※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
お金・保険

生活費をカードで払っているが、次の給料からは決まった生活費で過ごしたい。カードを分けたいが、翌月の請求が心配。現金で支払った方がいいでしょうか?

現在、生活費をほぼカードで払っています。

今まで、なぁなぁになっていたので次の給料からちゃんと決まった生活費の中で生活したいです。

今までは生活費も経費分も全て同じカードでやっており、何がなんやらわかっていなかったのでカードもわけたいと思います。

ただ、カードは翌月に請求が来るためどうやっていけばいいかわからないのですが、やはり現金払いで回した方がいいんでしょうか?

コメント

ぽっぽ

私もカードのみ生活してて生活費がどれくらいかかってるのか知らなかったので給料日に生活費を分けた上でカードで支払いしてます。

カードを使うにしてもまず生活費の内訳を決めてから給料入ったら家賃ローン保険などの引き落とし分以外おろして各項目毎にお金を振り分けて使ったら仕分けた使った項目のお金から別の袋などに分けて口座に戻すと言うやり方にしてます。
ズボラなので小銭は丁度無ければ切り上げです😅

翌月払いだとしても先月の給料を仕分けたお金を口座に入れておいたら預け入れた分から引き落としとなり給料日にはまた同じ事を繰り返しとなるので。

もっといい方法もあるのかもしれませんが私は現状の方法でまずお金を把握する方法を選びました。

めれんげ

まさにそのやり方でやろうかなと思っていました😂

ただ、初回だけがどうしても思うようにならず次の給料から始めようと思ってもその給料で払う食費やら消耗品などの変動ある生活費は先月分のなのでどうしたもんかと😅

とりあえず、今まで全く意識していなかったので次の給料から意識して使ってそのまた次の給料から本格的にやろうかなってズボラっぷりです😵

ぽっぽ

貯金あるなら一回それで相殺しては?
貯金から今月か来月のクレジット支払いを支払って次の給料から全額振り分けて。

• めれんげ

めれんげ

貯金触りたくないので、ちょうど来月ボーナスがあるので1回そこで調節ですかねぇ。もう、やりたいと思ったら今すぐやりたいタイプなんですが、考えすぎて頭がパーンなりそうです😂

内訳も細かくわけすぎて20個以上あって自分で首絞めるだけだなと思ってます。また見直します🤤

• 9月11日
はじめてのママリ🔰 

私の、クレジットは15日締め10日払いで、給料は月末支給です。
家計簿は1日始まりにして、1ヶ月の支払いを把握してます😇
ポイント還元とかもあるので現金よりカードを使ってます😊

• めれんげ

めれんげ

クレジットの締め日と給料日が同じならいいのにとぐるぐるしてました😂

クレジットの締めが月途中だと把握は面倒ではないですか?慣れますかね😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

結局クレジットの明細は15日締めでも確定が遅いので締め日に確認しても確定までに追加が来て当てにしてません😇
    なので結局は給料日中心の家計簿の方が入金や出金を明確にできて1度atmに出向くだけでいいので私はそうしてます😆

• 9月11日
  • めれんげ

めれんげ

なるほどです。
    参考にさせていただきます👏

上手く回していけるかが不安しかないです。足りなかったら私が悪いということで、私の給与から補填なので。。

• 9月12日
ままり

アプリ使うのはどうでしょうか?
うちは全てカード払いか引き落としにして、アプリで収入と出費管理してます。
家計簿アプリに、生活費用の口座とクレジットカードを紐付けてます。
カードを使う度にアプリに反映されるので(翌日反映ですが)、翌月まで待たなくても当月にどれだけ使ってるか把握できます😀

• めれんげ

めれんげ

なんてアプリでしょうか😭
    それはいいかもしれません!

zaimとかですか?

• 9月12日
  • ままり

ままり

有名なのはマネーフォワードとZaimですよね。
    私はzaim使ってます😊

家計簿苦手で、でも子供できてそろそろ出費管理しないとヤバイなと思い、今の形に落ち着きました!

• 9月12日
  • めれんげ

めれんげ

私も早速設定してみようと思いますー😭
    ちなみに、スーパーで食料品と消耗品かわれた時ってちゃんと後で計算し直してますか?

ズボラなもんで出来るのか、、、笑

• 9月12日
  • ままり

ままり

スーパーで消耗品買うことはほとんどないですが、ドラッグストアでたまに食品一緒に買っても日用品分類にしちゃってます。
    最初は分けて入力した時もありますが、そこの分類おおざっぱでも変わらないなーと思い、スーパー=食品、ドラッグストア=日用品です😅
    私もズボラなので…笑

• 9月12日
  • めれんげ

めれんげ

私もそうしようと思います!ありがとうございます😊

ズボラなりに頑張っていきたいとおもいます、

• 9月12日