個人的な意見ですが年齢だけでなくクラスの子どもや乳児だと同じクラスの他の担任がどんな感じかにも左右されるとは思います🤔💦

• ジュアンナ

ジュアンナ

確かに!どの先生と組むかはかなり重要ですよね😣

お返事ありがとうございました✨

• 9月11日
ぴーちゃん

保育士ですが、小さいクラスは離乳食やトイトレもあるし、成長も大きいので、ベテランの先生だったり子育て経験者の先生がいることが多いですね😄
複数担任なので、そこに新人付けたり。

私は十数年やってきてるので、どのクラスも持ちましたが、好きなのは1歳児と4歳児ですね☆
どのクラスも担任したら可愛いですが、一歳は歩き出しからイヤイヤ期、オムツ外しまでこちらの腕の見せどころといいますか、かなりやりがいあります!
4歳児は幼児さんになって自身ついてきて年長に憧れて〜なので、持ち上げてやる気出させたら色んなことに頑張る年齢なので、すごく楽しいです☆

• ジュアンナ

ジュアンナ

1歳児クラス、イヤイヤ期もやりがいがあるというお考え、もう天職なんでしょうね✨
    4歳児さんが年長さんに憧れるの可愛いですね😍
    先生がいっぱい持ちあげて自信をつけさせてあげてるんですね、本当に感謝です✨

• 9月11日
Fy

育休中ですが…

乳児は複数担任なので
ママ保育士とかで休みとか融通効くので乳児してる人が多いので
ベテランさんも多いかなと思ってます😊

乳児は乳児のかわいさ
幼児は1人担任なので責任も大変さも違いますが自分のやってみたいこと、年長は特に子どもといろいろ考えて保育できることが楽しかったのであんまりやり易いとかやりにくいとか考えたことないです🤔

• ジュアンナ

ジュアンナ

そうか、だからベテランさんが乳児クラスに多いのですね✨
    うちは今年から年少にあがり、ベテラン先生と絡む機会が減ってしまって、親の方が寂しい思いをしています😅

赤ちゃんでも年長さんでも、楽しさも大変さもそれぞれなんですね🤔

ほんとに保育士さん尊敬します✨

• 9月12日