※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お金・保険

義実家同居を解消し、アパートを借りるか悩んでいます。現状はストレスがあり、貯金額も不安。子持ちの方の貯金事情や同居経験者の意見が知りたいです。

義実家同居を解消するか悩んでいます。

現在
月10万+学資2万+老後の積立1万できる環境(児童手当にも手を付けず貯金しています)
義父母が仲が悪く、預けられない
義母の言うことがコロコロ変わるためストレス
6畳一部屋しかかしてもらってないため物が溢れ始めている
義弟が不衛生
義弟のテレワークや義父母がいるためリビングが占領され使えない時がある(娘が遊べないので外食に出たりしなければならない)

引っ越してアパートを借りると、月の貯金が4-6万(+がくしと積立)になり少し不安です。

まだ20代なので夫の収入などは上がるとは思います…。
ボーナスが多い職種ではないので、ボーナスで貯金できる金額は20万くらいだと思います。
車はないのでそういった維持費はかかりません。

我慢して月10万以上貯金を続けていくか、月5万ほどの貯金にしていくか悩んでいます。
子持ちの方ってどれぐらい貯金するんでしょうか…
幅はあるかと思いますが…。
5万貯金できればいい方なんでしょうか…

家を買う気は今のところないです…うまく昇進すれば転勤族なので、子供の意見をもちろん聞きますが…。

自分的にはもう今の環境は子育てできる環境ではないかなと思っています。

同居経験したことある方などなにかご意見もらえたら嬉しいです。

コメント

その環境なら例え貯金ができなくてもアパートを借りますね😨
今まで月10万円ほど貯金出来ているならイレギュラーなどで多少赤字の月が続いても対処できるでしょうし、何も無ければ5万円貯金できるなら大丈夫だと思います❣⃛

精神衛生はお金では買えないですからね💦

• ち

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、精神衛生は本当に大切…身体壊し始めててそれも焦ってます。ただ1番大切なのは娘の生活や娘の為の貯金だと考えてしまっていて…
    貯金については今補足したのですが、家具家電揃えるのでかなり少なくなり、それも不安要素です…。
    勇気もらえました!ありがとうございます✨

• 9月11日

退会ユーザー

1番大切なのはお母さんが元気で家族皆で楽しく過ごせることですよ⸜❤︎⸝‍
    誰かの犠牲の元では本当の幸せは得られないと思います୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

今は専業主婦をされているんですかね?😊
    お子さんが幼稚園に入ったら少しでもパートに出れますし、それまでの2.3年の出費なんて長い人生の中では微々たるものですよ❣⃛

家具家電を1から揃えるのは大変ですが、ジモティーなどを使って安く中古を譲ってもらったりして費用を抑える事は可能です\(๑´ω`๑)/

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

同居してます😢
私なら土地から離れることができるならアパート借りるかローコスト住宅で家建てます😳
節約することか義両親といるストレスどっちの方が我慢できるかかなーと思います💦

月5万貯金できるなら私は絶対に出ます😊

• ち

コメントありがとうございます!
    今保育園に入ってる事と、関東圏なので待機児童が溢れ、土地も高いのでここらへんで家を建てるのはかなり厳しいです😭😭

月5万貯金できるなら…と思いますよね!勇気もらえました!ありがとうございます✨

• 9月11日

住んでる地域、貯金がいくらなのかわからないですけど、私は月5万貯金は充分だと思います。絶対自分たちで借りたほうがのびのびできますよ!
心配ならファイナンシャルプランナーにライフプラン作ってもらうといいですよ🌟

• ち

関東圏で待機児童が溢れていて…土地もとても高いのでお家建てたりは厳しいところです😭
    月5万でも全然いいですよね…!感覚がおかしくなってました…いろんな意味で。
    ライフプラン…!ありがとうございます。無知なので助かりました。
    夫と相談してそういったものも利用してみたいです!
    ありがとうございました✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

同居してました。お金の不安はありましたし家事を全て自分でしないといけないので時間に余裕がなくなると思いましたが、心の安定を選びました。まだ我慢できるのならばもう少し同居してお金を貯めてもいいと思いますが😣

• ち

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね、もう少し貯金してからでもいいと思ってたんですが、猫ありなので限られた物件しかなく、ちょうど今いい物件があったので悩んでまして…。
    でも家を出ようと思えたので年内で色々考えてみます✨

• 9月12日
むーむー

同居してたことありますが一年で限界きて同居解消しました😅
同居解消した方が私はストレスなく快適に暮らせてます

お金の面が心配なら家電分だけでも貯金して引っ越すといいと思います🙄

• ち

コメントありがとうございます〜!
    今1年半くらいです…めちゃくちゃキツイです😅😅

貯金してから出たいんですが、良い物件が限られていてこれを逃したら微妙なんだろうなと思って悩んでました…
    でも年内に出ようと思えたので頑張ります!ありがとうございます。

• 9月12日
 はじめてのママリ

完全同居してます😂
我が家は義両親と仲良いですがそれでも家出たいなー気楽に家族だけで暮らしたいなーって思うので、仲が悪いなら絶対出て行きます😨
月5万も貯金できるならなおさらです!