※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が大きく成長しているが、完全ミルクで不安。ミルクを薄めるのは良くないか悩んでいる。アドバイスや経験談を聞きたい。

ちょっと大きくなりすぎ…?

今日で息子が3ヶ月になりました🥰
さて、体重はいくつになったかな…と計ってみたところ、なんと7.8kg…

元々3484gで大きめで産まれてきた息子ですが、もう首もほぼすわってるし足の力が強く抱っこして支えるとしっかり立ちます。座らせようとしても立ちたがります。笑

どこのサイトを調べても完全母乳なら大きくなっても大丈夫、完全ミルクだとあまり良くない…と書いてあり、うちの子はほぼ完全ミルクになりつつあるのでかなり不安です。

確かにすぐお腹を空かして指しゃぶりをするのでどうしたもんかと…
ミルクを薄めるのは良くないと聞くのですが実際どうですか?

皆さんのアドバイスだったり経験談等お聞かせください😭

コメント

ななみ

それほんとに立ってるんですか?
原子反射ではなくて??
が質問読んだ第一印象です。

いまは成長材食べて育った肉をママがたべてるから子供の成長も早いって言うし、うちの子も首は生まれたてすぐからかなり強かったのでほんとに立ってるのかもしれませんが😅

ミルクはあんまりあげすぎるのも太るとか以前に胃に負担がかかるかと🤔

  • ゆき🔰

    ゆき🔰


    脇下を持って足を床に付かせるとしっかりと踏ん張ります。流石に支えていないとグラグラして危ないですが支える手に力を入れずとも自分の足でしっかり立ってます。
    育児書など全く読んでおらず知識不足で申し訳無いのですが原始反射なのですかね?

    • 9月11日
えるさちゃん🍊

下の子がもうすぐ3ヶ月ですがたぶん7キロある気がします😂
3022gで生まれて母乳寄りの混合ですがミルク出してるからか娘のときよりデカくなるのが早い気がします🤣
3時間くらいあきますか?🤔

  • ゆき🔰

    ゆき🔰


    周りの人達は産まれた時から大きくて男の子だから余計に大きくなりやすいのかな?とは言ってくれますが…😂笑
    お昼寝したり遊んだりしてなるべく3時間はあけるようにしていますが、それでも途中でギャン泣きしちゃう事もしばしばです…😭

    • 9月11日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    うちも男の子だから大きくなりやすいのかなって思ってました!
    ギャン泣きしたときは3時間空いてなくてもミルクあげてる感じですかね?🤔

    • 9月12日
ひろみ

赤ちゃんに「肥満」という概念はないと小児科の先生が話してました✨

きっと効率よく栄養を吸収し、体に反映できるという「個性」なんじゃないかな?と思います💕

我が家の上の子も身長はやや低い割に体重だけはいっちょ前で成長曲線の上限ギリギリをいく重め女子です🤣✨
でも元気です❤️

お子さんも立とうとしたりとってもお元気そうなので、何も問題ないと思います!💕

ミルクだと何が良くないのでしょうね?
科学的根拠に基づいた説明がほしいものですね😅💦
お母さんの不安を煽るような書き方は本当にやめて欲しいものです😭💦

  • ゆき🔰

    ゆき🔰


    私もこの子はよく吸収する体質なんだと勝手に思っちゃってます😂笑
    元気でニコニコ笑ってるなら大丈夫!そうですよね!暖かいお言葉に安心しました😭❤️

    本当それですよね…私自身が完全ミルクで丈夫で自由奔放に育ってきた身なので職場の上司に出来るだけ母乳あげた方がいいよ…って呆れ気味で言われた時はイラッとしました😑

    • 9月11日
  • ひろみ

    ひろみ

    何だか体重が軽いと心配だし、増えすぎてても心配だし、結局はどう転がっても心配しちゃうんですよね…😂💦笑
    でもそれが愛情故だと思います!❤️
    素敵なお母さんだと思いますよ😭💕💕

    私も完全ミルクで育ってインフルに罹ったことありません!😂✨
    ていうか、それならなぜ粉ミルクというものが世にでているんでしょうね?笑
    そんなに害があるならとっくの昔に販売禁止になるでしょうに😂😂😂
    ただの固定概念ですかね?私も読んでてイラッとしました😂😂😂

    • 9月11日
○○

うちの子もビッグベビーです!
4ヶ月の終わりには9キロ超えてました!笑
今はすでに11キロあります!
ほぼミルクです😥
小児科で何も言われなかったら大丈夫です!
たくましく育ってます😆

  • ゆき🔰

    ゆき🔰


    すごい!立派なベビーちゃんですね!🥰
    この前初めての予防接種をしてきましたが何も言われなかったので、このまま元気に丈夫に育ってくれればと思います👊

    • 9月11日